• ベストアンサー

郵貯インターネットホームサービスの現在高照会

銀行のインターネットバンキングサービスでは、残高照会というと、普通預金だけでなく定期預金も含まれるのが普通だと思いますが、郵貯インターネットホームサービスの「現在高照会」は、ぱるるの定期や定額貯金にも対応しているのでしょうか? また、定期や定額にも対応している場合、貯金の総額は表示されますか? 通帳では1件ずつ記録されるだけで総額は記録されないので、今のところ自分でExcelに入力して管理していますが、 インターネットホームサービスの対応状況によっては、申し込もうと思っているところです。

noname#12613
noname#12613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenbow22
  • ベストアンサー率48% (135/276)
回答No.3

残念ながら定額定期は反映されません。 残高がマイナスなら担保定額定期があることは 確認出来ますが。

noname#12613
質問者

お礼

やはり定額定期は表示されないのですね。 残念です。 情報提供どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あー、なんて無責任なことを書いたんだと反省してます^^; ところで、こちらのリンクの説明を見ると、ぱ・る・る総合口座を扱っているので、定期も表示されるかもしれません。 ・・・かもしれません^^; 自分のホームサービス画面では、ぱるる口座の現在高と、郵便振替口座(契約してませんが)の現在高が表示されています。 定期分がどう表示されるか、自分は使ってないので分かりませんが、この表示のされかただと、通常と一緒に合算されそうな気がします。 ・・・あくまで気がします^^; これ以上はごめんなさい。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4030.htm
noname#12613
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 一応郵貯のHPも確認したのですが、どうも判断つかなくて。。。 利用しているいくつかのネットバンキングは、定期預金がゼロでもその旨表示されるので、郵貯の定期・定額の項目も表示されないということは、やはり対応してないのでしょうね。

回答No.1

すみません、分からないのに回答してます^^; 私は、口座の一括管理のため下のMoneyLook(無料)を使ってますが、普通の銀行は、定期とか普通とか、分かれて残高が表示されます(全銀行に一斉ログインアクセスしてそれぞれの残高を表示してくれます)。 郵便貯金は私が通常口座しかないので、それしか表示されていませんが、様子からして、恐らく定額貯金は別表示されると思います。 なんか宣伝みたいですが、MoneyLookが便利ですよ。 しかも気になる金融口座へワンクリックでアクセスできます。 郵貯のインターネットホームサービスはインターネット上や携帯電話で振込操作ができるので、大変便利です。 とりあえず、他の銀行のインターネットバンキングサービスをMoneyLookに登録すれば、その使いかってが良く分かります。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
noname#12613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MoneyLookは既に利用していまして、銀行口座やクレジットカードを複数登録しています。 仮に郵貯インターネットホームサービスが定期や定額に対応してないとすると、MoneyLookのほうにも反映されないのではないでしょうか・・・? ぱるるも家族内で複数持っているので、MoneyLookでまとめて貯蓄管理したいという思いもあり、今回の質問に至りました。 現在は、MoneyLookとExcelで対応しています。 郵貯のATMが自宅目の前にあるので、送金や記帳については、現状でも(ネット利用でなくても)不便を感じてない状態です。 何か新たにわかりましたら、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 郵貯インターネットホームサービス

    郵貯インターネットホームサービスの「電信振替(口座間送金)」で送金したつもりなんですが、 「取扱内容照会」には表示されません。 ぱるる口座間の振り込みは、即座に照会されるのでしょうか? 時間がかかる場合、処理中の振込は確認できるのでしょうか?

  • 郵貯インターネットホームサービスが正しく動かないことがある?

    郵便局の口座は、郵貯インターネットホームサービスで照会などをすることができますよね? 以前、郵貯インターネットホームサービスが正しく動かなかったことがありました。 お金が振り込まれたはずなのに、それが反映されなかったのです。 今も郵貯のインターネットホームサービスを使っていますが、このようなことは過去に1度だけです。 なにか、原因として考えられることはありませんでしょうか?

  • ゆうちょのインターネットホームサービスについて

    こんにちは、poltk31と申します。ゆうちょのインターネットホームサービスについて分からないことがあるので、質問させていただきます。 この間ぱるる口座をつくり、その時にインターネットホームサービスの申し込みもしました(まだインターネットホームサービスを使えるようにはなっていませんが)。 一般振替口座も開設したいと思っているのですが、一般振替口座でもインターネットホームサービスを使うにはぱるる口座とは別に申し込みが必要なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 郵貯ホームサービスの残高照会について

    郵貯ホームサービスの残高照会では、 誰からいくら振り込まれたかということはわかりますか? そういった通帳のような使い方が出来るなら、使おうと思うのですが。

  • ゆうちょインターネットホームサービス

    ぱるるの口座の残高を自宅のPCなどを使って確認したいので郵貯インターネットホームサービスを利用したいと思うのですが、これは月々手数料はかかるのでしょうか?また、申し込み時に手数料などはかかるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 郵貯のインターネットホームサービスについて

     お尋ねしたいのですが、現在UFJ銀行と新生銀行(口座を開設し、ネットバンキングが利用できるようにしたばかり)と郵貯のインターネットホームサービス(これも利用できるようにしたばかり)で口座を持っています。  初歩的な質問なのですが、郵貯のホームサービスでは銀行に送金はできないでしょうか?  私のしたいこととしては、会社から郵便局に振込みがあって、新生銀行にネットで振り込んで、新生銀行からUFJ等に振込みしたいと考えています。

  • 郵貯インターネットホームサービスを利用したいのですが?

    こんにちは。 郵便貯金ホームサービスと郵貯インターネットホームサービスの両方を利用したいので、資料を請求したいのですが、http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htmこのサイトの電子メールによる資料請求を押して、ご質問内容のところに、「資料を請求したいです。」と書いてメールを送ったら資料が家に届くのでしょうか? それと、この資料は郵便貯金ホームサービスの資料で、郵貯インターネットホームサービスの資料は届かないのでしょうか? 郵貯インターネットホームサービスの資料を取り寄せるにはどうしたらいいのでしょうか? 知っている方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 郵貯ぱるるの取引照会

    ぱるるでインターネットの全件取引照会が2日間か35件以内?などとにかく照会できる期間が短く非常に不便です。ちょっと探してみたところ郵貯用のソフトで自動ログオンや残高の変化を記録するようなソフトはあるのですが、明細(振込み人名など)まで記録できるようなソフトやその他方法などはありますか?ネットバンクでは当たり前のように照会できるので、正直無ければぱるるなんて使いたくないとさえ思います。

  • ゆうちょのホームサービスは怖くないですか

    ホームサービスを始めると、強制的に、インターネットショッピングの(デビッド?)支払い限度額1000万円の設定になります。 「口座をおサイフ代わりに気軽にショッピング」と宣伝しています。 いったい誰が、サイフ感覚で、インターネットで1000万円の買い物をするのでしょうか。 ゆうちょは総合口座なので、定額貯金を担保にした借金(マイナス残高)が可能です。パスワードを盗まれたら、最悪1000万円の請求がきて定額貯金もふっとぶかと思うと、怖くてログインできず、全く使っていません。 ほかの金融機関では、こんな強制的なサービスはないし、クレジットカードでもショッピング限度額は30万円~50万円、といったところだと思います。 誰も指摘しないのが不思議ですが、ゆうちょが変、怖い、と思うのは、私の誤解でしょうか。

  • 郵貯インターネットホームサービスについて

    郵貯インターネットホームサービスで電信振替というのは相手が郵貯インターネットホームサービスをしていなくても相手の郵便口座に振り込む事が出来るんですか?