• ベストアンサー

蚊が多くて困ってます

もう10月も半ばだというのに、毎晩蚊に悩まされています。 住んでいる所は3階建てマンションの3階、端部屋です。近くに木や水溜りがあるような環境ではありません。とくに寝室(6帖)に出没し、一晩で10匹いた時もありました。ドアも閉め切っていましたし、なぜこんなに蚊が発生するのか検討もつかないのです。住宅自体に何か問題があるように思えて仕方ありません。このような経験をされた方、駆除方法ご存知の方教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.5

蚊の発生源で、見落としていると思われる場所を指摘します。 ・屋上 ・外階段 ・他家のベランダ ・雨どい ・貯水槽 ・排水溝 ・排水桝 ・雨どいと地中管のつなぎ は、どのような状態でしょうか。 すべて探してもわからない場合は、屋内が考えられます。 いずれかの場所から漏水し、床下などに水溜りが出来て、そこで孵化する。 この場合は、密室でも床の隙間から侵入できます。 部屋中の隙間を探してください。 屋内にかの発生源があるということになれば、蚊の騒ぎどころではなく、建築物自体の補修が必要になりますので、 注意して点検してください。 それでも、どうしても、発生源が特定できない時は、せめて安眠するために、 「蚊帳」を使ってはいかがですか。 我が家は、蚊取り殺虫剤の毒素がイヤなので、寝室(2部屋)に蚊帳を吊ってから寝ます。 安眠と、空気環境の両方を得たい場合は得策だと思います。 蚊帳は最近価格が手ごろになり、殺虫機材を買うよりはうんと安く済みます。 ネットで検索すると、蚊帳を扱っているサイトが結構ありますので、覗いてみてはいかがですか。 おまけ、 ドアは床との間に隙間があれば密閉効果はありません。 網戸を通過するほどの蚊は、刺さない種類です。

syuucyon
質問者

お礼

rakki様 ありがとうございました。 目からうろこというか、狐につままれたというか・・全くの無知でしたので、蚊がドアや床の隙間からも侵入するなんて考えもしませんでした。 早速主人と部屋中を点検したいと思います。 蚊帳の購入も検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

お邪魔します。 コンビにの前にあるのは多分これだと思います。 光に誘導される虫に効果があるので、寄り付く効果は蚊の場合100%では無い様ですね ホームセンター等で取り扱いがあると思います。 石崎さんなら業務用工具屋さん・FA商社でも取り寄せが可能です(SUREの半田ごて取扱店) http://www.sure-ishizaki.co.jp/2-2-tools/insect-1.htm http://www.sanko-denki.co.jp/wahat'sdnngeki.htm http://www.rakuten.co.jp/yume/286970/398445/412638/

syuucyon
質問者

お礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。 早速のぞいてみます。

• pa-papapa
回答No.3

追伸です、syuucyonさん NO.1の回答で、「c」のコンビニなどで見かける青い蛍光灯みたいなヤツでの撃退法ですが 蚊を呼び寄せてから「バチバチ」と電気で撃退するヤツです ちゃんとした名称までは覚えがないのですが、 コンビニなどへ行かれたときに尋ねられてはどうでしょうか パーパパパでした

syuucyon
質問者

お礼

パーパパパ様ご親切にありがとうございます。 ベープマットと蚊取り線香でだめなら、購入も考えてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

蚊は水たまりがあれば発生源となります。 木陰に放置された車のタイヤでも発生します。 また、部屋に入って、室内の花瓶や、水盤などで発生することもあり、ベランダの水たまりでも発生します。 何処かに、発生源がありませんか。

syuucyon
質問者

お礼

辺りを探しても、水たまりというものがないのです。網戸なんて、くぐりぬけてしまうものなんでしょうか。

• pa-papapa
回答No.1

拝啓、syuucyonさん パーパパパと申す40前の3児のパパです 私どもも最近では数が減ったとはいえまだ蚊がきますね 私が咬まれる分にはまだいいのですが、 子供たちが咬まれるのをじっと見ているわけにはいきません まず、近所に用水路やどぶ川などなくても、蚊の行動範囲は昔の蚊より 広くなっていますね しかも、咬まれるとなかなかしつこいです 痒みもとれませんし・・・ いろいろな撃退薬をかいくぐり、生物的に強くなっていることは間違いありません 住宅自体というより、立地条件ではないでしょうか? 風向きとか・・・ 蚊は必ず水のあるところで幼虫が育ちます お墓の花立てや、空き缶、空き瓶、防火用水などでも発生します その季節に流れる大気の方向などがちょうどsyuucyonさんの家の方向なのかも しれませんね そして、端の部屋なので、風が合流しやすいのかもしれません その風に乗ってやってくるように思えますが・・・ また、近所の電柱の電気などにも群がっているでしょうか? もし群がっていれば上記の確率が上がります しかし、問題は群がりがない場合です この場合、syuucyonさんの家の明かりの色が蚊をひきつけやすい色であるとか 二酸化炭素などを嗅ぎつけるので、運動など・・・何かそういう関係をなさっているとか 撃退法ですが、 a、就寝1時間前にベープマットなどを付けておく b、玄関前にできれば蚊取り線香などを焚く(ただし不在のときは火事が心配) c、金銭的に余裕があればコンビ二などで見かかる青い光を発する蛍光灯(虫をひきつける効果抜群)を設置する 私どもはaとbで凌いでいますが・・・ 一応、下のURLを参考してくださいませ パーパパパでした

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
syuucyon
質問者

お礼

パーパパパ様早速の回答ありがとうございました。 そうなんです。うちの子供が顔やら手足やらかなりの数を噛まれていて、どうにかならないものかと質問させていただいたのです。 すぐ近くに電柱。あります。風向きなのでしょうか・・。 パーパパパさんの言われたa,bでとりあえずやってみようと思います。これで少しはいなくなればいいのですが・・