• 締切済み

好きな報道番組は???

今“EZ!TV”を見ていて家族で話題になったのですが・・・ TBS系の“ブロードキャスター”テレ朝系“報道ステーション”の司会者に比べ、とっても地味で暗~い印象を持ちます。 画面からうける印象まで暗く、明るい話題まで暗く感じるのは私だけでしょうか? フジ系は好きですが・・・朝は“めざまし”を見ています。 そこで質問です。 通常(平日)見られている報道(ニュース)番組は? 好きな放送局は? 理由もお書き頂くと嬉しいです。

noname#12506
noname#12506

みんなの回答

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.10

テレビ東京系のWBS(ワールドビジネスサテライト)です。 テレビ東京系のニュース番組は、キャスターがトチらないし、キャピキャピしたところがない。その意味では午後3時半からはじまる「クロージングベル」も好きです。場況を喋るアナウンサーの「立て板に水」は惚れ惚れしますよ(笑)。

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.9

よほど関心のあるニュースでない限り、NHKのニュース10・845(夜20:45~)のみです。ニュース10はバランスが取れていて1日の動きはこれを見たらわかるというようにできているので助かります。 #福知山線事故関連は一通り見ましたが、中でもTV大阪・朝日放送がよくやっていたという気がします。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.8

#2さんのWBSに私も1票! 何があろうと、我が道を突き進むテレビ東京の姿勢は大したものです。 スカパー!のニュースバードもよく見ます。余計な演出や解説が無い分、情報量が多く気に入ってます。 報道番組といっていいのかどうか分かりませんが、日曜昼のTBS系「噂の!東京マガジン」は意外なほど独自の視点を持っていて、かつ分かりやすいので欠かさず見ています。 鳥越俊太郎さんの「ザ スクープ」復活を願っているのは私だけではないと思いますが・・・

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.7

<関西ローカル版> たかじんのそこまで言って委員会(読売テレビ製作。数局ネットされてます。) ムーブ(朝日放送) <全国版> NHK ニュース7(民放と違って、偏見が少ないから) テレ東京はWBS(ナレーションは苦手ですが)。ガイヤの夜明け テレ朝は報道ステーション(スポーツ以外はたいてい観ます) フジは嫌いな局なので論外です(笑)

回答No.6

No2さんのWBSに一票♪ 株と為替の情報はもっと時間を前に持ってきて欲しいな。 アメリカ市場の値動きをみるのに時間的によい番組じゃない? 日本株はこの時間帯に見てもあんまり意味ないけれど・・・ トレンドタマゴはタマに大ハズレ?が紹介されて面白いですよ。 なにコレ?誰がこんなダサい商品考えた!ぁ~ぁ見ちゃいらんねぇ。 ってのがスキです。 WBS土曜版はまじめでお勧めですよ。

回答No.5

NO3の方が書かれている(NEWS23)私も好きです。 というか私の場合筑紫さんが好きです。 特に筑紫さんの美しい英語が好きってちょっとかわってますかね。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.4

ニュース番組は NHKをみています。 他の民報局のニュースは 勘違いしてるんじゃない?といった感じの 解説者がうざいからみません。 ニュースは情報だけわかればいいと思っています 解説が加わると 先入観でニュースをとらえてしまいますので あと、民報のアナウンサーは よく噛んだり、何を言っているのかわからないことが あります。 古館さんは興奮しすぎで、感情いれすぎ 報道ステーションは見たくないですね

  • Hathway
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

TBSの「News23」が一番見れる報道番組だと思います。 安心して見れるし、特集もわかりやすくていいです。 後ろのセットも明るい感じで好きです。 筑紫さんの多事争論もなかなかためになります(カメラアングルは疑問ですが) あと、フジテレビのニュースジャパンは最悪です。 VTR切り替えがよくつまるし、キャスターは暗いわ噛みまくるわで最悪です。。 フジはキャスターのキャラ・顔重視だから仕方ないのかもしれませんが。 インサイドアメリカというアメリカを取り上げたコーナーをやるのはいいけど、 もっと他に特集することあるんじゃないの?と思います。。 報道ステーションは古館さんのヒヤッとさせる発言が多くて安心して見れません。。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

WBS トレンドたまごが面白いです。 銘品礼讃のコーナーも好きだったのになぁ。 (最近やって無いような・・・) でもこの番組、株式の話とかになるとチャンネル変えちゃうんですよね~。

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

報道ステーションは好きですねぇ。 開始当初は大丈夫か、古館?と思いましたが、 すっかり板に付いてきましたし。 後期のニュースステーションより面白いと思います。 朝は特に好きな番組はありません。 前はめざましを見てましたが、飽きて最近はテレ朝を見てます。

noname#12506
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 確かに古舘さん番組スタート当初は表情も硬い感じでしたよね。

関連するQ&A

  • テレビのキーステーションの中でどの放送局が最も、中立だと思いますか?

    TBS・テレ朝・フジテレビ・日本放送・テレビ東京・NHKの中で、最も中立な報道をしていると思う放送局は何所でしょうか? 個人の好みで構いませんので教えてください。 できれば、どの放送局が右よりだとか、左よりだとか、知っていたら教えてください。これまで、気にもせずに、ただ漠然とテレビを見ていましたが、最近の、フジ・ライブ闘争をみて、興味が湧きました。 よろしくお願いします。

  • 芸能ニュースをやっている番組

    芸能ニュースをやっている番組&だいたいの流れる時間帯(もちろん毎日変動することは承知しております)を教えていただけませんでしょうか。 私の知っている限りでは、 TBS系「ジャスト」14時頃 フジ系「めざましテレビ」7時半頃 という程度なんですが、 特に朝の日テレ系、テレ朝系、TBS系についてご存知の方見えましたら、教えてください。

  • テレ朝・報道ステーションはニュース番組でしょうか?

    NHKを除き、一番早い時間からニュースをしているのでテレ朝の報道ステーション見ようとしますが、古舘さんのあの奇妙なメイクと自分以外はすべて間違っている、というような傲岸不遜な態度を見ると吐き気がして見る気が失せます。 あれは本当にニュース番組なのでしょうか? 私はテレ朝という弱小局の独創的な企画が好きで、他の番組はよく見ますが、報道ステーションはどうもダメです。 しかたなく10時45分頃から天気予報(お天気お姉さん可愛いです)とスポーツだけ見るようにしてます。 古舘さんはあの番組を「ニュース劇場」として、自分が得意の一人芝居をしたいのだろうと思いますが、ちょっと度が過ぎているように思います。 皆さんはいかがですか?

  • 東京の地上波全国放送について

    東京の地上波で全国放送の局はどことどこでしょうか? NHKとTBSとフジとテレ朝ですか? テレビ東京は名の通り東京だけ?

  • なぜ、日本テレビは火曜サスペンス劇場の再放送をしないの?

    関西に住んでいたときは、毎日のように再放送していました。 が、関東に引っ越して来て、ほとんどというか全く再放送を目にしていません。 同じ2時間ドラマでは、テレ朝の土曜ワイドは平日に再放送されてますし、TBSの月曜ミステリー、フジの金曜エンターテイメントも、数が少ないとは言え、再放送はあります。 ですが、日テレの火曜サスペンスだけはありません。平日はともかく、土日なら、再放送できる枠が無いこともないと思うのですが。なんか理由でもあるんでしょうか。

  • 恋風テレ朝放送未放映話数

     恋風公式ページによると,キッズステーションでは放送されるのにテレ朝では放送されない話数があるようです.  何か,内容的にやばいところがあるのでしょうか.  テレ朝はフジみたいにガンガン放送休止とかしないで欲しいんですが・・・.

  • 鹿児島のテレビ番組事情を教えてください。

    神奈川県在住です。 旅行で火・水と鹿児島のホテルに泊まります。 毎週見ている下記テレビ番組が見れるか気になっておりますので 放送していないものをお教え下さい。 火曜日 ・テレ朝系ロンドンハーツ(21時) ・TBS系リンカーン(22時) ・フジ系牛に願いを(同じ時間帯なのでいつもどちらかビデオです) 水曜日 ・フジ系はねるのとびら(20時) ・TBS系明石家さんちゃんねる(21時) ・日テレ系ホタルノヒカリ(22時) ・フジ系グータン(23時) ・日テレ系KAT-TUN(23:55) ・テレ朝系堂本剛の正直しんどい(0時台) ・日テレ系浜ちゃんと(1時台)

  • 自局で起こった不正を自局で報道してますか?

    今日も日テレで問題がありましたが、このことを日テレのニュースなどでは扱ったのでしょうか? 勿論一日中問題のあった局を見続けるわけにはいかないので、見落としているかもしれないのですが、日テレとフジの場合はあまり自局の問題を取り上げないような気がします。 余談ですがテレ朝は自局の問題をちゃんと取り上げて(特にニュースステーション)いて、当然問題ががあること自体いけないのですが、その点では偉い(?)ナと思いました。

  • 報道番組作成の舞台裏

    TVの報道番組に限らず、新聞、雑誌を含め、総てのメディアに 対して抱く共通の疑問なのですが、あまり的が広くなると 説明し難くなるかもしれないので、とりあえず、TVの報道番組に 絞って質問してみます。 マスコミの報道の偏向ぶりはいろいろな方々が指摘するに至っている と思います。 「マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけない」という言葉がよく聞かれます。 ただ、未だかって、そのマスコミの報道がどういう経過で醸成されて いくものなのかを説明した人に出会ったことがありません。 たとえばTVの報道番組にしても、当然、放送前にどのような主旨で 番組をまとめていくか、司会者、コメンテーター共に、事前の準備が なされるのが当然でしょう。 そこには、局の方針というか、何がしかの力が作用していても何も 不自然ではありません。 官僚機構のどこかが放送局のしかるべき部署に政治、経済に関する 諸般の事件に対して、指導・圧力が働いているものなのでしょうか。 あるいは、もっと別な何がしかの権力構造が働いているのでしょうか。 この辺の構造について、ご存じな方のコメントを是非、聞かせて いただきたいと願っております。

  • フジテレビは何故裏番組の出演に厳しい?

    昔は同時間帯の芸能人の裏番組出演についてはどこの局も厳禁でしたが、最近はこの方針も軟化してきていると思います。先日も小倉優子やガッツ石松が、日テレやTBSなどの裏番組に出ていました。 しかし、民放のフジテレビだけは今でもこの裏番組出演については非常に厳しいです。具体的に例を挙げれば ・日曜10時の「笑っていいとも増刊号」で、爆笑問題はTBSに出演しているため、放送が終わる11時半以降にならないと出れない。 ・27時間テレビでみのもんたが司会をしている時、日曜夜8時からはTBSの番組で司会をしているため、放送終了の直前まで主演できなかった などいくつもこのような例はあります。 フジだけがこのように規制を強化しているのはどうしてなんでしょうか?