• ベストアンサー

壊れたスマートメディア

私のデジタルカメラは、スマートメディアを使います。今回、スマートメディアをカメラから出し、PCカードアダプタを使って、メルコのMCR-S SCSI Disk Driveを使って読み込みを行ったところ、異常が発生して壊れてしまったようです。  カメラに戻してフォーマットをかけて再利用しようとしたところ、このディスクは使用できないとメッセージが出てきます。  データはあきらめましたが、何とかこのメディアを再利用できるようにできないのでしょうか?

• otopy
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

どうしてもダメなら参考はどうでしょう。 フォーマットしていなければ、データも救出できたかも・・・

参考URL:
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/index.htm
otopy
質問者

お礼

不良中年さんにも書きましたが、今回は諦めるつもりです。でも、参考のURLは大変ありがたい情報と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、不良中年です。 文面から察するに、データはともかくスマートメディアそのものを救いたいようですね。恋人から戴いた物でしょうか。(失礼!) ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、スマートメディアはFDやMOのような消耗品のような物です。ですから、エラーが 出るようでしたら新しい物を買った方がいいですよ。いまや32Mが2千円を切ってるような状態ですから。

otopy
質問者

お礼

そんなに安くなっているのですか。ありがとうございました。絶命してしまったメディアは可愛そうですが、私が購入したときは結構なお値段だったので、ついつい固執してしまいました。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

普通にスキャンディスク、ディスクエラーのの完全修復を試みてください。

otopy
質問者

補足

Windows2000を使用しています。scandiskよりも、ドライブとしてアクセスできないようなのです。他のスマートメディアは問題なく読み込みますので、メディアが壊れてしまったのでしょうね。