• ベストアンサー

CRMソフト活用で成功している会社

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

omeomeさん、こんにちは。 CRMとは、Customer Relationship Managementの略です。 その言葉が表すように、 顧客(Customer)と良好な関係(Relationship)と構築する為の仕組みづくり との内容です。 顧客との創造的な関係を構築する為に、 企業のあらゆる組織及びサービス、体制を見直し構築する事がその全て です。 (過去のマス広告での片方向的な手法ではなく、顧客とのワンtoワンの  コミニケーションと顧客の許可を得ようとするマーケティングです。) その全社レベルの構築の手段として、CRMソフトウェアが挙げられます。 その種類も豊富ですが、(各企業が発表しております。) 顧客データを一元的に管理するデータベースや顧客とのコミュニケーションを 構築する為のコールセンターソフトウェアや顧客とのWebをサポートする ソフトウェア等のコミニケーションアップのソフトウェア群が存在します。 その事例も、omeomeさんがインターネット上でCRMソフトで検索されると かなりの数が表示されると思います。 一度、検索されてみては如何ですか。 そのHPには、経営コンサルタントの事例や、各企業(CRMソフトを作成 販売している企業)の事例も記載されています。 この内容がお役に立てば幸いです。