副問合せ 続(Oracle SQL)

このQ&Aのポイント
  • NATION表とINVENTION表から人口密度が100以下で、発明事項がある国の国コードを取得する方法についての質問です。
  • 方法1では予想外の結果が返ってしまい、どこが間違っているのかがわからないため、答えを教えて欲しいという相談です。
  • 方法2では正しく5件の結果が取得できていますが、なぜ方法1がうまくいかないのかが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

副問合せ 続(Oracle SQL)

問題:NATION表とINVENTION表より人口密度(人口/面積)が100以下の国で、発明事項がある国の国コードを表示する。 方法1:主問合せでNATION表を利用する 方がうまくいきません。 私の考えた下記SQL文では実行結果が80件返ってしまいます。 答えは方法2と同じ5件ですがどこが悪いのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。 方法1:主問合せでNATION表を利用する SELECT CODE FROM NATION WHERE (POPULATION / AREA) <=ANY(SELECT 100 FROM INVENTION) SELECT CODE FROM NATION WHERE POPULATION / AREA < 100;(上と同じ意味) INVENTION表の副問合せがうまくできていないので5件出力できない? 方法2:主問合せでINVENTION表を利用する SELECT DISTINCT NATION_CODE FROM INVENTION WHERE NATION_CODE = ANY(SELECT CODE FROM NATION WHERE 100 >= POPULATION / AREA) NATION_CODE ----------- 107 136 142 154 157 各表の構造はこのようになります。 SQL> DESCRIBE INVENTION 名前 NULL? 型 ----------------------------------------- -------- ---------------------------- INVENTION NOT NULL VARCHAR2(30) INVENTOR VARCHAR2(30) YEAR NUMBER(4) NATION_CODE NUMBER(4) SQL> DESCRIBE NATION 名前 NULL? 型 ----------------------------------------- -------- ---------------------------- CODE NOT NULL NUMBER(5) NATION NOT NULL VARCHAR2(28) CAPITAL VARCHAR2(20) AREA NUMBER(22) POPULATION NUMBER(22)

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんとしても、メンバーシップ検査を使うなら.. SELECT CODE FROM NATION WHERE (POPULATION / AREA) <= 100 AND CODE IN (SELECT NATION_CODE FROM INVENTION) な感じで書く。

yukikundesuyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SELECT CODE FROM NATION WHERE (POPULATION / AREA) <=ANY(SELECT 100 FROM INVENTION) の記述でなぜ正しい結果が返ってこないかが分かりません。 回答のほどよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回も書きましたが・・・ SELECT CODE FROM NATION WHERE (POPULATION / AREA) <=ANY(SELECT 100 FROM INVENTION); と書くのは、 SELECT CODE FROM NATION WHERE POPULATION / AREA < 100; に等しく、実質的にINVENTION表に関係のない問い合わせをしている。 あなたの書いた説明に当てはめると、「人口密度(人口/面積)が100以下の国」を 問い合わせしていることになり、当然、「発明事項がある国」を抽出しないので 正しい問い合わせになる訳がない。 ということなのでは?

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげでよく分かりました。