• ベストアンサー

エラー「回線が使用中です」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141529 で質問したものです。 コンピュータ:FUJITSU MVII265 モデム:FMV-FX53Z3 OS:WIndouws 98 「モデムが応答しません」というエラーが出るようになってしまったのでシステムのリカバリを行い、再セットアップをしている途中です。 現象: 今度はネットに接続しようとすると「回線が使用中です」というエラーが出てしまいます。 ピッポッパッという発信音の後30秒近く沈黙があり、その後プーップーップーッと話し中の音になってしまいます。 試したこと: アクセスポイントを変えたり接続する時間帯を変えてやってみたのですがダメでした。 また同じ回線に接続している電話機の方は問題なく使用できます。 別のノートパソコンを持ってきて全く同じ設定で同じ回線から接続を試みたときはエラーが出て接続できませんでした・ (どんなエラーが出たのかはメモするのを忘れてしまいました) 前回のトラブルも考え合わせるとハードとしての内蔵モデムの故障かな、とも思っています。 それから「テレフォニー」の中の「所在地情報」はセットアップの際に設定をメモしておくのを忘れたので曖昧な部分があります。 そもそも電話を掛けようとしないのでISPとの契約やID,PASS云々以前の問題だと思うのですが、所在地情報はちょっとあやしいかな、と思います。 アクセスポイントが混雑していない場合に「回線が使用中です」のエラーがでるのは何に不具合の可能性があるのか、ご存じの方教えて下さい。

• choi3
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

choi3さん、こんにちは。 ちょっと、以下の点を確認してみてください。 ●「トーン」と、「パルス」 同じ回線に繋いでいる電話のボタンを押す音が、「ピ・ポ・パ」か、「ブツブッ、ブツッ」かを確認してください。「ピ・ポ・パ」なら、この項目は、現在の設定で問題ありません。 ●ダイヤラー スタート-プログラム にテレフォニーと並んで、「ダイヤラー」というのがあると思います。コレを起動して、「117」を掛けてみましょう。 つながれば、パソコン自身から回線が使用できる状態です。 あとは、ダイヤルアップ情報と、その設定では無いでしょうか? 上記2点、やってみてください。結果をお待ちしています(^^; でわ

choi3
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 最初のトーン/パルスの切り替えをしてみましたら無事にネットに接続してページを閲覧することが可能になりました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回の質問をちゃんとよんでいないのですが、NTTとの間にプッシュ契約はされていますよね?されていないのでしたら、ダイヤル方法は「パルス」でないと接続しません。 その辺に問題ないとしたら、普通はそれはアクセスポイントが「話中」なのだと思います。接続先の電話番号を変えて177とかアクセスポイントじゃない普通の電話宛(迷惑にならないところに)にかけてみたらどうですか。その場合にちゃんと呼び出し音がして、一応着信するようだったらモデムは壊れていないかも知れません。 どこにかけても「回線が使用中です」だったら確かにおかしいですからまた別の問題だと思います。

choi3
質問者

お礼

アドバイスしていただいて有り難うございます。 発信方法をパルスにしたところ問題なく接続することが出来ました。 それから接続先の電話番号を一般電話にして試すのはちょいテクですが確かにこういう場合有効ですね。 今後の参考にさせていただきます。