• 締切済み

急!!サイト探してます!!!

今、留学・ホームステイに関するレポートを作成しています。(1)年間約何人の人が留学・ホームステイしているか(2)どの国または地域にどれくらいの人が留学・ホームステイしているか(3)平均どれくらいしているか(4)どのくらいの都市がどんな都市と姉妹都市提携を結んでいるか・・・・・このいずれか一つでもいいので分かるサイトやページがあれば教えてください!

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

そういう調査をしたこともないし、よく分かりませんが、 大使館や教育文化関係の公式機関をあたってみてはいかが? たとえばカナダでしたらこんな情報があります。姉妹都市リストなど。 http://www.canadanet.or.jp/p_c/sistercity.shtml 他の国の公式サイトもいろいろあるでしょう。 でも >1)年間約何人の人が留学・ホームステイしているか これは日本から海外へということですか? こまめに調べるしかなさそうな気もしますが、、 英語圏だけでも何カ国もあるでしょうし(マルタ共和国とかも入れるんでしょうか?)、他の言語や文化も入れたらたくさんあるのでは。 また、一口に「留学&ホームステイ」と言っても、1週間程度、私立語学学校に行く「プチ留学」も入れたら、膨大でしょう。 全員がビザ取得するわけじゃなし、調べられるのだろうか・・・・。 少なくとも国や地域を絞らないと無理なのでは??? (3.の平均って一体、何の平均でしょうか) こんなのありました(参考URL)けど、ぱっと見てデータがあるわけじゃないし。 渡航先として、主にどういう国や地域があるのかぐらいは分かりそうですが・・・・・。 どの程度の範囲のレポートを作成するのか分かりませんが、がんばってください。 ネット検索のコツは、「知りたい単語を並べて絞り込み」検索です。 (アメリカ 日本 姉妹都市)←死ぬほどありそう。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/