• 締切済み

好きな報道番組は???

今“EZ!TV”を見ていて家族で話題になったのですが・・・ TBS系の“ブロードキャスター”テレ朝系“報道ステーション”の司会者に比べ、とっても地味で暗~い印象を持ちます。 画面からうける印象まで暗く、明るい話題まで暗く感じるのは私だけでしょうか? フジ系は好きですが・・・朝は“めざまし”を見ています。 そこで質問です。 通常(平日)見られている報道(ニュース)番組は? 好きな放送局は? 理由もお書き頂くと嬉しいです。

noname#12506

みんなの回答

• reikomama
回答No.10

テレビ東京系のWBS(ワールドビジネスサテライト)です。 テレビ東京系のニュース番組は、キャスターがトチらないし、キャピキャピしたところがない。その意味では午後3時半からはじまる「クロージングベル」も好きです。場況を喋るアナウンサーの「立て板に水」は惚れ惚れしますよ(笑)。

• Kashima
回答No.9

よほど関心のあるニュースでない限り、NHKのニュース10・845(夜20:45~)のみです。ニュース10はバランスが取れていて1日の動きはこれを見たらわかるというようにできているので助かります。 #福知山線事故関連は一通り見ましたが、中でもTV大阪・朝日放送がよくやっていたという気がします。

• naoki_s
回答No.8

#2さんのWBSに私も1票! 何があろうと、我が道を突き進むテレビ東京の姿勢は大したものです。 スカパー!のニュースバードもよく見ます。余計な演出や解説が無い分、情報量が多く気に入ってます。 報道番組といっていいのかどうか分かりませんが、日曜昼のTBS系「噂の!東京マガジン」は意外なほど独自の視点を持っていて、かつ分かりやすいので欠かさず見ています。 鳥越俊太郎さんの「ザ スクープ」復活を願っているのは私だけではないと思いますが・・・

• yoshi13
回答No.7

<関西ローカル版> たかじんのそこまで言って委員会(読売テレビ製作。数局ネットされてます。) ムーブ(朝日放送) <全国版> NHK ニュース7(民放と違って、偏見が少ないから) テレ東京はWBS(ナレーションは苦手ですが)。ガイヤの夜明け テレ朝は報道ステーション(スポーツ以外はたいてい観ます) フジは嫌いな局なので論外です(笑)

回答No.6

No2さんのWBSに一票♪ 株と為替の情報はもっと時間を前に持ってきて欲しいな。 アメリカ市場の値動きをみるのに時間的によい番組じゃない? 日本株はこの時間帯に見てもあんまり意味ないけれど・・・ トレンドタマゴはタマに大ハズレ?が紹介されて面白いですよ。 なにコレ?誰がこんなダサい商品考えた!ぁ~ぁ見ちゃいらんねぇ。 ってのがスキです。 WBS土曜版はまじめでお勧めですよ。

回答No.5

NO3の方が書かれている(NEWS23)私も好きです。 というか私の場合筑紫さんが好きです。 特に筑紫さんの美しい英語が好きってちょっとかわってますかね。

• okamon
回答No.4

ニュース番組は NHKをみています。 他の民報局のニュースは 勘違いしてるんじゃない?といった感じの 解説者がうざいからみません。 ニュースは情報だけわかればいいと思っています 解説が加わると 先入観でニュースをとらえてしまいますので あと、民報のアナウンサーは よく噛んだり、何を言っているのかわからないことが あります。 古館さんは興奮しすぎで、感情いれすぎ 報道ステーションは見たくないですね

• Hathway
回答No.3

TBSの「News23」が一番見れる報道番組だと思います。 安心して見れるし、特集もわかりやすくていいです。 後ろのセットも明るい感じで好きです。 筑紫さんの多事争論もなかなかためになります(カメラアングルは疑問ですが) あと、フジテレビのニュースジャパンは最悪です。 VTR切り替えがよくつまるし、キャスターは暗いわ噛みまくるわで最悪です。。 フジはキャスターのキャラ・顔重視だから仕方ないのかもしれませんが。 インサイドアメリカというアメリカを取り上げたコーナーをやるのはいいけど、 もっと他に特集することあるんじゃないの?と思います。。 報道ステーションは古館さんのヒヤッとさせる発言が多くて安心して見れません。。

• chikusuke
回答No.2

WBS トレンドたまごが面白いです。 銘品礼讃のコーナーも好きだったのになぁ。 (最近やって無いような・・・) でもこの番組、株式の話とかになるとチャンネル変えちゃうんですよね~。

• 2NN
回答No.1

報道ステーションは好きですねぇ。 開始当初は大丈夫か、古館?と思いましたが、 すっかり板に付いてきましたし。 後期のニュースステーションより面白いと思います。 朝は特に好きな番組はありません。 前はめざましを見てましたが、飽きて最近はテレ朝を見てます。

質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 確かに古舘さん番組スタート当初は表情も硬い感じでしたよね。