• ベストアンサー

8ミリ→VHS再生

8ミリテープをVHSビデオで再生できるものが以前あったと思うのですが今も売っていますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.1

こんばんは、始めまして。 ご質問の件ですが8ミリではなく正確に言うとVHS-CをVHSに変換と言う事ですね。 まだ有るかも知れませんよ。VHS開発メーカーのビクターなら出ているかも。 でも、もしもですよ、貴方がお持ちのテープが本当に8ミリならこれは何をどうやってもVHSデッキでは再生出来ません。 カセットにVHS-Cのマークがあれば使えると言う事です。

mi-yu-kao
質問者

お礼

ありがとうございます。8ミリでした

その他の回答 (3)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4

8ミリとVHSのダブルデッキがありました。古いsonyのカタログにWV-H4、WV-F1やTW1が載っていますが、もう製造販売はしていないです。 中古品市場では入手出来ると思います。

mi-yu-kao
質問者

お礼

ありがとうがざいました。ビデオカメラが使えるうちにVHSにダビングします。

noname#15285
noname#15285
回答No.3
参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000626135
noname#15285
noname#15285
回答No.2

8ミリテープではなくVHS-C(コンパクト)のことだと思います。(8ミリではできません。)

mi-yu-kao
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ミリテープ(Hi8)の再生機

    8ミリテープをDVDへ保存する作業をしていたのですが、ついにビデオカメラ(Hi8)が壊れてしまいました。でも今更新しく買うのももったいないです。 昔、VHSテープに8ミリテープをはめこんでビデオデッキで再生できるようなものがあったんですが、今も売ってるんでしょうか? あとビデオカメラ本体をレンタルさせてくれる店とかあったら教えていただきたいです。

  • 8ミリの再生できるビデオデッキを探しています。

    今まで、8ミリのビデオカメラで再生していたのですが、カメラが壊れてしまい、見られなくなってしまいました。 何とか再生して他のメディアに録画したいのですが、どうすればよいでしょうか? 依然、8ミリとVHSが両方付いたビデオデッキが売られていたと思うのですが、今は買えないのでしょうか? 買えないとしたら、VHSかDVDにダビングしてくれるサービスが知りたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ(VHS)が再生できず、取り出せなくなりました。取り出し方を教えてください。

    TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 8ミリとHi8ミリ

    昔撮った8ミリビデオをDVDに編集したいのですが、家の8ミリビデオデッキが壊れたので、オークションでビデオデッキの購入を考えています。オークションにでているデッキはすべてHi8ミリビデオデッキなのですが、家に残っているテープはすべて、Hi8ミリが出る前の普通の8ミリテープです。Hi8ミリビデオデッキで、Hiでないタイプの8ミリテープは再生可能でしょうか。

  • 故障?特定のvhsを入れたときだけ取出・再生できない

    新しいvhsデッキを買いました。 自宅にビデオが40本以上あるので色々見ていたところ、特定のビデオを入れたときだけなぜかエラーがでて読み込めず、取り出しボタンを押しても取り出す事ができなくなります。 見れないビデオは40本中4本あり、うち3つはすべて同じシリーズの作品で(ビデオ屋で購入した、もともと映像が入った状態で販売されていたもの)もうひとつは録画用のブランクビデオです。正常に再生できるビデオとできないビデオを良く見て調べましたが、特に違いが見当たりません(ちなみに再生できなかったビデオを他のデッキで再生すると普通に見れるので、ビデオ自体の問題ではないと思われます)。 知人に聞いたところ、彼も以前同じようなこと(特定のビデオを入れたときだけ再生できない)ということがあったそうなのですが、vhsにも種類が色々あるのでしょうか。再生できるデッキが限られているビデオというものがあるのでしょうか。原因が全く分からず困っています。

  • 古いVHSの再生

    最近、古いVHSをDVDにダビングしようと思ったら、再生画像に赤っぽいラインがはいり綺麗に再生されません。 ビデオデッキは比較的新しいものですが、テレビは7-8年経つ古いものです。 そこで教えて欲しいのですが、これはテープの劣化によるもので、どうしようもないものなのでしょうか。それとも、テレビを替えることにより少しはましになるものなのでしょうか? すごく初歩的な質問かと思うのですが、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 昔撮影したVHS、VHS-C、8ミリどうしてますか?

    昔撮影したVHS、VHS-C、8ミリテープ、みなさんDVD化してますか? 家を整理していたら20年~10年前の子どもを撮影したものが出てきたのでDVDにダビングするか迷ってます。 DVDはテープに比べて保存年数も少ないようですし、いまいち保存性が信用できないと思うのですが、テープは年々劣化が進んでいきますよね・・。 またVHSデッキがあまり性能がよくないのでやっぱり業者に頼んだ方が画質の劣化は抑えられますか?劣化のことも気になります。20年~10年前ということなのでもう手遅れかもしれませんが・・。

  • ハンディカムの8ミリテープの再生専用機ってありますか?

    昔、子供を撮ったハンディカムの8ミリテープがあるんですがDVDにして保存しようと思ったらビデオ本体が何処に行ったのやらありません。 (1)再生だけ出来れば良いのでハンディカムの8ミリテープの再生専用機って販売されていますか? (2)今、流行のデジタルビデオカメラも8ミリテープなんですか? 以上、よろしくお願いします。

  • よくある”VHS対応”のビデオデッキで”S-VHS”を再生できますか?

    はじめまして、sentaroと申します。 急ぎのお答えが欲しいのですが、厚かましくてすみません。 仕事で「S-VHS」タイプの再生が必要となりました。 うちにあるテレビ・ビデオデッキは 「SHARP VT-21GH9」です。 取扱説明書には「対応ビデオはVHS」となっているのですが、上記の機材でS-VHSの再生は可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??