• 締切済み

急!!サイト探してます!!!

今、留学・ホームステイに関するレポートを作成しています。(1)年間約何人の人が留学・ホームステイしているか(2)どの国または地域にどれくらいの人が留学・ホームステイしているか(3)平均どれくらいしているか(4)どのくらいの都市がどんな都市と姉妹都市提携を結んでいるか・・・・・このいずれか一つでもいいので分かるサイトやページがあれば教えてください!

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

そういう調査をしたこともないし、よく分かりませんが、 大使館や教育文化関係の公式機関をあたってみてはいかが? たとえばカナダでしたらこんな情報があります。姉妹都市リストなど。 http://www.canadanet.or.jp/p_c/sistercity.shtml 他の国の公式サイトもいろいろあるでしょう。 でも >1)年間約何人の人が留学・ホームステイしているか これは日本から海外へということですか? こまめに調べるしかなさそうな気もしますが、、 英語圏だけでも何カ国もあるでしょうし(マルタ共和国とかも入れるんでしょうか?)、他の言語や文化も入れたらたくさんあるのでは。 また、一口に「留学&ホームステイ」と言っても、1週間程度、私立語学学校に行く「プチ留学」も入れたら、膨大でしょう。 全員がビザ取得するわけじゃなし、調べられるのだろうか・・・・。 少なくとも国や地域を絞らないと無理なのでは??? (3.の平均って一体、何の平均でしょうか) こんなのありました(参考URL)けど、ぱっと見てデータがあるわけじゃないし。 渡航先として、主にどういう国や地域があるのかぐらいは分かりそうですが・・・・・。 どの程度の範囲のレポートを作成するのか分かりませんが、がんばってください。 ネット検索のコツは、「知りたい単語を並べて絞り込み」検索です。 (アメリカ 日本 姉妹都市)←死ぬほどありそう。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/

関連するQ&A

  • 国際化、姉妹都市提携について

    最近国際化の推進、異文化交流、姉妹都市提携の推進によって地域を活性化するという自治体が多くあります。 国際化や姉妹都市提携を推進することで、何がどのように地域の活性化につながるのでしょうか? 国際化は何故必要なのでしょうか? また、国内外で姉妹都市提携を結んだことにより、地域の具体的な活性化につながったという話はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 安全留学サイト

    格安で安全な留学サイトを、探してます。 格安留学サイトと言ってもかなりたくさんのサイトが出て来ますが、人によってはかなり危ないところだっただとか、ホームステイ先が少し…みたいな話も聞きます。 なので一番人気な留学サイトがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに留学先はアメリカです。

  • 留学について疑問に思ったこと

    留学とはいわゆる他の国や地域に行くことですよね? その際はホームステイが基本になるのでしょうか? また留学するとなると基本的にはどれくらいの期間になるのでしょうか? お時間のある時にでもご回答いただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 英語圏の国への留学について

    私は、今、高校生ですが、高校を卒業したら、英語を喋れるようになりたいので、英語圏の国に留学したいと思っています。 色々な事情で、1年間位の留学を考えているのですが、 1年間で、英語で会話ができる。というレベルまで行くのでしょうか? 出来ることなら、ホームステイをしたいと思っています。 現在は、学校の勉強しかしていません。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 留学に関する事が書いてあるサイトを探しています

    漠然と大学に在外中での留学や、大学院留学について考えています。 国に関してはアメリカかイギリスを考えています。 まだ自分の研究する分野などが明確にあるわけでもなく、留学について明確なプランが立っているわけでもなく、留学はどんなものなのだろうか、というのを知りたいので、大学の公式ページを読んだりはしていません。 現在「理系留学のススメ」というサイトがちょうどよかったので読んだところです。 このような、その国の大学留学(大学1年生から入るのではなく、できれば1年くらいの期間留学する形)や大学院留学についてのシステムや準備について、体験談なんかを交えて書いてあるサイトを教えていただきたいです。 できれば、イギリスの大学、大学院について書いてあるページが見つけられなかったので、イギリスについて詳しく書いてあるサイトを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 過去の風速や風向きの調べ方

    閲覧いただきありがとうございます。 気象庁などのページで自分の住んでいる地域の 過去の年間の平均風速や風向きを調べたいと思ったのですが うまく調べることができません。 気象庁以外のページで過去の特定の地域の 平均風速や風向きを閲覧できるサイト等があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームステイが出来てアルバイトができる環境の留学

    今大学4回生なのですが卒業してから英語圏の国に語学留学したいと 考えています。 語学留学と言ってもホームステイが出来てあっちでアルバイトが出来る 環境で行きたいのですがそういった方法は可能でしょうか? またそういうサイト等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外と姉妹都市になるどうすればよいですか?

    地域振興の一環で海外と姉妹都市になることを計画しています。 国にもよるのでしょうが・・・・実現に向け、具体的にクリアしなければならない条件とかはあるのでしょうか? 是非!ご意見お聞かせください!!

  • ホームステイする国を選ぶ場合...

    ホームステイをしたいと思うのですが、 " 語学を勉強したい " 以外に特には目的がありません… ※ガーデニング関係のファームステイには  少し興味があります 以前、オーストラリアのケアンズに 1ヶ月ホームステイしたのですが、 その時は通っていた学校のホームステイプログラムを 利用したので、私自身が行先を決定する必要が ありませんでした。 ホームステイ・留学をされた方は どの様に行先(国や地域)を決定されたのか 教えて頂けないでしょうか。