• ベストアンサー

Norton Utilitiesで問題発生。解決方法は?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

これはなぜか結構出るんですよね。 壊れやすい物なのかもしれません。 システムフォルダの初期設定フォルダの中の「Apple Menu Options Prefs」を捨ててしまっても問題はありませんしこれで解決できます。

関連するQ&A

  • Macに『重度』の問題が

    今日ノートンでHDを診断したら こんな警告が出てしまいました。 『ファイル検査  下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。  ファイルに損傷したリソースフォークがあります。  (15,1,2)  Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。  Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:Apple Menu Options Prefs』  CDから再インストールするように指事があったのですが これはどうゆうことなんでしょう。  もともと私のMacは不安定なので あまりコントロールパネルとか触りたくないんですが‥‥‥。  iMacでOS8.6を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton UtilitiesはHDにインストールしないほうがいい?

    PowerBook G3(Pismo)を使用しています。 私は「Norton Utilities」をHDにインストールして使っています。 ある日、そのHDが認識されなくなりましたが、 NortonのCD-ROMから起動し、Volume Recoverにて復旧できました。 その後、HDを初期化し、今は問題ありません。 このことを周りの知人に話したら、 「ノートンはHDにインストールすると不具合を起こす。 CD-ROMから起動させて使うものだ。 認識しなくなったのNortonが悪さをしたからだ。」 と言うのです。確かにHD初期化後はNortonは問題を見つけてきません。 そこでご質問ですが、 「ノートンはHDにインストールしない」ほうがいいのでしょうか? その噂は「デザイン業界ではよく聞く話」と言っていましたが、 本当なのでしょうか? OSはMac OS 9.0.4、Nortonのバージョンは5.0.3です。(←OS 9.0.4対応) 参考までにメモリは320MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルメニューオプションのアドレスエラー?

     最近、たまに起動途中、エラーが出て再起動しなければならなくなってしまいます(どういう訳か、機能拡張をスキップしなくても再起動後は起動できます)。  その際に出るエラーメッセージが 「アドレスエラーです。 アップルメニューオプション」(‥だったかな?)なのです。  実はその数日前に、Norton Disk Doctorで、「Apple Menu Options Prefs」が破損している旨のメッセージが出て、Freeze Removerで削除したことがあるのですが‥先ほどまた、起動途中でエラーになってしまいました。  どうすればこの状態、改善されるのでしょうか?ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さい。機種はiMacDV、OSはMacOS9.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • applescriptが損傷!!こわれた~?!どうしたら良いの?

    Ma8.6でapplescript1.3を使用中に突然システムエラーが発生!強制再起動させられました。再起動後、Norton Utilitiesのdisk doctorで診断してみると 「ファイル検査」→「下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。(15,1,2)Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。Macintosh HD:Apple エクストラ:AppleScript:スクリプト編集プログラム」 と表示されてしまいました。この問題を解決する為にはどうしたらよいですか?再インストールしなければならないようならば、そのやり方と注意点を教えて下さい。早く解決しないと印刷ができませ~ん!印刷中に固まってしまうのです!!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macintosh HDが無くなった

    問題は何も無かったのですが、 メンテナンスのため、Norton SWを初めて使用し、 CDからNDDやSDを行い、HDに戻ろうとアップルメニューから起動ディスクを見るとHDがありません。 あせってボリュームリカバーも行いましたが効果なく、最後にはNortonでも起動しなくなりました。 システムの再インストールを行おうとしましたら、 インストール先のMacintosh HDのアイコンがありません。iMac flatpanel 17 Mac OS 10.2.4 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintosh HD Dataの解釈。

    macOSインストールの際、Catalina以降から、ファイルなどはMacintosh HD Dateに置かれ、 macOSは、Macintosh HDのみにインストールされる仕様になったはずですが、インストールする際にMacintosh HD と Macintosh HD Date の両方が表示されます。 これではAppleの意向による「ユーザーがシステムをイジらなくて済むように堅牢性を高めるため、Dateパーティションを設けた」の意味が全く無いと思いますが、結局、名前の違うコンテナが2つ存在するだけで、「どっち使っても良いよ」ということなんでしょうか。 「選べる」ということは、「自分で覚えて管理してね」という捉え方にしか感じませんが、どうなってるんですかねこれ。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9からOSXに起動ディスクを変更できません。

    初期iMacです。 最初OSXで使っていて、OSXから起動ディスクの変更でOS9を選択し、起動しました。 OSXに戻りたいのですが、アップルメニュー>・・・>起動ディスクの中には「Macintosh HD」しか見当たりません。 戻す方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リアルプレーヤーが使えない

    突然、リアルプレーヤーを終了しようとするとフリーズしてしまう様になりました。(リアルプレーヤーは使えた)毎回、強制再起動していましたが雑誌に付いてた付録のCD-ROMからインストールし直してみようと思いつき試みましたが、インストールの最終でフリーズしてしまい強制再起動しても見た目にはインストールされているようだけど起動しなくなりました。もう一度試みましたが結果は同じです。Norton Disk Doctorでチェックすると『重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。(15.1.2) Norton Disk Doctorはこの問題を解決できません。 Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:RealMedia SDK Preferences』との診断が出ました。これが原因でしょうか?バックアップは取っていませんでした、どうすればよいでしょう。わかり易くアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンをインストールしたんですが、、、

    そんなに困ってはいないんですが分らない事が多いので教えて下さい。 ノートンのシステムワークスというソフトをインストールしたんですが インストール後にゴミ箱の中に「救出された項目:Macintosh HD」という ファイルが入っていました。 これって特別メニューの「ゴミ箱を空に...」を使って削除しても良いのですか? 教えて下さいm(_ _)m それともう1つ こういう質問は買う前にしろ!と言われそうですが、、、 「ノートンシステムワークス」の基本的な事(使い方)を教えて下さい。 ウィルスの侵入を防ぐ。ウィルスを駆除する。ぐらいは分かっているんですがその他にも色々機能はあると思うんです。 何をどうやって使って良いのかいまひとつ理解出来ていません。 長くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。 PC関係は全く持って初心者なのでできるだけ分かりやすく教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの起動について

    Mac,G4(デスクトップ),OS9.1,です。 電源スイッチを押しても、HDが回転する気配もなく シーンとしたままです。 最近よくあり、コンセントを抜いて、1プンくらい待ってから、スイッチを押すと起動します。 今日はそれでも起動せず、もう一度コンセントを抜き 5フン程、待ってスイッチを入れたら、無事に起動しました。 最近、この不調が心配で、CD(ノートン)から立ち上げて、ディスクドクターとスピードディスクはかけました。 「Apple Menu Options Prefs」とゆうものを保存したのですが、検証のレポートだと思いダブルクリックしても開かないし。(これは何なんだ?) それでも、今日、2度も「コンセント抜き」をしてやっと立ち上がった状態で・・・ 僕はよく、起動したまま寝ちゃったり、よくします。 (ウェブサイトを開いたままとかetc) 数時間後にそのまま操作出来る時もあるし、フリーズしている時もあります。 これがいけないのでしょうか? 昨年の夏に購入したばかりなので内臓電池とは思えないのですが。 でも他に、どのような可能性がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac