• 締切済み

メールチェックをしてくれるブロードバンドルーターってないですか

ComstarzというNECのISDNルーターを自宅で使用していますが、ADSLへ変更しようかと考えています。  このComstarzですが、自動でメールチェックをしてくれて、メールが届いていると音楽が鳴ったり、大きなランプが点滅したり、などの機能が付いています。  私ならこうした機能は必要ないのですが、自宅のPCは主に母(60歳超)が使用しており、パソコンを毎日付けてメールチェックという習慣がありません。母宛にメールが届くと音楽&ランプになるように、毎日2回チェックするように設定を仕組んであります。  母は音楽&ランプが点滅した時点で、あたかも郵便物がポストに入ったかのごとく、その装置(ルーター)にメールが届いたと感知して、PCの電源を入れてメールのやり取りをする習慣になっています。  本当は、Comstarz の後継機が出てくれればよいのですが、ホームページを見ると未だにISDNルーターを前面に押し出しているなど、やる気が見られません。(というか、大丈夫か?という心配な気持ちにもなります)  このような機能を持った機種をご存知ないでしょうか?  常時通電状態のルーターが自動でメールチェックしてくれれば、PCつけっ放しでメールチェックよりも、省エネにもなるはずなのですが。

• ADSL

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

電子メール着信通知のことですね。 NECでもワープスターシリーズならご希望に叶うと思います。 WB55TL・WL50T・WB50Tで PPPoE対応になっていますね。 下記HPの[機能一覧]でご確認ください。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/
YoshiakiKun
質問者

お礼

調べて下さいましてありがとうございます。 >本体の「メール着信ランプ」を点滅させてメール到着をお知らせする、好評の[電子メール着信通知]機能を搭載(現在TA モード時のみ利用可能)。  「現在TA モード時のみ」というのが・・・涙・です。自動メールチェックって、常時接続が故に便利な機能だと思うのですが。なぜTAのみ?  うちの家は、ルーターが台所に置いてあるのです。殆ど家電状態です。冷蔵庫にルーターを内蔵してくれると有難いくらいです(ちょっとオーバーだが)    もっと着信通知ランプが大きいと便利なんですが。台所でメールチェックをして部屋のPCでメールを開くという運用のようです。  何はともあれ、ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ヤマハの「RTA54i」を使っていますが、メールチェック機能は持っていますよ。ただ、音楽がなることはないですが。 設定も簡単でpopサーバーなどの設定を行いチェックする間隔を設定すればOKです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  ヤマハのページを調べましたが、あまりメールチェック機能については記述がないですね。  前面のランプが点灯ないし点滅するという具合でしょうか?  高齢者にはちょっと見にくいですね。。。(もっと大きなランプだといいのですが)  Comstarz君は直径3センチ近くのランプが点滅します。。  何はともあれ、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。