• ベストアンサー

エクセル:ファイルが開けず、エラーメッセージも出ない

WANKO2の回答

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.4

そのファイルの開き方ですが、ファイル名をダブルクリックで開かれています? Excelを起動後、[ファイル]-[開く]で起動されていますか? 後者では開くようであればアプリケーションの関連付けで開くかも。 いや~だめかな? ちなみにファイル名を一度クリックして青く反転させてから、ファイル名の上でSHIFTキーを押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択肢、一覧からExcelを選択し、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOK。 あ。むりかな。

bun917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記方法試してみました。 どちらでも開けませんでした。 ちなみに、ファイルを開いた時の「BOOK1」のワークシートはなぜは「Sheet2」だけが存在します・・・ かなり???でもうお手上げです。

関連するQ&A

  • Excelのエラー「ファイルが保存できません」

    OS Win98 ソフト Excel2000でサーバからファイルを開き、ローカル保存という状況で、「ファイルが保存できません」というエラーメッセージが出てくるということでお話をいただきました。 以下のことができませんでした。 ×サーバに上書き保存 ×ローカルデスクトップに同一名保存 ×ローカルデスクトップに別名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを同一名保存 ×ローカルにフォルダを作ってExcelブックを別名で保存 一応 ○ファイル内のシートを全コピーして新しいファイルを作って保存 はできるので、以上の対応をとり、データは守れましたが原因がわかりません。 データの詳しい内容は人のものなのでよくわからないのですが、マクロはないようです。 一応原因を探ってできれば再発しないようにしたいのですがMicrosoftやOKWebとかでも同じ質問は見当たりませんでした。探し方が悪かったのでしょうか・・・。 単なる共有違反とかなら適当にご指導して置けばいいのですが、 ウイルスだったら根本的に対応していかなくてはいけません。 これって、問題ない状態でしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルでファイルを開くとエラーが表示されます

    現在オフィス2007を利用しています。 エクセル使用時にエラーメッセージが表示されます 症状は以下の通りです ・エクセルのファイル自体はネットワークにて共有をかけ、他PC(2003サーバ)にあります ・ファイルを開くと以下のメッセージが表示されます ”C:\program.xlsxがみつかりません。” ”Files¥Microsoft.xlsxが表示されません。” (上記2つ共に)ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうかを確認してください。 ・上記エラーメッセージ表示後、問題なくファイルが開く ・エクセルのファイルはオフィスXPにて作成 という症状です。 問題なく使えますので差し障りはないのですが、改善方法ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開きません!

    私が使用しているPCは複数のPCとネットワークで結ばれています。 ネットワーク上にあるファイルにアクセスして、様々なエクセル データを閲覧できるのですが、1つだけどうしても開けないエクセル データがあります。特にセキュリティーをかけているわけでもなく、 他の人は普通に開けるので、そのファイルが壊れているとは思えない のですが、クリックすると「重大なエラーが・・・」とメッセージが 出てしまいます。 どうすれば、接続できますでしょうか?

  • エクセルファイルが直接開けない

    Excel97で作成したファイルなんですがエクセル起動後、[ファイル]-[開く]だと開けるのですがファイルをダブルクリックして直接開こうとすると下記のようなメッセージが出て開くことができません。何が原因でどのように対処したらよろしいでしょうか? デスクトップ上にあるBook1.xlsを直接開いた時、 『ファイル'C:\Windows\デスクトップ\Book1.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。』

  • ブックの共有をしているexcelファイルの複製

    ブックの共有を設定しているbook1.xlsというexcelファイルがあります。 ブックの共有を行なっているとだんだんデータサイズが肥大化してくるので、その対策として 【1】"book1.xls"のシート単位で全て新しい"book2.xls"にコピーする。 【2】"book1.xls"を別のフォルダへ移動。 【3】"book2.xls"の名前を"book1.xls"に変え、ブックの共有設定を行う。 ということをしています。 これらの作業を自動で行えたらと思うのですが、 タスクスケジューラー?.batファイル?VBA?など、何をどう組み合わせたらよいのかがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • Excel のエラーメッセージ

    こんにちは。 以下のエラーメッセージがでました。 「エラーが発生し、ブックの破損を回避するため、いくつかの書式情報を 削除する必要がありました。書式情報を確認し直してください。」 対処法のページです。 http://pasofaq.jp/office/excel/errorbook.htm 上記は実行しませんでした。 何度か開く、閉じるをしているうちにエラーが出なくなり、その後も全くでません。 Excel2003で起きたことです。 何が原因で出てきたエラーメッセージでしょうか? エラー内容の「書式情報を確認し直してください。」はどんな手順になりますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • エクセルのエラーメッセージについて

    エクセルファイルを開こうとすると 「ファイルを読み込めません」 とエラーメッセージがでます。 いくつかそのメッセージが出た後は開けます。 そのエクセルファイルはいくつかのエクセルファイルをリンク(=サーバ名+ファイル名+セル)されているだけの単純なものです。 関数はほとんど入っていません。 エラーメッセージの数と、リンクされているファイルの数が同じです。 このエラーメッセージを回避する方法を教えてください。 ちなみに同じサーバ、同じフォルダ内にあります。 自動でサーバ名は入ってしまいます。

  • エクセルでエラーメッセージ

    エクセルのデータが開けなくて困っています。 社内で上司の依頼でエクセルデータを作ったんですが、作ったファイルを社内LANで共通に見れるフォルダーに入れておきました。そのファイルを上司のノートPCで開こうとすると次のエラーメッセージが出て開けません。「ファイルエラー データが失われた可能性があります。」念のために自分のUSBメモリーにも保存しておきましたので、それを試してみたんですがやはり同じでした。ちなみに、周囲にある他の複数のPCで試したら保存ファイル、USBメモリーとも問題なく開けました。また上司のPCに保存されているほかのエクセルファイルは問題なく開けます。上司のPCだけで、あのファイルだけが開けません。上司が通常に自分のPCで開けないと作業が非常に不便になるので困っています。どなたかご存知の方、または、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらご助言をお願いいたします。OSはすべてXPです。エクセルのバージョンは職場にいるときに調べ忘れましたが、2000だと思いますが試したPCによっては2003もあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • Excel(OfficeXP)のファイル保存時の共有違反

    Excel(OfficeXP)を使用しています。 OSはWindowsXP Professional SP2、メモリは256MB(ぎりぎりかもしれませんね)、HDDの空き容量は10.1GBです。 さて。 マクロ(VBA)が使用されたブックを上書き保存又は名前を付けて保存しようとするとき、約5回に2回程度の割合で、次のようなメッセージが決まって表示されます。 なお、このとき、もう1つ又は2つのブックを開いて作業していることが多いです。 (私が憶えている限り、マクロが使われていないブックでメッセージに遭遇した記憶はありません。) 「ドキュメントは保存されましたが、共有違反のため、保存したドキュメントを再び開くことができません。ドキュメントを閉じて、再度開いてみてください。」 ネットワーク上でブックファイルが共有されている、ということはありません。 共有違反、とのことですが、いったい何が共有されているのか、全く判断できない状況です。 ただ、前述したように、もう1つ又は2つのブックを開いて作業していることが多いのですが、ひょっして、これが原因の1つなのでしょうか。 ドキュメントが破損してしまったり、あるいは保存されない、ということは、現在までのところはありません。 ただ、いったん閉じないと、その後再び開けなくなるのはそのとおりでした。 また、開きなおした場合には、ブックを開いている状態が全く同じであるにもかかわらず、同様の操作で全く支障なく保存できます。 ということで、考えられる原因および解決方法はどうなりますでしょうか。 よく似た例、解決事例あるいは参考サイト等がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。