• ベストアンサー

エスカルゴ&パオなど変わった車教えてください

こんにちは 昔はいろいろ変わった車ありましたね エスカルゴって車昔ありましたね 近所の酒屋さんが配達でつこうてはりました みなさんはどんな変わった車ご存知ですか? 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.12

 ワタシもまたまたカキコです。  前回農民車とゆぅ、御質問から逸脱した卑怯なネタを出しましたが、今度も反則ワザ?です。(ワタシ、実は妙なクルマが大好きで、仕事と関係なく勝手にマイクロカーなど設計して遊んだりしています。自分でも設計するとゆぅ事は結構膨大な量の情報を溜め込んでいる、とゆぅワケで今回はその一部です)。  妙なクルマ、とゆぅとマイクロカー、マイクロカーとゆぅと欧州が本場です。  そしてマイクロカーの中でも高い実用性と思いもよらない変則性でブッチ切りなのはイソ社のイセッタでしょう。BMWもライセンス生産していたとは、イタリア人侮り難し、です(衝突安全性さえ何とかなったら、今日でも十分通用するコンセプトです)。  サイトはライセンス生産もののBMW製が主体ですが、ROAD TEST DATAなどとゆぅ驚愕のネタもあります。 http://homepages.tesco.net/~markperkins/microcars/index.html  次は、世界最大?と思しき、ミニカー&マイクロカークラブのサイトです。  【CAR MAKES】のサイトは圧巻です。よくぞ調べた!   http://www.microcar.org/  欧州のマイクロカークラブが出たなら、次は我が国。国内最大と思しきミニカーオーナーズクラブです。  【ミニカー大集合】のサイトは、大変な資料性があります。 http://isweb4.infoseek.co.jp/motor/minicv1/cgi-bin/msgpro301/index.html  上記クラブと双璧を成す、その名も『日本ミニカー倶楽部』(実はワタシも会員です)。  サイト自体にはあまり写真などありませんが、会員名簿のそれぞれのサイトに飛んで下さい。さこうp事務局長の『謎のマシン』、唄様の『黄色ちゃん』は、常軌を逸しているほど(?!)カッコよいです。 http://exp.atc.ne.jp/~nmcc/  さてさて・・・・最後はガラリと趣向を変えて?変態乗物史に燦然と輝く金字塔・ケッテンクラートです。  軍用車でありながら乗員を保護する構造が全く見られない潔さ。走破性以外は、乗車性・積載性すらどぅでもよかった事がアリアリと判ります。  前輪の1輪は何の為に付いているのか?未だにワタシには判りません・・・・(この構成ですと、前輪の操舵では全く旋回出来ません)。 http://feldbluse.hoops.livedoor.com/a-005.html

misacyan4wd
質問者

お礼

2度もありがとうございます 見ました! 凄い!凄すぎますね~ 最初のイセッタのテストデータも凄いですが 次のミニカーのサイトも凄いですね~ 最近大型の車が多いのですがこういうミニカーは個性在ってええですよね~ BMWがライセンス・・・ あのメッサーシュミットがライバルかもしれませんよね?(笑 謎のマシン!!これは!!!・・・パイプで作ったような車ですね~ ほかにも電気ポルシェとか loftybridgeさんが好きそうな自作カーが一杯!! 黄色ちゃん・・・これは・・・!!! 凄い!必見ですね~~ うちもこれ作ってみたいですねー コンビニで売ってるワイルドセブンみたいですね ケッテン・・・これは・・・ ハンドルはキャタピラの回転速度を変えるため・・凄い車ですね~~ もう感動です 日曜にゆっくり全部のサイト見てきます また教えてください

その他の回答 (13)

  • error103
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.14

いえ ストーリアX4・X4が肝心、 エンジン…四気筒16バルブDOHCインタークーラーターボ 馬力/トルク…120PS@7200rpm/13.0Kg-m@4800rpm 駆動方式…前後LSD付フルタイム4WD 車両重量…840Kg エアコン…無し パワーウインドウ…無し パワードアロック…無し キーレスエントリー…無し パワーステアリング…オプション カーステレオ…無し 誰だこんなの作ったの

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ははは・・凄いですねーこの車 30台だけ生産されたらしいですよー うちがネットで検索したら「愛好会」まであるいうことです めちゃ欲しいですねーこれ それでこれ713cc!!120ps!! めちゃくちゃ凄いですね~~! いままでしらへんかったとはうちの勉強不足でした! また教えてくださいね

  • error103
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.13

外見が変わってるのは昔のアメ車を引っ張り出せばいくらでも出てくるけど。 中身が一番変わっているのは 「ストーリアX4」 ・・・ でしょう

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 今ネットで調べました ダイハツストーリアですね そうそうこの車宇宙人のcmでしたよねー 変わっててかわいいですね ダイハツの渾身の一台!といわれてるだけ在って 内装も凄いですね~ また教えてください

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.11

立て続けですみません。(^_^; 有名どころですが、まだ出ていない様なので…。 参考URLはMCCスマートのサイトです。 トップにある画像はカブリオレですが、クーペ(と言ってもそのまま屋根がついただけ)もあります。 ご近所でクーペに乗っている人がいますが、間近で見ても面白い車ですよ。(^_^) #これを造っている会社はもともとメルセデスとスウォッチの合弁会社だそうです。 #デザインが凝っているのも頷けますよね。 #現在はダイムラーベンツが引き継いでいるそうです。

参考URL:
http://www.smart-j.com/
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます スマート!ええ車ですよね~~ え~!!??凄い!ドア&屋根の無いスマートが載ってますよ この車欲しいですね~ メルセデスというとあのベンツですか スウォッチとの合作もお洒落ですよね また教えてください

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.10

度々お邪魔します。(^_^) 今回はちょっと反則かな? 参考URLにあるのはバイク用の1300ccエンジンを積んだ四輪のフォーミュラカーです。 ワンメイクレース用で一般道は走れませんが…。(^_^; #最近CMでも流れていた様な記憶があります。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/motor/01/formulaSUZUKI/frame2-1.htm
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます そうそうこれうちもテレビで見たことありますよ~ まるでF1ですよね レース用に1台欲しいですよね~(笑 それで週末はスズカでレースで楽しめますよね 安いなら買いたいです!(笑 また教えてくださいね

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.9

>#フィガロはキャンバストップですね、確か。 フォロー有り難うございます。(^_^)>Naodon1020さん 尚、参考URLでフィガロのスタイルが御覧になれますよ。>misacyan4wdさん

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151031199102/g999/o101510319990098711001230104199102.html
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 見ました! 素敵な車ですね~ 180万で当時こんな素敵な車買えたとはええですよね うちも欲しいです また教えてください

回答No.8

三菱スタリオンのガルウイング仕様なんてのはどうですか? 西部警察かゴリラ(石原プロ製作、テレ朝系の刑事ドラマ)で、舘ひろしが乗っていましたよね、確か。実際に限定で市販されたという噂もありました。 量産された日本のガルウイングと言えば、トヨタのSERAとか、マツダのオートザムAZ-1とか。さっぱり売れませんでしたが。バブルの時期でしたから、自動車メーカーも道楽でクルマを作っていたんでしょうかね? #フィガロはキャンバストップですね、確か。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 懐かしいですねー うちがめちゃ小さいころ<再放送かもしれませんが> テレビでやってましたね そういえば赤いオープンもでてましたよね 田中美奈子が乗ってたような・・・ スタリオンガルウイングめちゃかっこええですよね 一度は購入したいです<ガル> セラかAZ1・・・欲しいです また教えてください

回答No.7

VIVIO T-トップ ヴィヴィオのオープンモデルです。(軽オープンのくせに2+2) ノッチバックのクーペスタイルなのですが・・ 横から見るとどっちが前か分からないという説が・・ 1台ほしい。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ヴィヴィオのオープンモデルがあるんですかー 欲しいですね 横から見ると・・そういえばスズキの軽のオープンも 前後がわからへんみたいですよね 軽オープン!ホンマ欲しいですねー また教えてください

noname#12265
noname#12265
回答No.6

 皆様、御回答が出そろっている様ですのでまたまた変化球、変ったクルマ、と申しますか、変った自動車業界?を御知らせ致します。  これは、発展途上国の話ではありません。  「21世紀の我が国に於いて、こんな自動車市場と、その市場にクルマを供給する為だけの自動車メーカーが存在したとは!」とゆぅ驚愕の事実です。  国内の話なので、アナタにもワタシにも誰にでも、欲しければ買えます。勿論、ナンバーを付けて公道も走れます。  実は、地中海、じゃなかった瀬戸内海に近い関西方面、特に神戸~淡路島辺りの方にとっては至極当たり前のクルマかもしれませんが(関西ナマリのmisacyan4wd様は既に御存知かも・・・・)、広く世間にこの事実を公表したいので、敢えてここに掲示させて頂きます。ウチの社内でも、ワタシが教えるまで誰も知りませんでした。  まずは参考URLを御参照下さい。(WEBサイト管理者・近野氏の解説もすばらしい!)  ・・・・・・・・・・  ほとんど、マンガ『ナッちゃん』の世界です。  バイクやレーシングカーからトラック、電車まで、およそ車輪で走行する乗物ほとんどの設計に関与した経験を持つワタシですが、これはF1よりセミ・トレーラよりステキに見えます。 「エェなぁ~ワシも淡路島で店構えたいな~」などとマジメに考えてしまいました。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/tkn203/index.htm
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます これは・・・凄いですねー 最初軍用車かと思いました これ大阪や神戸市内で乗ったら 凄いですねー うちも関西ですが・・知りませんでした これ一台欲しいですねー 全部オープンですからこれってスパイダータイプなのでしょうか?(笑 うちの一番のお気に入りは・・F4X2です このオープン・・・楽しそう! また教えてください

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

No.2の回答者です。 フィガロを「オープンカー」と書きましたが、これは間違いだった様な気がします。 屋根は開いた様な記憶があるのですが、オープンボディではなかったかもしれません。 不確かな情報で申し訳ありませんでした。(^_^; #何方か詳しい方、フォローをお願いします。m(_ _)m

misacyan4wd
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます 上解説で画像見れました 感激です また教えてください

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.4

エスカルゴは一応商用車なので別として、パオは、Be-1、フィガロとともにパイクカーと言われていました。Be-1、フィガロ、確かパオも初代マーチがベース車で、フィガロはターボ付きでした。 Be-1は完全限定車で、バブル期には人気があり、かなりの高値で取引されていたようです。 フィガロ、パオはそんなこともあってか、期間限定車になってたと思います。 この頃の日産は、他のメーカーに比べて、かなり新しいことをやってたなあと思いますね。最近立ち直りつつあるので、こういう変わった車を作ってくれるといいですね。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 全部マーチがベースなんですね 当時の日産の車って凄いですよねー うちもちょっとネットでしらべたのですが パルサーのリアが取り外し式で 2種類バリエーションあってワゴンになるとか・・・ ある意味今の日産も個性的過ぎますよね スカイラインとか・・・ また教えてください

関連するQ&A

  • パオっぽい車どんなのがありますか?

    知り合いが日産パオに乗っているのですがそろそろ寿命のようです。 パオにこだわりがあるわけではないみたいですが、パオっぽい車がいいみたいです。 私にはビートル,mini,ミラジーノぐらいしか思いつきません。 予算、メンテナンスなどいろいろあると思いますが、国内外問わずとりあえずパオっぽい車を教えて頂けないでしょうか? 皆様の主観でかまいませんのでお願いします。

  • 自分の車を使って、モノを配達する仕事って・・・?

    パートを探している中年オバさんです。 大手の企業としては安心できる会社で、夕方の三時間程度、「自分の車を使って近所に配達をする仕事」のスタッフ募集があります。 私は運転好きで、自動車は自由に使えるので、ちょうどよいと思ったのですが・・・。 私の車は3ナンバーです。 住宅地での配達は大きな車ではやりにくいでしょうか。 また、通常、車を駐車するのは、簡単にできるのでしょうか。 といっても、車で配達する業者は、みーんながしていることなのでしょうけどね。 一日三時間程度の間に、15件くらいの配達なのですが、実際に配達業務をされたことのある方で、困った事などありましたらおしえていただけますでしょうか。

  • 昔の車(日産のPAO)の購入方法

    すいません教えてください。 昔の車の一番良い購入方法を教えてください。 一応、車はPAOの購入に決めましたが、どういう方法で探したりしたらいいか教えてください。 一応、近くの小さな車屋さんっぽいところに4台ほどありましたが、少し不安で行ってません。 先輩等の意見は昔の車なので選り好みしている場合じゃないぞとは言われましたが、やはり慎重になってしまいます。 すいませんがアドバイスお願いします。

  • 日産パオについて

    日産パオについて 今度初めて車を購入する予定です。 昔から外見に一目惚れしていた日産パオが気になります。 古い車種なのでメンテナンスや自動車税なども けっこうかかったりするのでしょうか? 車についてはかなりの初心者(運転も知識も)なので 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店の飲み物の仕入れについての質問です。

    飲食店でビールなどのアルコールやジュースなどのソフトドリンクを仕入れる場合、近くの酒屋に頼んで配達してもらうパターンが多いと聞きました。 ちょっとした疑問なのですが、近くにあるような酒屋と激安の酒スーパーのようなお店では後者の方が仕入れ値は安くなるような気がするのですがそうでもないのでしょうか? あと一つ。樽生ビールは激安の酒スーパーには置いていないような気がするのですが、やはり飲食店で樽生の生ビールを出そうと思えば近所の酒屋に依頼して仕入れなければいけないものでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

  • 5万円のパオはすぐ壊れますか

    ミニパオが欲しいのですが平均は50万円でした。 先日GOOで他のパオと装備は変わらないのに 5万でした。どうしてこんなに安いのでしょうか。 高速道路とか走ったらすぐ止まって(壊れて) 大事故になるでしょうか。 安すぎるので自転車のように近所用でしょうか。 車を買うのが初めてなのでアドバイスお願いします。

  • 自宅車庫で車がぶつけられ、警察に相談しましたが、、

    自宅車庫で車がぶつけられていました。 修理の見積もりをとると、20万円ほどかかると言われたほどヘコんでいます。 2日後に近所の人から「車の件で謝りにきた?」と言われ、ぶつけられた詳細が分かりました。 どうやら2日前の7時30分頃、すごい音がしたから、外を見ると私の自宅前に牛乳の配達車が 止まっており、配達人が車から降りて、うちの車を覗き込んでいた、とのことでした。 (ちなみに配達先は2軒隣です) そこで、その牛乳の配達(大手乳業)会社に連絡を取ったところ、「こちらの配達時間と合わない。 その地域を回るのは8時30分から9時の間だから違う」と言われました。 が、配達車が来るのは今まで7時30分頃だったので、その旨を伝えましたが「うちは関係ない」の 一点張りだったため、警察に相談しました。 すると、しばらく経ってから警察官から「あの配達所はやっていないと言っている。配達した車も 見せてもらったが、ぶつかったような跡がない。見た人の間違いではないか?」と言われました。 ただ自宅は行き止まりの袋小路になっており、普段知らない車はこず、新聞の配達はバイクですし その配達車しか該当するような車はありません。 配達する車も何十台も所持しているのに、警察は車1台しか見ていないとのこと。また配達会社も 配達時間にウソをついているので、もっと詳しく調べてほしいと思っています。 再度警察にお願いしに行くしか方法はないでしょうか?

  • これは何と言うクルマでしょうか?

    近所の駐車場で見つけたこのクルマ、なんというクルマでしょうか? ご存知の方、お教えください。 「プリムス」の文字が有ったのでクライスラーだとは思うんですが…

  • パオのエンジン・・・

    パオって古い車じゃないですか? なのでエンジンをのせかえたいのですが、 どのようなエンジンが良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください、おねがいします。

  • 日産のパオ

    初投稿です! 近々車を購入しようと思い、安くてかわいめの車を探していたところ、「日産のパオ」に目がとまりました。 しかし、もう生産していないらしく、詳しい情報がなかなか手に入りません。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、パオを持っている方、乗ったことがある方、乗り心地、燃費、短所・長所などありましたら、ぜひ教えてください! それと、ほかにも同系統の車でお勧めがあれば教えてください!! よろしくお願いします。