• ベストアンサー

チェキラ?!

TVを見ていると「子どもにはチェキラな服着せたいし~」と言っている若いママがいました。 チェキラな服ってどんな服なんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは☆ミ 私もなんとなく位の理解だったので調べてみました。 -------------------------------------------- "check it out"の発音をカナ書きしたもの。 「注目せよ!」くらいの意味。チェキ(Check it)、チェケラとも。 -------------------------------------------- なるほどって感じですね(笑) 今回の場合注目の服というか流行の服というとらえかたでいいんじゃないでしょうか☆ミ

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C1%A5%A7%A5%AD%A5%E9
puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど直訳すれば「注目される服」でしょうか? TVで言っていたお母さんの子どもさんは私の子どもと同じ位の年だったのですが、母親の年齢が違うと話す言葉が違うので質問させてもらいました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pumia
  • ベストアンサー率42% (63/149)
回答No.3

言葉の意味はそのとおりです。ところでその喋ってたおかあさん達の使い方は間違ってますよね。世代のギャップとかではなく、そういう使い方はされないほうがよいかと。

puppii
質問者

お礼

若いお母さんだから許される?言い方だなと思ってました。 私はもうオバちゃんなんで「チェキラ」は使わないでしょう(受け狙いでは使うかも?!^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.2

"Check it out!"は、FMラジオのDJなどが曲紹介の時に、昔から良く言いますよね。 それが最近は、何でもかんでも「要チェック!」の意味で、"Check it out!"をカタカナ書きして「チェキラ」って言うようになりました。 「次の新曲は要注目です。」みたいな意味で、DJがそれっぽく言うと、 「次に、オレンジレンジの新曲を2曲続けてお届けします。あなたはどちらがお気に入り?Check it out!」 っていう感じかな。 ちなみに、全文英語にしてみると・・・ "Coming up next, we've got 2 hot tunes in a row from ORANGE RANGE! Which tune do you like? Check it out!!" ところで、なぜ「チェキラ」かというと、実際のネイティブ発音がその音に近いからです。英語ネイティブの人は、「チェック・イット・アウト」なんて発音は普段の会話の中ではしませんからね(笑)。 「チェック・イット・アウト」→「チェキッ アゥ」→「チェキラ」というように速く読めば速く読むほど各単語の音がつながって、まるで一つの単語のようになっていきます。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど色々使われているのですね。 なんだか自分が一気に年を取った気分です。 子どもは小さいけど、もう自分は若くないんだ・・・(遠い目)と言う事を思い知らされました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友の印象

    まだ八か月の赤ちゃんを子育て中のママですが、これから子供が大きくなるにつれママ同志のお付き合いもあるのかと思うのですが やはり第一印象って大事ですか? 私はどちらかと言えばおとなしめな格好が好きなのでママ達(特に若いママ)にけんえんされるだろうなと予測してますみなさんは服とか気をつけてますか? なんかそんな事で考えてたらママ付き合いに恐怖してます ちなみに好きなブランドはイエナやフレームワークなどてよく服を買ってます

  • 生活基準の似たママ友が欲しいと思ってしまう。

    3ヶ月の女児を持つ母親です。 元々友達が多いわけではありません。 近所に世間話や物を譲ってもらえるママさんなどがいて、助かっています。 しかし住宅地でお洒落で小綺麗なママが多く、 平凡な私は少し恥ずかしい思いをしています。 (裕福でもないですし自分の服もこだわりを持つのが面倒で、ジーユーやしまむらのような格安量販店の服が多いです、 また子供の服も西松屋などが多いです) ちょっとお茶しない?と家にお呼ばれしてもお洒落なお家で自分の家などに呼ぶなんて無理だな… (料理や家事も得意ではありません、ダラダラ過ごすのが好きです) と思ってしまいます。 量販店で服も買うし、お茶なんて家よりファミレスのドリンクバーのほうが気を使わないし、 子供にブランド服もどうせ汚れるしうちの家計では贅沢かなぁと思っています。 付き合いやすい、収入や生活感の似たようなママ友が欲しいのですが、 どういったところで見つけたらいいのかな?と思うばかりです。 (産院のベビーマッサージ教室にも行ってみましたが、やはりベビーグッズを買い揃えてる熱心で裕福そうなママが多いです) 市の支援センターとかにも、熱心ママが多そうだなぁという覚悟しています。 子供に子供の友達ができるまでのママ友達は、 できるだけ付き合いやすい人がいいのですが、 皆さんどういったところで見つけられましたでしょうか? また女児の母親としてはやはりだらしない母親(安物服、家事も適当)として映りますでしょうか? 女児のブランド服に詳しくなったりキャラ弁などを作ったり、誕生日パーティーの料理などをふるまえる母親には到底なれそうもなく、半ば諦めています。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 嘘をつく子供、怠け者の子供の諭し方

    今日、ホームステイ先の子供がママに階段のお掃除してって言われてたけど子供の方は、 「ママは一階と二階の間をしてって言ってた。他の階段はやらなくていいの」って言っていました。 ママは全部の階段をしてほしいって意味でそういってました。 何を言ってもやろうとしないので出かけようとするママにそのことを伝えるとママがきれて子供たちの大好きなTVゲーム3日間禁止になりました。なんだかかわいそうな事したなぁって思ってますがどう諭したり、叱ればいいのかわかりません。 その子は一番年下なのですが掃除が大嫌いです。 それとその子はいつも私に嘘をつきます。 「ママがこういってたからいいの」とか。。 それもどう言えば直るのでしょう?私にはいいのですが癖になってしまいそうで・・・。 本当に悩んでます。

  • 30代ママのファッション雑誌

    ママと子供、両方の洋服が載っている雑誌ってあるのでしょうか。 3can4onのような、大人と子供の服を作っているようなブランドの。 子供とお揃いの服を着たいわけではないのですが、その手のブランドのカジュアルさが好きで参考にしたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 子供服の洗濯頻度は・・・??

    私は1歳2ヶ月になる子供がいます。 最近、段々と寒くなってきたし、子供服も段々とそれなりにお洒落ができる ようになってきました。 そこで、皆さんに質問です。 私はどのメーカーの服でも購入した着せる前に一度必ず洗濯します。そして 出かけようと出かけてなかろうとやっぱり一日着た服は洗濯してます。 が、主人は「ジーンズとかオーバーオールとかは別に毎回洗濯しないでも いいんじゃない・・・」との事。 確かに、私たち大人の履いているジーンズはすぐには洗わないので(もしかして私だけかも・・・) 先輩ママさんや同年代のお子さんのいるママさんはどうしてますでしょうか??長くなりましたが、主人に納得してもらえるような回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 子供服について

    一歳4ヶ月の娘のママです。子供服ってすぐに小さくなりますよね、みなさんは子供服ってどんなふうに調達していますか?私は今シーズン着る(サイズピッタリ)服を安めなお店(イ○ンや西○屋)で必要な枚数買ってます、これって贅沢なんでしょうか?あと、おすすめのお店などありましたら教えてほしいです。

  • 子ども服を買いたい!

    育児中の新米ママです! 子どもの洋服を買いに行きたいですが、やっぱり子どもがいるとなかなか外出は難しいですよね。 ネットで子供服が充実しているサイトを探してるんですが、オススメってありますか? 特に辻ちゃんとか、ママタレントデザインのものだと嬉しいです♪

  • 小さい持ちのママ どんな服を着ていますか?

    私は4歳と1歳の2人の女の子のママで30歳です。長女を妊娠してから、服を買いに行くということがなくなってしまいました。先日、何年かぶりに主人に子供を預け服を買いに出かけましたが、何を買ったらいいのかわからず、この服かわいい!と思っても、30歳なのに似合わないのかなぁとか思ってしまう自分がいるんです。私は基本的にスカートが好きなのですが、子供がいるので今は毎日ジーンズです。ジーンズももっとおしゃれな横にヒモがついたものとか買ってみたいのですが、勇気がいります。 やはり家にいるときと、お友達と会うときなどの格好って違うんでしょうか?私も素敵なママになりたいのでアドバイスお願いします。 ちなみに髪の毛は3ヶ月ごとにカラーリングしており半年に1度は縮毛あてています。雑誌を買って研究してますが、どうもこれといって違うような感じもしています。

  • 親子おそろい☆

    こんにちわ(^∀^)教えて下さい。 生後4ヶ月の子供とおそろいの服が着たくて探しているのですが、結構派手めのものや、ママ側の服がチョットおばさんぽいものしか見つかりません。 シンプルでかわいいものが好きです。 ネットで購入できるか、地元(京都市内です)で購入できるものを教えて下さい。 子供は女の子でサイズは60-70です(-∀-)ノノ 私は22歳でデニムが好きです。 注文多いですが、よければ教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 以下のカテゴリから選択してください
  • カテゴリを選択してください
  • 候補がありませんでした
回答を見る

専門家に質問してみよう