• ベストアンサー

ブロッコリーの茎、今まで捨ててました。

ネットでみたら、シチューに入れて食べるとおいしいと。。 びっくりしました。。いままで、平気で捨てていたので;; ところで、ブロッコリーの茎は、他にはどんな料理につかえますか。。?? おしえてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

外皮を、そぐと、きれいな薄い緑色。 小さく、サイコロに切って、 おかゆの彩りに入れたりする。 玉子を溶いて入れると、 春のおかゆ。って、カンジ…だよん。

yashi_
質問者

お礼

おお@@ 小さい緑のサイコロが入ったおかゆって、想像しただけでもかわいい感じですね^^ 試してみます。。ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

我が家では、ブロッコリーの芯を玉子焼きに入れます。 普通にゆでて、薄切りにして玉子焼きの液に一緒に入れて巻いて焼きます。 おいしいし、グリーンもきれいです。 それからカレーやシチュー、スパゲティーミートソースに入れたり・・・。 どんな料理にもあいますから、ゆがいて冷凍しておくのもいいです。 ねぎなどの薬味がわりにもどうぞ!! ぴったりですよ。

yashi_
質問者

お礼

卵焼きにグリーンが入っていると、色合いも鮮やかでしょうね^^ カレーやシチューなら、切り方も工夫できそう。。 薬味代わりにもいいんですか。。なるほど。。試してみますね。 ありがとうございました^^

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

茎を軽く茹でて3,4mmくらいの厚さに切ったものを、オイスターソースで炒めます。もしくは、ガーリックオイル。 ちょっとしたおつまみになっておいしいですよー。

yashi_
質問者

お礼

茹でてから、切るんですね。。 オイスターソースでいためる。。ありがとうございました。料理の幅が広がります^^

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

茎だけじゃないんですけど・・・ おみそ汁 人参など根菜と合わせて・・・

yashi_
質問者

お礼

おみそ汁には、これまでブロッコリーの花を入れていました。温野菜サラダ感覚で、たくさん食べれてヘルシーですよね。 茎も、入れてみます。ありがとうございました^^

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.5

以前はなまる、かなんかテレビで見たのですが茎にもとても栄養があるそうです。 そのまま皮を厚めにむいて、野菜ステイックの感覚でマヨネーズつけて食べてます。アスパラよりも食べやすいです

yashi_
質問者

お礼

火を通さないでも、大丈夫なんでしょうか。。 やっぱり、湯がくことで、ビタミンが減ったりするんでしょうか;; 野菜スティックって、食べる習慣がないのですが。。ブロッコリーの茎は食べやすそうですし、試してみようと思いました。ありがとうございました^^

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

私はブロッコリーを茹でる時に、一緒に茹でています。 厚めに皮をむいて5cmぐらいの長さの薄切りにして茹でると、そのままマヨネーズやドレッシングで食べられます。 他には千切りにして塩・コショウで軽く炒めても美味しいですし、食感がいいので中華風の炒め物には必ず入れています。 シチューには煮込む時から入れておいても煮崩れしませんし、洋風のスープの具にも使っています。 お好み焼きのキャベツの代わりに、粗みじん切りにして使ったりもします。 どんなお料理にも合いますので、軽く火を通す時には薄めに、長く煮込む時には厚めに切ればいいと思いますよ。 いろいろ試してみてくださいね!

yashi_
質問者

お礼

ブロッコリーの花を茹でて、よくドレッシングであえて食べていましたけど。これからは、茎もそうして食べます。。 はじめ、ブロッコリーの茎を食べると言うことが、想像もつかなかったのだけど、たくさんの回答を参考にして、イメージが広がりました。。 ありがとうございました^^ グラタンにいれても、よさそうですよね^^

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.2

うんうん、ブロッコリーの茎はおいしいです。お店で買うときは、茎の部分も厳しくチェックして、空洞のないものを買うようにしています。 わたしは、細く切ってベーコンかソーセージなんかといためて食べるのが好きです。シチューやカレーにもいいですね。アクやくせがなく、やわらかく、煮込んでも綺麗な緑のままなので、重宝しています。特にグリーンピースとか、他の青みがないとき助かります。 炒めてよし、煮込んでよし、ほとんどなんにでも使えますよ。 皮を厚めにむくほうがいいですよ。輪切りにしたとき、外側の濃い緑の部分は、少々もったいないような気がするくらいグルッと厚くむきましょう。

yashi_
質問者

お礼

たしかに。。茎に空洞があったりしますよね。。今までは、ただひたすら花のつきが多くて大きいものを選んで、茎には無頓着でした。。 皮は厚めに剥く。。なるほど。すごく参考になりました。ありがとうございました。。 じつは今日、早速朝ごはんのパスタに入れてみました。。薄い短冊切りでバターでいためて。。おいしかったです^^

回答No.1

茎のぶぶんだけよーく茹でて、ミキサーでつぶして、スープストックと牛乳でポタージュスープってのが、色もキレイでおいしいです。 その他、茹でて芥子酢味噌で食べたり、炒めて中華風に味付けたり・・・要するに、ブロッコリーを料理するのと同様に使えます。あんまり下の方は筋が堅いのでおいしくありませんが。 ガン予防にもいいらしいですし、しっかり食べたいところですね。 あー、食欲の秋。

yashi_
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。。 うちには、ミキサーがなくて。。ポタージュスープは作れなそうです。。 薄切りにして、カルボナーラに入れたらおいしそうだなって思いました。。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • ブロッコリーの茎って食べますよね?

    以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ブロッコリーの茎の部分

    ブロッコリーの茎の部分は食べられますか? 食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか? ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。 生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 茎ブロッコリー

    まるで菜の花の茎を立派にしたような、茎まで普通に食べるという茎ブロッコリーですが、どういう食べ方をしたらおいしく食べられますか? おすすめの食べ方とかあったら教えてください。

  • ブロッコリーの茎

    ブロッコリーの茎がよく余っていろいろと使うのですが、茎でドレッシングやソースを作れないものでしょうか?

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • ブロッコリーを食べるのですが。

    ブロッコリーを食べようと思って買ってきました。 調理方法は、シチューに入れます。 あれの茎の部分は、イモや人参みたいに皮をむいて食べるのですか? それとも、洗ってしまえばそのまま食べられるのでしょうか?

  • ブロッコリーの茎の内部が黒い

    ブロッコリーを半分に切ったところ、茎の中央部分が黒くなっていました。 茎を食べなければ大丈夫かなと思い、 葉(?)の部分を短く切っても、 茎の中央部分がやはり少し黒い… 食べない方が良いですか?

  • ブロッコリーの茎やキャベツの芯。食べる?捨てる?

    ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯 「ゆでたりいためたり調理する時に一緒に投入する」もしくは「別の料理に変身させる」という人も少なくないようですが、 「そんなの捨てるのが当たり前」という人もいますよね? どちらが多いのでしょう? あなたはどっち派ですか?

  • ブロッコリーの茎の漬物

    ブロッコリーの茎の漬け方を教えてください! 現在台所が少々不自由ですので、重石とかぬか床とかを使わない、なるべく簡単な方法でお願いします。 それでは宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう