• ベストアンサー

交通事故で死亡・・・

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

>行政処分がくだったあと異議申し立てをして処分が軽減される場合がありますか? これにつきましては、専門家とお話なさってはいかがでしょうか http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/adr.html ここは相談センターです。 先のお仕事の心配する気持ちはよくわかります。 しかし、それよりも被害者遺族の方に対して、誠意ある態度を示す方が先だと思います。 kobo3さんご家族、被害者のご遺族の方含め少しでも良い方法を見つけてください。

関連するQ&A

  • 死亡事故を起こしたあとの処分

    友達が、一週間前に交差点で死亡事故を起こしました。朝方、見通しの悪い交差点で、友達は青信号で赤信号側から60歳の老人の自転車が飛び出してきて、ひいてしまい、病院に運ばれ9時間後に死亡しました。 質問なんですが、行政罰(免許)、刑事罰、民事罰とどのような処分がくだりそうですか? 予想でもいいので教えてくださるとありがたいです。

  • 交通事故の相談です2

    先日相談した者ですが,新たな質問が出てきました。よろしくお願いします。 出会い頭による人身事故(私は無傷)で,過失割合は私40:相手60だと思います。昨日「違反者講習通知書」が送られてきました。交差点安全進行6点と書いてありました。これは,安全進行違反2点と人身事故の付加点数4点ということなのでしょうか。かなり軽い処分で安心しているのですが,この処分が刑事処分「業務上過失傷害」にも影響するのでしょうか。また,万が一不起訴となった場合,刑事上は無罪でも,行政上の処分は変わらないのでしょうか。あるページで,スピード違反での行政処分を保留にしたまま裁判を起こし,その結果,行政処分を受けなかったという記載を見付けました。行政処分と刑事処分の処理速度の違いから,矛盾が生じるケースがあるように思います。もちろん私は,事故の加害者としての責任を負うつもりでいますが,このようなケースはどう考えたらいいのか疑問に思い,質問させていただきました。よろしくお願いしいます。

  • 死亡交通事故の示談後は?

    死亡交通事故の示談後は? 去年の3月に死亡交通事故を起こしてしまいました。 詳しい事故の経緯は次のとおりです。 3月某日午後7時頃、某県の国道を南へ向けて時速40キロの道路を時速60キロで走行しており、その日は小雨で路面が濡れていました。出発地を出てから1時間半ほど経過してとある町に入りました。順調に走行していたのですが、考え事をしながらとある交差点に差し掛かった時に事故は起こりました。私は青信号で交差点に差し掛かった時に右側方から赤信号で渡って来る歩行者に気づかずに轢いてしまいました。 私は現行犯逮捕され二日間の拘留。拘留中に事情聴取では相手が見えていたのか?それとも見えていなかったのかを詳しく聞かれました。私は担当の警察官に「視界が悪いのに、速度を落とさずに走行したのか?」と聞かれ、「その当時は視界も良く前方先100メートル以上見えていましたが考え事をしながら走行していたために歩行者の発見が遅れました。」と説明しその後、釈放されそれからの後、示談が成立し6ヵ月後に検察からの出頭命令が届き、示談書を持参して検察での事情聴取を終えました。 その後、約6ヶ月経ちました。その時検察官からは、示談後よりは早く葉書などにより連絡があると言われました。現時点ではまだ検察からの通知は無く、今後どのような事になるのか・・・全く検討がつかない状態です。 示談が成立したとはいえ私の罪は消えないとは思っていますが、行政処分としては免許の取り消しとなりました。刑事処分はどのような処分が下されるのでしょうか? 警察署では罰金が最低でも50万は来るだろうと言われました。現状としては仕事にも就けず50万という大金を払える余裕もありません。払えない場合には刑務所に入らなければならないと思っています。 罰金も払えずに、刑事処分を受けた場合は刑が更に重くなるのでしょうか? どうかどなたか教えていただけませんか?

  • 死亡事故起こしたドライバーがツーリング

    知り合いが駅ロータリーで飛び出してきた老人を引いてしまい死亡事故起こしました 歩行者にも一定の非がある死亡事故で免許証の点数などの行政処分はまだ決まってないです 行政処分来てないので免許証はあるみたいですが…前々から知り合いバイクのツーリング行く約束していたみたいで、参加したいみたいなんですけど 死亡事故起こして、いくら歩行者にも非があるとは言え、前々からの約束とはいえ… ツーリングって、常識はずれだと思いませんか?

  • 運転免許取り消し処分は撤回できますか?

    私自身が死亡事故を起こしてしまい、運転免許が取り消しになりました。 事故の状況は述べられませんが、ついた点数は 死亡(専ら以外)13点 安全運転義務違反2点。 合計15点。(過去の違反等ナシ) これで一年間の取り消しになりました。 ところが検察庁の処分は不起訴になったんです。 不起訴処分になったことを公安等に訴えれば、取り消し処分が覆ったりすることはありえますか? それともやはり、行政処分と刑事処分では管轄が違うから、全く影響はないのでしょうか?

  • 酒気帯び運転及び交通事故

    酒気帯び運転中に軽微の交通事故を起こしました。本日行政処分係から通知が来まして、前歴0、累計点14点とありました。この際免許取り消しですか?それとも免停で終わるのですか?

  • 交通事故の行政処分について

    交通事故の行政処分について 私(原付)と歩行者との人身事故です、交差点で歩行者の信号無視により接触事故になりました(私は民事的には自賠責、任意に加入のためいずれ解決すると思います)一般的には歩行者保護のため信号無視でも私の過失は7、歩行者3と言うのが多いそうですが今後行政処分はどうなるんでしょうか、相手側のは打撲程度、入院は無いですが高齢のため(痴呆)しばらくは通院する感じです。診断書がどのようになっているのかは不明です。またどのくらいで警察、裁判所から連絡が来るのでしょうか、この事故まで私の免許点数は無事故、無違反ですが免停などもあるんでしょうか。

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 人身交通事故の被害者ですが、当方にも警察からの処分はありますか?

    1月の終わりに交通事故に遭いました。 夜間住宅街の小さな交差点での事故です。 双方幅員は同じ、一時停止指示無しの見通しの悪い交差点での事故なのですが、私が左方側、安全確認、一時停止、交差点内徐行を行っていて、ほとんど交差点を渡りきっておりました。 右方の相手車は徐行せず、道路を右側に寄り、30キロ以上ノーブレーキで私の右後部に突っ込んできました。 事情聴取では、携帯電話に気を取られていて、私には全く気づいていなかったとの供述でした。 相手は怪我なし、物損のみ。当方、物損及び肘掛に左肋骨を打ち全治2週間の怪我。 よって人身事故になりました。 保険会社の話では過失割合、当方15:相手85になりそうだとの事です。 この場合、相手には行政処分(免許の点数等)があるそうですが、私にも行政処分が下るのでしょうか? 警察の方は「あなたにも多少でも過失がある限り、行政処分があるかも?しかし、はっきりとは私にも分からない。」と言う事でした。 不安です。どなたかご存知の方、経験した方、お答え頂けますでしょうか。

  • 免許取り消し中に人身交通事故

    青信号の交差点で相手の右折車両との事故ですが、私は免許取り消し中で、2回目の事故です。どう処分されるか、教えてください。