• ベストアンサー

安いヘルメット

今、教習所に通ってバイクの免許を取っているところです。免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、車種とか良く分からないですがビッグスクーターにしようと思っています。教習所の先生からヘルメットだけはちゃんとしたのを買ったほうがいいよ、と教わったのですが、できるだけ安くすませたいと思ってます。どこか安くていいヘルメットを売っているお店があれば教えてください。大阪近辺ですが、道がよく分からないので通販をしてくれるお店でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

bananaaulaitさん始めまして! 私も免許とりたてのヒヨッコバイカーですが、ヘルメットは奮発しちゃいましたよ♪周りからも「もしもの時に備えて良いの買っときなさい!」との声もあり、仲間のベテランライダーさんに教えてもらって、「ライドスタイル」(下記URLご参考ください)っていうNETショップで「SHOEI X-ELEVEN」というフルフェイスタイプのヘルメットを破格で!(といっても結構な出費でしたが(泣))ゲットしちゃいました。ビックスクーターにお乗りになられるということなので、フルフェイスは大袈裟かもしれませんが、街乗りタイプの軽快なモデルも随分安かったので、是非参考にしてくださいね♪

参考URL:
http://www.ridestyleweb.com
bananaaulait
質問者

お礼

私もフルフェイスは大げさかなーと思っていました。風よけがついてるジェットのがよさそうですね。 それにしても、お店によってこんなに値段が違うんですね。ひょっとしてもっと安いところが・・・?

その他の回答 (8)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.9

通販をご希望のようですが、正直ヘルメットだけは、かぶってから買ってください。 ほんと、モデルによってサイズが違いますから。 もう、店に行ってかぶりまくってください。 ちなみに、南海部品(箕面店)のヘルメットコーナーの店員さんはかなり親切に ヘルメットのアドバイスにのってくれます。 初心者であればお勧めはアライのOmniJでしょうか。 アライのヘルメットは入り口が狭く首からもサポートするようにできているので かぶりにくい品が多いのですが、コレはかぶりやすいです。 欠点は空気穴がないのでチョット熱いですけど(オプションのベンチレーションあるけど 約にたたない) お金があるなら、ASTRO-TRが涼しくてよいです。 ちなみにOmuniJでMサイズの頭の人はASTRO-TRでLだったりします だから、ほんとにかぶってから決めてください。 ちなみに、既出のヤマハのヘルメットなら、下記のURLのお店で買えます。 ですが、初めてのメットは南海部品とかで、相談しながら買ったほうがいいかも。 南海部品 http://www.nankaibuhin.co.jp/adress_osaka.htm ヤマハヘルメットを置いているお店。 http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1701/00061844000.html ちなみに、OGKは内装の作りがいまいちのように感じます。

参考URL:
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1701/00061844000.html
bananaaulait
質問者

お礼

メーカーによって色々と違うのですね。教習所でもヘルメットを借りて使っていますけど、たしかにサイズが合わないと妙に疲れたりしてました。まずは電車でいけそうなところで試着してみて考えて見ます。 どうもありがとうございました。

回答No.8

高いのが嫌なら「YAMAHA」をお勧めします。 私は、頭がでかいので、 昭栄や、アライは、入りません。 「ヤマハ」は「日本人・頭部・独自規格」 を採用して「横に大きく耳が痛くない」です。 また、耐久性能も、昭栄やアライに準じていて、 安心です。 アライや昭栄のように「手作り生産」ではないので、 安いです。 (約半額です。) ジェットヘルで、15000円ほど ヤマハのバイク屋さんで売っていますよ。 南海部品とか、オートバックス(バイクセブン)とか…沢山扱っています。 以上

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

関西にはドンキはともかくダイクマは無いので1さんの意見はわかりにくいですね。 ヘルメットの基準は日本ではJISで決められていますが、日本の基準では頭頂部の強度だけが測られます、しかしバイクで転倒したときにぶつけるのはほとんど側頭部です。アライやショウエイのヘルメットはそのへんの基準は自社で独自に設けてその基準をクリアしています、アライさんなんか安全へのこだわりで耳を露出するハーフヘルは造っていません。売れればなんでもする日本企業において稀有な姿勢です。こういう面も評価されてか海外でもレーサーが自腹で買うのがアライやショウエイです。3万円のヘルメットと1万円のヘルメットがあったとします。差額2万円は大きいように思えますが、その2万円で命が買えたら安いものです。 特にバイクの事故はバイク側が死んだり気を失っていて、事故の検証調書はバイクの言い分が全く聞かれずに作成されます。このため遺族に保険が降りない(死亡者過失割合100にされる)ケースがあります。 必ず生き残るためにもいいヘルメットかぶってください。 梅田の南海部品なら交通の便のいいところにありますよね。摂津ほうめんだとレーシングワールドさん、生野のドライバーズスタンドもけっこう品揃えあります。東のほうはタイチさん、などなど。大きい店だと実際にかぶってみることができるので値段はともかく試着なら大きい店で。 内装のカタチの好き嫌いでアライ派とショウエイ派に分かれますね。ぼくはショウエイはほっぺたがきついのでアライをかぶってます。

bananaaulait
質問者

お礼

確かに命の保障と思えば数万円かかっても決して高くない金額ですね…。とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

#4番です。 スネルの説明を忘れました。スネルは、アメリカの団体が設定した、ヘルメットの安全規格です。これの基準を通って市販されているヘルメットは、サーキットで使っても安全だというお墨付きだと思ってください。ヘルメットの基準は、いろいろ考え方があり地域によって違いますが、スネルを通ったものなら基本的に世界中で使えるはずです。 ちなみに、ヘルメットの規格で一番厳しいものは、F1葉に規定されたもので、数社が契約しているF1レーサー用に作っています。筐体にカーボン繊維を使っていて、1個作るのに150万ぐらいかかるとか、これは流石に市販されていません。また、一般の人が使うには、逆に堅すぎて事故の時、ヘルメットによって怪我をするかもしれません。

bananaaulait
質問者

お礼

わー!150万!レースのヘルメットってそんなに高いんですかっ。びっくりしました。 さすがに150万は無理ですけど、スネルがついてるのを探してみます! ありがとうございました!

回答No.4

ヘルメットは、高ですよね。でも自分の命を考えた時、ちゃんとしたものを買うべきだと思います。 ショーエイやアライといった商品は、ヨーロッパでさえ高級品だと聞いています。 で、韓国製のHJCやスズキが販売しているスコーピオンなどはどうでしょうか、共にスネル対応の商品ですから、安全性には問題がないと思います。ただ、高級に比べれば作りが悪いという所もありますが、基本的にヘルメットは消耗品です。ヘルメットをぶつけてしまった時は、買い換える必要がありますから、少々の作りが悪いことは我慢してそのぶん買い換えた方が安全にはいいかと。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

私は、ここ(参考URL)で通販で買いました。 数万円もする高いのもありますが、私の買ったのは SF-1K(\7,875)というモデルです。 非常に軽くて、快適ですよ。 いくら安いのがいいと言っても、最低限これくらいのものにしておいた方が良いと思いますが…

参考URL:
http://www.webike.net/
bananaaulait
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 こうやって見ると色々種類があるんですねー。お財布と相談しながら見てみます!

回答No.2

先生の言葉を受けて、その上で「できるだけ安く」と考えているんですよね? それとも「関係無いや、安けりゃ安いほど」と思ってます? 前者ならスネル規格を薦めるけど、後者ならディスカウントショップで売ってるヤンキー好みの品になりますね。 ちゃんとしたヘルメットを買うつもりなら、ちゃんと店頭で被ってみないと表記サイズだけでは頭に合うとは限りませんよ。通販はお薦めできません。

bananaaulait
質問者

お礼

できるだけ安いほうがいいのですが、転んだときなんかにやっぱり心配なので、できるだけ安全性を優先したいと思ってます。(それでしかも安いといいな…なんてやっぱり贅沢ですよね) スネル規格というのはヘルメットの安全基準みたいなものなのでしょうか?メーカーによって安全性とかに違いもあるのでしょうか?質問ばかりですみません(><)

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.1

安いのでいいのであれば ダイクマとかドンキで普通に売っていますよ。

関連するQ&A

  • ヘルメットについて

    閲覧ありがとうございます♪ バイクの免許がほしいので 教習所にいこうとおもうんですけど 教習所で貸し出している ヘルメットとかグローブを使わないで 自分でそろえてもいいんですか? あとヘルメットに ベンチレーション?って構造で 風をとおすやつは 雨の日とかに使っても大丈夫ですか? よろしくお願いします(^з^)-☆

  • 二輪のヘルメットについて

    今度免許を取って初のツーリングに 友達と行くんですけど ヘルメットって何でも いいんですかね? ちなみにバイクわ250ccの ビッグスクーターなんですけど 半キャップとかでも オッケーなんですか? よろしくお願いします(T_T)!

  • ヘルメット

    そろそろ免許が取れそうなのでお伺いしたいことがあります。 ヘルメットについてなのですが、単刀直入にフルフェイスのヘルメットはいくらくらいするのでしょうか? これまでバイク関係とは無縁でバイクの専門店に行ったこともなければ、どういうところにお店があるのかも知りません。 こんな人が免許取りに行ったことからして間違えなのかもしれないですが、バイクにはすごい憧れがあります。 買うとしたら東京都内です。オススメのお店、メーカー、その価格なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 4輪用ヘルメットについて

    こんばんは。 4輪用ヘルメットについて質問があります。 今度走行会に参加することになり、ヘルメットを購入することになりました。 しかし、4輪用のヘルメットを扱っているお店が少ないので、通販で購入しようかと考えています。 しかし、気になるのは、サイズが合うかという点です。 実際に試着して買うことができればベストですが、それができなければ通販を選ぼうかと考えています。 そこでわからないのが、通販で表示されているサイズについてです。 たとえば↓ http://www.g-t.co.jp/helmet/h_frame2.htm のようなサイトで表示されている(53~54cm)というサイズはどこのサイズのことなのでしょうか。教えてください。 それと、東京近辺で試着できる4輪用のヘルメットを扱っているお店をご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 似合うヘルメット

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 7月に入ってから普通二輪の免許を取りたくて、教習所に行き 説明を受けてきました。そこで以下の点についてご回答頂きたいです。 1、ヘルメットを購入したいのですが、自分が乗ろうと思っているバイクはhondaのスティード400、94年モデル。パールコーラルリーフブルー/パールフェイドレスホワイト という今では絶版?のバイクです。 これに合うようなヘルメットは何かありますでしょうか? また、教習所の説明を聞きますとSG規格、またはPSC規格のヘルメット でないとダメらしいので、そちらを踏まえた上で教えて頂きたい 所存です。(友人からはジェットタイプの黒系を勧められました。) 2、また上記はちゃんとしたバイクショップで購入した方がよいのでしょうか?近場・・・とも言えないのですが、ドンキとかで買った方が 安く済むので、そちらの購入も検討しているのですが、ドンキかちゃんとした専門店で買うとではなんらかの違いはありますか? (ブランド関係などは別にどうでもいいので@@;) 長文で大変読みづらいとは思いますが、ご回答頂けると大変助かりますm(_ _)mペコリ

  • 原付のヘルメットについて

    初めて質問させていただきます。 先日、バイク店にて原付スクーターを購入しました。 私は、今までバイクに乗ったことがないので、今月末に家に届けてくれるということで、お店を後にしました。 しかし、家に帰って気付いたのですが、私はヘルメットを持っていません。 購入手続きなどをしている時も特に何も言われませんでした… やっぱり、スクーターが届くまでに自分で買っておいた方がいいですか? バイクを持ってきてもらった際に、乗り方を教えてもらう予定なのですが… あと、買う場合なんですが… 他の方の質問を見て、Arai、SHOEI、OGKなどのメーカーが付いているほうが安全ということはわかったのですが… やっぱりメーカー品は少し高いですよね? でも、それがネットで探すと1万のが半額になってたり、安いのをよく見ます。しかし、通販は手元に商品が届くまでサイズ、素材、硬さ等を触って確認することが出来ません。 安全面を考え多少高くても実際に自分でお店に行き、目で見て触って確認した方が良いのでしょうか? お暇なときで良いんで回答お願いします。

  • ヘルメットを

    バイクを新しく購入したので、ヘルメットも買いなおそうと思うのですが、オフロードヘルメット(SHOEIのホーネットにしようと思っています)を安く売っているお店をご存知ありませんでしょうか? 大和市近辺でお願いいたします。

  • フリスコスタイルにあうヘルメットは?

    こんにちは。度々質問すみません。 現在中型バイクの免許を取るべく教習所に通っています。 免許を取得できたらフリスコスタイルのドラッグスターに乗りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ドラッグスター400のフリスコスタイルに合うヘルメットってどんなものでしょうか? 何かオススメのヘルメットを紹介していただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • ヘルメットについて教えて下さい。

    只今、教習所に通っており、今度、250ccのビッグスクーターに乗ろうと思っているのですが、ヘルメットはGSマークが無いと警察の取り締まりの対象になるのでしょうか?また、ヘルメットを見に行った際にヘルメットに125ccまでとか記載してあったのですが、そのヘルメットで250ccを運転したらこれも取り締まりの対象でしょうか?どなたか捕まった方とかいますか?おしえて下さい。

  • バイクのヘルメット

    バイクのヘルメットについてですが、国内で認定されているバイクのヘルメット以外を販売しているお店をご存知の方いらっしゃったら教えてください(希望は大阪)。よろしくお願いいたします。