• ベストアンサー

チェキラ?!

TVを見ていると「子どもにはチェキラな服着せたいし~」と言っている若いママがいました。 チェキラな服ってどんな服なんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは☆ミ 私もなんとなく位の理解だったので調べてみました。 -------------------------------------------- "check it out"の発音をカナ書きしたもの。 「注目せよ!」くらいの意味。チェキ(Check it)、チェケラとも。 -------------------------------------------- なるほどって感じですね(笑) 今回の場合注目の服というか流行の服というとらえかたでいいんじゃないでしょうか☆ミ

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C1%A5%A7%A5%AD%A5%E9
puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど直訳すれば「注目される服」でしょうか? TVで言っていたお母さんの子どもさんは私の子どもと同じ位の年だったのですが、母親の年齢が違うと話す言葉が違うので質問させてもらいました(^^;)

その他の回答 (2)

• pumia
回答No.3

言葉の意味はそのとおりです。ところでその喋ってたおかあさん達の使い方は間違ってますよね。世代のギャップとかではなく、そういう使い方はされないほうがよいかと。

puppii
質問者

お礼

若いお母さんだから許される?言い方だなと思ってました。 私はもうオバちゃんなんで「チェキラ」は使わないでしょう(受け狙いでは使うかも?!^^)

• ID-PeaceC
回答No.2

"Check it out!"は、FMラジオのDJなどが曲紹介の時に、昔から良く言いますよね。 それが最近は、何でもかんでも「要チェック!」の意味で、"Check it out!"をカタカナ書きして「チェキラ」って言うようになりました。 「次の新曲は要注目です。」みたいな意味で、DJがそれっぽく言うと、 「次に、オレンジレンジの新曲を2曲続けてお届けします。あなたはどちらがお気に入り?Check it out!」 っていう感じかな。 ちなみに、全文英語にしてみると・・・ "Coming up next, we've got 2 hot tunes in a row from ORANGE RANGE! Which tune do you like? Check it out!!" ところで、なぜ「チェキラ」かというと、実際のネイティブ発音がその音に近いからです。英語ネイティブの人は、「チェック・イット・アウト」なんて発音は普段の会話の中ではしませんからね(笑)。 「チェック・イット・アウト」→「チェキッ アゥ」→「チェキラ」というように速く読めば速く読むほど各単語の音がつながって、まるで一つの単語のようになっていきます。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど色々使われているのですね。 なんだか自分が一気に年を取った気分です。 子どもは小さいけど、もう自分は若くないんだ・・・(遠い目)と言う事を思い知らされました(笑)