• ベストアンサー

蚊が多くて困ってます

もう10月も半ばだというのに、毎晩蚊に悩まされています。 住んでいる所は3階建てマンションの3階、端部屋です。近くに木や水溜りがあるような環境ではありません。とくに寝室(6帖)に出没し、一晩で10匹いた時もありました。ドアも閉め切っていましたし、なぜこんなに蚊が発生するのか検討もつかないのです。住宅自体に何か問題があるように思えて仕方ありません。このような経験をされた方、駆除方法ご存知の方教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

蚊の発生源で、見落としていると思われる場所を指摘します。 ・屋上 ・外階段 ・他家のベランダ ・雨どい ・貯水槽 ・排水溝 ・排水桝 ・雨どいと地中管のつなぎ は、どのような状態でしょうか。 すべて探してもわからない場合は、屋内が考えられます。 いずれかの場所から漏水し、床下などに水溜りが出来て、そこで孵化する。 この場合は、密室でも床の隙間から侵入できます。 部屋中の隙間を探してください。 屋内にかの発生源があるということになれば、蚊の騒ぎどころではなく、建築物自体の補修が必要になりますので、 注意して点検してください。 それでも、どうしても、発生源が特定できない時は、せめて安眠するために、 「蚊帳」を使ってはいかがですか。 我が家は、蚊取り殺虫剤の毒素がイヤなので、寝室(2部屋)に蚊帳を吊ってから寝ます。 安眠と、空気環境の両方を得たい場合は得策だと思います。 蚊帳は最近価格が手ごろになり、殺虫機材を買うよりはうんと安く済みます。 ネットで検索すると、蚊帳を扱っているサイトが結構ありますので、覗いてみてはいかがですか。 おまけ、 ドアは床との間に隙間があれば密閉効果はありません。 網戸を通過するほどの蚊は、刺さない種類です。

syuucyon
質問者

お礼

rakki様 ありがとうございました。 目からうろこというか、狐につままれたというか・・全くの無知でしたので、蚊がドアや床の隙間からも侵入するなんて考えもしませんでした。 早速主人と部屋中を点検したいと思います。 蚊帳の購入も検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

お邪魔します。 コンビにの前にあるのは多分これだと思います。 光に誘導される虫に効果があるので、寄り付く効果は蚊の場合100%では無い様ですね ホームセンター等で取り扱いがあると思います。 石崎さんなら業務用工具屋さん・FA商社でも取り寄せが可能です(SUREの半田ごて取扱店) http://www.sure-ishizaki.co.jp/2-2-tools/insect-1.htm http://www.sanko-denki.co.jp/wahat'sdnngeki.htm http://www.rakuten.co.jp/yume/286970/398445/412638/

syuucyon
質問者

お礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。 早速のぞいてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

追伸です、syuucyonさん NO.1の回答で、「c」のコンビニなどで見かける青い蛍光灯みたいなヤツでの撃退法ですが 蚊を呼び寄せてから「バチバチ」と電気で撃退するヤツです ちゃんとした名称までは覚えがないのですが、 コンビニなどへ行かれたときに尋ねられてはどうでしょうか パーパパパでした

syuucyon
質問者

お礼

パーパパパ様ご親切にありがとうございます。 ベープマットと蚊取り線香でだめなら、購入も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

蚊は水たまりがあれば発生源となります。 木陰に放置された車のタイヤでも発生します。 また、部屋に入って、室内の花瓶や、水盤などで発生することもあり、ベランダの水たまりでも発生します。 何処かに、発生源がありませんか。

syuucyon
質問者

お礼

辺りを探しても、水たまりというものがないのです。網戸なんて、くぐりぬけてしまうものなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

拝啓、syuucyonさん パーパパパと申す40前の3児のパパです 私どもも最近では数が減ったとはいえまだ蚊がきますね 私が咬まれる分にはまだいいのですが、 子供たちが咬まれるのをじっと見ているわけにはいきません まず、近所に用水路やどぶ川などなくても、蚊の行動範囲は昔の蚊より 広くなっていますね しかも、咬まれるとなかなかしつこいです 痒みもとれませんし・・・ いろいろな撃退薬をかいくぐり、生物的に強くなっていることは間違いありません 住宅自体というより、立地条件ではないでしょうか? 風向きとか・・・ 蚊は必ず水のあるところで幼虫が育ちます お墓の花立てや、空き缶、空き瓶、防火用水などでも発生します その季節に流れる大気の方向などがちょうどsyuucyonさんの家の方向なのかも しれませんね そして、端の部屋なので、風が合流しやすいのかもしれません その風に乗ってやってくるように思えますが・・・ また、近所の電柱の電気などにも群がっているでしょうか? もし群がっていれば上記の確率が上がります しかし、問題は群がりがない場合です この場合、syuucyonさんの家の明かりの色が蚊をひきつけやすい色であるとか 二酸化炭素などを嗅ぎつけるので、運動など・・・何かそういう関係をなさっているとか 撃退法ですが、 a、就寝1時間前にベープマットなどを付けておく b、玄関前にできれば蚊取り線香などを焚く(ただし不在のときは火事が心配) c、金銭的に余裕があればコンビ二などで見かかる青い光を発する蛍光灯(虫をひきつける効果抜群)を設置する 私どもはaとbで凌いでいますが・・・ 一応、下のURLを参考してくださいませ パーパパパでした

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
syuucyon
質問者

お礼

パーパパパ様早速の回答ありがとうございました。 そうなんです。うちの子供が顔やら手足やらかなりの数を噛まれていて、どうにかならないものかと質問させていただいたのです。 すぐ近くに電柱。あります。風向きなのでしょうか・・。 パーパパパさんの言われたa,bでとりあえずやってみようと思います。これで少しはいなくなればいいのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊の退治。

    自宅(住宅街)の庭にはとても蚊が多く困っています。近くにはボウフラが湧くような水たまりもありません。蚊を簡単にまとめて駆除する方法を教えてください。

  • マンションに蚊が出るのはなぜ?

    私の住居は東海地方のマンションの10階/15階です。 窓もドアも空けていないのに、蚊が部屋の中で発生致します。 リビングでウトウトしていると、蚊に刺されています。11月の末である今日も刺されました。 2日に一回は出没します。 ベランダとリビングの通気口や、ベランダに面する窓、それ以外の風呂場や寝室の窓も空けておりません。完全に締めております。 どこから入るか分からないので、対策のしようがありません。 どなたか、同じ被害にあっている方、蚊の生態に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、蚊以外には米粒ぐらいの虫がたまに飛んでます。ゴキブリは出ません。 宜しくお願い致します。

  • 蚊で困ってます

    集合住宅ですが、外廊下の(玄関先)に水たまりができ、水がはけずボウフラがわいて困っています。 油をまき対処していますが、管理の担当の方にお願いするもなしのつぶてです。 「蚊はいてあたりまえ」と大家さん(農業をなさっています。)にもいわれています。 引越して、夜は蚊やをつるして寝るようになり、日に30回は刺されています。 建物の周りの水たまりをなくすようにしてもらい、かなり蚊はかなり減りましたが、現在はモンスター扱いされて住みづらくなりました。 下の階のご老人はノーマットでやり過ごしているとのことですが。 このまま 撒き続けるとして、撒くのによい油など(ゴキブリがこないような)アドバイスいただければ本当に助かります。 蚊はいて大変ですが、借景がよく今のところ引っ越しは考えていません。

  • 蚊の侵入口がわからない

    今年の6月に引っ越してき、現在1ヶ月になりますが、最近、蚊のような虫と、 小さい虫が沢山でてきて困ってます。 ヤブカとはまた違い、アカイエカに似てますが、体は黒いです。吸血されてはいません。(みつけたら直ぐに殺すので) 1LDKのマンションに住んでいて玄関から リビングにかけて、5~10匹くらいいます。主に台所あたりの天井にいます。 昼間などには全くみられないのに 夜間になると気がつけば天井などにいます。 寝室に使用している部屋にはベランダにでる大きな窓がありますが、 基本締め切ってますし、寝室には一匹もいないのでここが侵入口とは考えにくく、 玄関のドアもそんなに出入りするわけじゃなく、隙間もあるようにはみれません。 殺しても、またしばらくすると数匹でてきてます…。 蚊取り線香や押すだけノーマットを本日 買って、使用してみたがイマイチ効果がみられず、蚊じゃないのか?ともおもってしまいます。(見た目は蚊、そのものですが…) 住んでいる階は9階ですが、大家さんにきくと、この高さで蚊はあまりいないはずなんだけどな、といわれました。 正直どこからそんな大量に侵入しているのかがわかりません… エアコンか台所にある換気扇くらいしか 思い当たらないのですがそんなことはあり得るのでしょうか? 知識のある方、色々教えて下さい。 本当に困ってます…

  • 継子の彼氏が毎晩、蚊もつれてくる

    バツイチ再婚妻、継子高2女、、、の母です。 娘の彼がバイトが終った10時過ぎ、 娘の部屋に来ていると、本人から告白されました。 たぶん毎晩です。 教えて!の皆様に相談したところ、 「見て見ぬふりしましょう・教育は実親の夫に任せましょう」 とのことでしたので、夫には言わず本人に任せています。 最近暖かくなってきて、夜、彼氏が来ると 困ったことに「蚊」もつれてくるのです。 娘の部屋は1階で(彼氏が夜中に来るのを亡霊のせいにしてごまかす娘のために2階から1階に部屋替えした)、 他の家族は2階に寝ています、、、 蚊は、どうしても暖かい2階に集まってきて、 ドアの隙間から家族の部屋に入り、 安眠妨害を起こさせるのです。 娘も自分の部屋に入ってきた蚊で眠れないのか、 彼氏が帰った後、 2階の小学生弟の布団にもぐりこみ、、 寝ています、、そのため、小学生弟が睡眠不足でボーっとしている時が結構あります。 中3から、、 夜中に窓を開け、外でタバコを吸っていました。 (夫が証拠がないとかばってキレるため、心配でも放置するしかなかった) 形を変え、毎年「蚊の被害」に困っています。 昼寝をし、毎晩寝るのは2時過ぎの娘、 私たち夫婦が寝ている間に、 いろいろなものを証拠が無い様、 傷つけたり、壊したりもしています。 夫婦の部屋も荒らします。 彼氏は万引きも当たり前のような子です(娘から直接聞いた)。 他のきょうだいにも悪影響です、、 蚊の問題も含めて、どうしたらよいでしょう? 夫にストレートに言うとかえって私が痛い目にあうので、 言えません。ほとほと困っています。

  • トイレの赤い虫を駆除したい

    築1年未満の2階建住宅の2階のトイレの水溜りに、赤い虫(ユスリカの幼虫ではないかと思います)が発生するようになりました。流しても流してもまた出てきます。ひどいときは水溜りを出て、這い上がってきます。 ボウフラ駆除用の薬をまくと、いったん消えますが、薬を入れない状態が続くとまた出てきます。 小さい子供もいるので、早く駆除したいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 蚊を根絶したい!

    自宅は普通の住宅街なのですが、蚊が多く、生活に大変不便を感じています。 この時期網戸はかかせないし、洗濯物でも取り込めばすぐに蚊が入ってきます。庭で子供を遊ばせることも出来ません。 蚊を根絶することは無理だとしても、出来るだけ減らしたいと考え試行錯誤しています。 今している(検討している)対策は以下のとおりです。 (実行中)   ・水溜り・竹の切り株・空き缶等とにかく雨水の溜まるものを敷地か  らなくす。 (検討中)  ・庭のすぐ前が南西側斜面なので、斜面にハーブ(ローズマリー等)を  植える。  ・光触媒蚊取り器ブラックホール(もしくは他の蚊取り器)を庭の蚊の多い場所に設置する。   この他の対策で、効果があったという方、もしくは検討中の対策を実行されたことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 最近蚊と生活しています

    いつのまにやら部屋(マンション)に入ってきた蚊が住み着いて約一週間ほどたちます。 しかし、一度もやつを目にしたことはありません。 普通蚊がいればプ~ンとやってきて血を吸うので気付いたりして殺すのですが、 やつは知らぬ間に血を吸うだけ吸ってどこかに行きます。 きちんと朝ご飯・夜ご飯と分けているのかかまれるのは朝・晩のみです。(休日の昼間はかまれない) 今日も仕事帰宅後「おかえり!」と待っていたかのように、いつの間にか 三箇所もかまれました。今日の晩御飯はもう終了だと思います。 見えないやつにも関わらず、きちんと毎朝・晩ご飯を食べにくるやつに 愛着すら湧くのですがやはり殺したいです。 蚊取り線香を毎晩焚いているのですが効果なさそうです。 どうしたらやつを射止められますか? ちなみに部屋の間取りは2DKです。蚊取り線香もドア全部開けて煙を流しています。 どなたかアドバイスください。

  • 蚊が大量発生!

    茶色い蚊が、家で大量発生しています。 ここ2週間、毎日3匹ペースで退治していますが、それでも毎日発生します。おかげで、ずっと睡眠不足で困ってます;; どこから湧いてくるのでしょうか?? どうやったら効率よく退治できますか?? ・ドアは開けるとき最小限にしている ・窓は開けても網戸にしている ・近所に田んぼや水溜りはない ・洗濯機、洗面所、流しなどの水周りは、ほぼ毎日使っているので湧くところが考えられない ・風呂場の窓は開けているが網戸になっている ・部屋の通気口はすべて閉じてある 状況はこんな感じです。補足もします。 蚊の大発生を克服された方、よろしくお願いします!

  • 家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

    ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140NのControlCenterがインストールされないため、本機側からスキャンの設定ができません。他のPCではインストール可能。
  • セキュリティソフトやファイアウォールの影響ではない可能性がある。Brother iPrint&Scanはインストール済みだが、プリンタとスキャナ設定ができない。
  • 個体差や環境の違いによるもので、解決法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう