• ベストアンサー

いつから?

このカテゴリーでいいか悩みますがここに書きます。 大人というのはいくつからなんでしょうか? 中学生は電車は大人料金・・・。 ですが小中学生とまとめられ子供料金の時もあります。 また、子供の法律(?)では18歳まで子供として扱われるらしいです・・・。 とくに中学生 「もう中学生なんだから○○しなさい!」といわれたり 「まだ中学生なんだから○○しなくていい!」といわれたりします。 いつから大人でいつまで子供なんでしょうか?

noname#13677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.4

理不尽でしょうが、見る人の立場によって替わります。 親から見れば、子は60・70歳になろうと子供は子供、仕事先のことですが社長が弟で事務をやっているのは姉です。 社長に電話が来てマイクの呼び出しで「○○ちゃん、電話ですので事務所まで」と言っていました、50歳を超えても○○ちゃんは無いでしょうと思いましたが、小さいときからそう呼ばれていたから気が付かないのでしょう。 社会から見ると二十歳から大人ですが、成人式で暴れている人たちは、精神的にはまだ子供でしょう。 貴方が今 疑問を持ったと言うことは精神的に子供から大人に成長する時期になっていると思います。(昆虫のさなぎの時期ではないかと思います、昆虫に例えてご免なさい) 精神的年齢は、見た目あまり気が付かないものです、18歳で大人もいれば30歳を過ぎても子供的な考えの人もいます。 実年齢の時しか出来ないことは有りますし、許される失敗も有りますから 今を大切に生きてください。 若いときの許されない失敗ほど、将来の影響が大きいから未成年だからと言って何をやっても良いとは考えないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 将来の影響・・・。 今やっていること一つ一つが将来に影響しそうで怖いです^^; とにかく今を大切に将来の自分に恨まれない生き方をしたいです^^

その他の回答 (3)

• mocachin
回答No.3

多分その悩みを考えなくなったときには、もう、大人にちかずいてるんだとおもうよ! 法律的には20歳から成人とされているけど、中学生で考え方が大人っぽい人もいるし、逆に30でも子供っぽい人はいるし!難しいとこだけど、大人に文句を言われなくなるのは就職してからか二十歳になってからだと思う! 二十歳越えても学生だった場合は、まだいわれるけどね! あとは親がちゃんと子離れできてればだけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます これを考えなくなったら大人に近づいているのですね^^ 大人に文句を言われなくなる日まで 子供を満喫したいです(笑

• kat_kat
回答No.2

私の場合、なにかと親から 高校生の時→「まだ高校生なんだから!働いてからだってできるでしょ!働いてから自由にやりなさい!」 高卒で就職→「何時だと思ってるの!」「働いたらもう何も言わないって言ったくせに!」「あんた未成年でしょ!」 20歳になって→「何時だと思ってんの!」「働いてからだの未成年だからだのいつまで言う気?!」 と、最後の一言で思い出したらしく、あれ以来そういう類のことは言われなくなりました。 やっぱり20歳かな?

質問者

お礼

やっぱり成人後からが大人なんですね・・・。 ありがとうございました

• gyounosuke
回答No.1

二十歳です。 「いったいどっちやねん!」と思うことがあるのは微妙な年齢だからですが、二十歳を過ぎてしまえばそういう微妙なことはなくなります。 「そういう微妙なことが無い」というのが「大人」ってことでいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは中学生は「子供」ですね^^;