• ベストアンサー

エラー「回線が使用中です」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141529 で質問したものです。 コンピュータ:FUJITSU MVII265 モデム:FMV-FX53Z3 OS:WIndouws 98 「モデムが応答しません」というエラーが出るようになってしまったのでシステムのリカバリを行い、再セットアップをしている途中です。 現象: 今度はネットに接続しようとすると「回線が使用中です」というエラーが出てしまいます。 ピッポッパッという発信音の後30秒近く沈黙があり、その後プーップーップーッと話し中の音になってしまいます。 試したこと: アクセスポイントを変えたり接続する時間帯を変えてやってみたのですがダメでした。 また同じ回線に接続している電話機の方は問題なく使用できます。 別のノートパソコンを持ってきて全く同じ設定で同じ回線から接続を試みたときはエラーが出て接続できませんでした・ (どんなエラーが出たのかはメモするのを忘れてしまいました) 前回のトラブルも考え合わせるとハードとしての内蔵モデムの故障かな、とも思っています。 それから「テレフォニー」の中の「所在地情報」はセットアップの際に設定をメモしておくのを忘れたので曖昧な部分があります。 そもそも電話を掛けようとしないのでISPとの契約やID,PASS云々以前の問題だと思うのですが、所在地情報はちょっとあやしいかな、と思います。 アクセスポイントが混雑していない場合に「回線が使用中です」のエラーがでるのは何に不具合の可能性があるのか、ご存じの方教えて下さい。

  • choi3
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

choi3さん、こんにちは。 ちょっと、以下の点を確認してみてください。 ●「トーン」と、「パルス」 同じ回線に繋いでいる電話のボタンを押す音が、「ピ・ポ・パ」か、「ブツブッ、ブツッ」かを確認してください。「ピ・ポ・パ」なら、この項目は、現在の設定で問題ありません。 ●ダイヤラー スタート-プログラム にテレフォニーと並んで、「ダイヤラー」というのがあると思います。コレを起動して、「117」を掛けてみましょう。 つながれば、パソコン自身から回線が使用できる状態です。 あとは、ダイヤルアップ情報と、その設定では無いでしょうか? 上記2点、やってみてください。結果をお待ちしています(^^; でわ

choi3
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 最初のトーン/パルスの切り替えをしてみましたら無事にネットに接続してページを閲覧することが可能になりました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回の質問をちゃんとよんでいないのですが、NTTとの間にプッシュ契約はされていますよね?されていないのでしたら、ダイヤル方法は「パルス」でないと接続しません。 その辺に問題ないとしたら、普通はそれはアクセスポイントが「話中」なのだと思います。接続先の電話番号を変えて177とかアクセスポイントじゃない普通の電話宛(迷惑にならないところに)にかけてみたらどうですか。その場合にちゃんと呼び出し音がして、一応着信するようだったらモデムは壊れていないかも知れません。 どこにかけても「回線が使用中です」だったら確かにおかしいですからまた別の問題だと思います。

choi3
質問者

お礼

アドバイスしていただいて有り難うございます。 発信方法をパルスにしたところ問題なく接続することが出来ました。 それから接続先の電話番号を一般電話にして試すのはちょいテクですが確かにこういう場合有効ですね。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モデム接続でエラー676回線ビジーが改善しません。アルファインターネットにて

    アルファインターネットの無料アクセスポイントに NTT東日本のアナログ回線から指定のアクセスポイントに 接続を試みています。(0077と0088とあり、調べてもらった 結果は使用可能なアクセスポイントと回線です。) 1.ダイヤル情報を使うで「所在地情報」を正しく入力 2.市外局番は入れないで、アクセスポイント0077-48-2255を入力 3.プッシュではないので「パルス」を選択 4.接続するとピー ガーと音がしてアクセスしている 5.1分ほどで676 回線がビジーです とエラーが出る。 6.昼間に試みても同じです。混雑もないそうです。 ASYNCとかSYNCか不明で、設定方法がよくわかりません。 NECのノートパソコンのモデムなので、標準的なモデムだと 思います。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じアナログ回線でもインターネットが認証されないのは?

    アナログ回線でインターネットに接続しています。WWINDOWS95で外付けモデムを使っています。コンピュータの調子が悪く、同じ地域で友人の家で、フォーマットをし、プロバイダーへの接続の再設定もしてもらい、友人宅で無事に接続できてインターネットができるようになりました。しかし、同じ地域の私の家(数100m程度離れている)に、その同じコンピュータを移動し、自宅のアナログ回線でプロバイダーのアクセスポイント接続したところ、接続はできるのですが(モデムの音から)、認証されず互換性のあるプロトコルがないとかでつながりません。発信音を待ってから接続の設定にしているので、回線はつながってはいます。どうして、同じアナログ回線にもかかわらず、私の自宅ではつながらず友人の家ではつながるのでしょう。2つのプロバイダーに入っていてどちらのアカウントも自宅では認証されませんが、同じ地区の友人宅ではつながります。どうしたらいいでしょう?

  • 回線が落ちました。助けてください。

    先日PCをしていたら急に回線が落ちてそれっきり回線が繋がらなくなりました。 状況は、pcは有線なのですが無線も落ちてるようです。モデム、ルータの確認をするとLEDがきちんと点灯しておりました、ケーブルの接続は何度もやりなおしたのですが、効果はありませんでした。 新しい接続をセットアップしようとするとモデムが認識されてないようで、何も検出されませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 内線の電話回線を使ってネット接続するには?

    入院中の者です。いままでは病院内の公衆電話につないでインターネットを使っていました。先日、電話付の個室に移ったので内線電話の回線を使ってインターネットに接続しようとしたのですが、うまくできません。OSはWindows98です。 どういう設定で接続しようとしたかというと: ダイヤルアップネットワーク>接続>ダイヤルのプロパティ>所在地からの通話>外線発信番号 ここに外線番号「0」を入れました。 内線電話はパルス信号なので、「ダイヤル方法」はパルスを選択。 この状態でいざ接続しようとすると、しばらくして外線につながる前の音「ツーッツーッツーッ」が聞こえ、エラーメッセージ「エラー680:発信音が聞こえません。モデムが電話回線に正常に装着されているか、確認してください。」が出ます。 「外線発信番号0の前後に『,(カンマ)』をいくつか打つといい」と聞いたので試してみましたが、やはりダメです。 コントロールパネル>モデム>プロパティ>接続>接続オプション>トーンを待ってからダイヤルする のチェックを外しても試みましたが、ダメです。 どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、瀕死の病人を助けてください。

  • インターネット接続中に回線が突然切れる

    WindowsXP SP2を使用しています。 回線はCATV回線を使用し、モデムをLANケーブルでつないでいます。 機能から突然、回線が切れてしまい接続出来なかったり 接続できても時々回線が切れてしまいます。 ケーブルに問い合わせたところ、障害情報は入っていないと回答が来ました。 これはモデムが悪いのでしょうか。 それとも私のPCがおかしいのでしょうか。 対処方法があれば教えてください。

  • Wiiでの無線LAN接続

    インターネット回線はCATVです。 coregaのWLAP54AGという無線LANアクセスポイントを使用しています。 ケーブルモデム⇒無線アクセスポイント⇒パソコンという形で接続。 Wiiの本体設定のインターネットでアクセスポイント検索すると すぐに使用中のアクセスポイントが見つかるのですが 接続テストをすると エラーコード:52030 詳細    :インターネットに接続できません と出てきます。 どこが悪いのでしょうか?

  • インターネット接続しようとするとエラー767(電話回線はビジーです)が

    インターネット接続しようとするとエラー767(電話回線はビジーです)が出てきて、接続できません。 現在光Biglobeのファイバーをを使用しているのですが、このエラーで困っています。 LANケーブルでモデムに接続していなくても、このエラーが出るのでパソコンの設定 がおかしくなったんだと思います(電話回線の問題ではないと思います)。 この故障が起きる前に、画面右下のアイコンの何かをいじったので、それが原因だと 思います。 誰かこのトラブルの解決方法が分かるいらっしゃいますか?

  • YahooのBBフォンの電話回線でダイヤルアップ接続できますか?

    近々、海外旅行中に現地(オーストラリア)の一般家庭でインターネットにダイヤルアップ接続する必要があり、日本から現地のアクセスポイントへの接続テストをしています。 が、「モデムが壊れている可能性がある」ようなメッセージが出て、思うようにつながりません。 でも、モデムのプロパティの「診断」→「モデムの照会」を行って、応答結果は正常に返ってきますので、壊れているとは思えないです。 実際の現象は・・・ 「接続」の操作をすると、パソコンから電話をかけにいく音がして、接続先にも正常につながった音(FAXを送ったときと同じ「ピーヒョロヒョロ」という音)がして、そのあと少ししてエラーメッセージが出ます。 何が悪いのでしょうか? テスト環境に問題があるのでしょうか? 回線は、Yahoo!BBの加入権不要タイプのBBフォンを使っています。今回のダイヤルアップ接続テストでは、電話機を外して代わりにパソコンをつないでいます。 これがダメな原因でしょうか?NTTの固定電話回線を探してテストするしかないでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたいます。

  • エラー 680 モデムの不良と考えられますか

    お世話になります。 電話回線でインターネットを利用しようとして、GREEN HOUSEのGHーEM56IRLを購入しました。 他のパソコンであれば、インターネットに接続できる電話回線を使用しても「発信音がありません」というエラーメッセージが出ます。 このモデムを他のPCに付け替えても同じメッセージがでます。 回線はOCNです。このモデムはISDNしか使用できないということでしょうか。または、モデムが壊れているのでしょうか。 一様、モデムのプロパティ内の診断をしたのですが問題なく成功として表示されます。 OS:WinXPHome ご教授お願いします。

  • 中古PSPの回線接続エラー20000006

    中古でPSP、メモリーカードを購入しました 中にはセーブデータやsetupフォルダの中にtempARがそのまま残っていました。 とあるソフトの体験版を試してみたく回線接続を試したところエラー20000006と表示されます。 ver6.60で今まで一度も回線接続を試してみたことが無かったのですが setupフォルダ以外に心当たりがありません。 setup以下のデータを消して、電源を再起動してもエラー20000006と表示され どうしたものかと困っています。 他に何か消したほうがよいデータなどあるのでしょうか?それともメモリーカードごと買い換えたほうがいいのでしょうか 型番:3000 ファームウェア:6.60(最新)

専門家に質問してみよう