• ベストアンサー

T-COMで無線接続

T-COM(東海ブロードバンド)で、NIFTY経由のADSLを申し込みました。 そこで、無線LANを考えております。ただ、T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。 そこで、質問なのですが、接続業者によって、対応不可な機器と言うのはあるのでしょうか?人気のエアステーション等のサイトでも、T-COMの名前が無かったので、気になりました。どうぞ、よろしくお願い致します。 因みに、PCはノートで、LAN端子はない為、カードでの接続を考えております。

  • syzer
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答が遅れてすみません。DrStrangeloveです。 T-COM(東海ブロードバンド)のサイトを調べてみました。 結論から言うと、無線LANは可能なようです。 私が一番心配していたのは、ADSLプロバイダの中にはADSLモデムとパソコンの間にルータをはさむのを認めていないのがあることです。 でも、T-COM(東海ブロードバンド)はルータの使用を認めているようです。 [トップページのサービス詳細]→[ADSLに必要なもの]→一番下に以下の表記がありました。 10BASE-TのLAN接続が出来る機器をそろえてください。(ルータータイプの場合) 当社工事範囲は、スプリッタ・モデムの設置までで、LAN環境の構築やパソコンの設定はお客様にやっていただきます。あらかじめご了承ください。 >T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。 [トップページのサービス詳細]→[Q&A]→[26.無線LANは利用できますか]の質問に 無線LANは利用することは可能ですが、当社サポート範囲外です。あらかじめご承知おきください。 とあります。ですから、無線LANは使用可能です。ただ、無線LANを使って問題が出ても(設定の仕方が分からないとか)、T-COM(東海ブロードバンド)では一切知りません。と言うことでしょうね。 無線LAN対応のブロードバンドルータを使うかは、syzerさんがその環境設定ができるかにかかっているようです。 無線LAN対応のブロードバンドルータを買う場合は、ノートに繋げるPCカードが本体に付属しているルータ(バラ売りでなく)を買った方があとあと楽です。 それから、どれを買うかですが、自分のパソコンとの相性問題が一番気を付けなければならないので、メーカーのサイトで自分のパソコン(ノートも)の動作確認が取れているかチェックしてください。 特に富士通のパソコンは相性が厳しいので、もし富士通のパソコンなら特に注意して下さい。

syzer
質問者

お礼

色々とご丁寧に、有り難う御座います。 因みに、PCは富士通なんです。相性が厳しいのですね・・・。 設定や、相性問題等も含めて、頑張って勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通ADSLはLAN接続なので、無線LANを備えたブロードバンド対応ルータを使えば、無線LANが出来るはずです。 そこで、T-COM(東海ブロードバンド)がどのような規格でADSLサービスを提供しているのか調べたのですが、どの検索サイトを当たってみてもT-COM(東海ブロードバンド)が見つかりません。 エアステーション等のサイトでT-COMの名前が無かったのは、何も対応していないのではなくて、あまりにもマイナーなプロバイダなので検証されていないのではないですか? T-COM(東海ブロードバンド)のサイトのアドレスは分かりますか? そこから何かヒントがつかめてアドバイスできるかもしれません。

syzer
質問者

補足

御回答、有り難う御座います。うーん、矢張りT-COMは存在がマイナーなんですね。 確かに、私も最近まで知りませんでした・・。 因みに、アドレスはhttp://www.t-com.ne.jpです。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • T-comについて

    @T-comのADSL Tコースに加入しています。 @T-comから送られてきたモデムとBUFFALOの無線LANルータでインターネットにつないでいます。 今度、VaioのtypeCを購入しようと考えているのですが、T-comのサイトを見ましたら、パソコンを複数台接続するにはHUBというものが必要だと記載されていたのですが、HUBというのはいくら位で購入できるのでしょうか?それと、どういったものを購入すればよいのでしょうか?? 無知で申し訳ありません; どなたかご存知の方がいましたらご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線接続から有線接続

    いつもお世話になっております。 今現在 エアーステーションを利用して離れた場所でネット接続しています。  今回の質問は、エアーステーションからの電波を受信して、そこからLANケーブルでネット接続(TVへ)したいのですが そのような機器等はあるのでしょうか? エアーステーション~TVまでは 距離がありLANケーブルはひけないです。 以上 わかりにくい質問ですが よろしく お願いします。

  • バッファローの無線LAN接続

    無線LANの接続がうまくいきません。バッファローのエアステーションと無線LANカードを使っています。エアステーション(親機)のすぐ隣でAOSSをしてみるのですが、みつけられないって言うんです。なぜでしょうか? いったんエアステーションとモデムの電源を落として30分以上たって再接続をしても、やっぱりできませんでした。前に1回、できたときもあったのです。同じ場所で同じ条件だったのですが。どうすればAOSSができて、接続ができるのか、ぜんぜんわからずに困っています。パソコンのこともLNAのこともまったく詳しくありません。アドバイスお願いします。

  • インターネットに接続できない

    無線LAN内臓、ソニーのノート SRX-3Eで無線LAN接続した所インターネット接続が出来ません。 ブロードバンドルーターは、メルコのエアステーションにて既に2台のパソコン 1台がOS、2Xにて有線接続、もう1台がOS、98にて無線接続です。 2台とも問題無く接続できています。 今回購入したノートではエアステーションの裏面から有線にて接続したところインターネット接続は出来ます。 無線に切り替えた所エアステーションまでは認識して接続されているようなのですがIEを立ち上げてもプロキシの検出まででそれから先に進みません。 どこをどう見て設定したらいいのか何かにはまってしまったようでまったくわかりません どうかアドバイスをお願いします。

  • 無線LANルータをインターネット接続なしで使いたい

    バッファローのWHR-G54Sを使っています。 インターネット接続ができない部屋で、室内の機器を無線LANで接続するための親機として使いたいと思います。 それまでインターネットにつないで使っていたせいもあるのでしょうが、iPad2から無線LANに接続しようとするとエアステーションの設定画面に飛ばされてしまい、インターネットの接続設定をする画面になります。インターネットの接続はしないのでキャンセルすると、無線LANに接続できません。 どのようにすると、インターネットの接続をせずに無線LANの親機として使えるのでしょうか? 接続する機器は、AppleTV、iPad2です。

  • 昔のPCを無線接続したいです。

    HITACHI FLORA 270W を無線接続したいです。 エアステーションはBAFFALO WLE-AT-DACです。 操作手順としてはどのようなものが必要でしょうか。 その他機器としてWLI-UC-G300HPもあります。 クライアントマネージャ経由、無線ドライバDL等試してみましたが、 うまくいきませんでした。よろしくお願いします。

  • 無線LANとの接続で求められるコードについて

    MacBookにbootcampでwindows vistaをインストールしました。そしてMac内蔵のエアステーションから、バッファロー社製の無線LANブロードバンドルータに接続しようとしたのですが、セキュリティパスを要求されます。 ここには、何を入力すれば良いのでしょうか? ちなみにmac os側では問題なく利用できています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USENの光ファイバとIP電話で無線LAN

    最近マンションにUSENの光ファイバが開通したので、利用させてもらってます。光ファイバのモデム?と無線LAN(ルータ機能有り:バッファローのエアーステーションWHR-G54シリーズ)を接続して無線LANでインターネットできていました。 で、IP電話も利用しようとIP電話用のモデム?を間にかますと無線LANでインターネットができなくなります。 ここの過去の質問を見てますと、IP電話用の機器はルータ機能があるらしいので、その機器にルータ機能のあるエアーステーションを接続しているからダメなのかな?と思ったりしました。 無線でインターネットできていた接続形態は 光ファイバ用の機器+エアーステーション+PCで、 できない接続は 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+エアーステーション+PCです。 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+PCを直接ケーブルでつなぐとインターネットできます。 無線LANで利用するには、今のエアーステーションではダメなのでしょうか? 別途購入しなければならないのでしょうか? ご存知な方教えていただければ幸いです。

  • 無線子機に子機の接続はできるか

    無線LANで接続されているデスクトップがあります。USB接続でアクセスポイントにつながっており、当初から備わっていた有線LAN端子には何も接続されていません。 そこで、この未活用の有線LAN端子に他のネットワーク機器を(ハブを介しても良いが)接続し、運用することは出来るのでしょうか。 HDDレコーダーを購入したいのですが、設置する部屋にはルーターがなく、上記のデスクトップ子機しかないのです。 万が一接続不可の場合、HDDレコーダーを無線化することは可能でしょうか。

  • 無線LANが接続できません。

    Windows7のノートパソコンと、バッファロー社のエアステーションという無線LANルーター を接続して、インターネット接続ができました。 エアステーションはBフレッツ回線終端装置「PR-S300SE」に有線LANでつなげています。 ところが困ったことに、息子のiPhon4がWiFiでインターネットにつながらなくなりました。いろいろ 試した挙句、エアステーションのルーラースイッチをONからOFFに切り替えたらつながりました。 すると今度はパソコンのほうがつながらなくなりました。 パソコンの設定や回線終端装置の設定、さらにはiPhoneの設定、無線の詳しい知識、そこまで 極めないと無線でインターネットにつながらないかと思うとうんざりしてしまい、無線はほうりだして いたのですが、わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。メーカーやメディアはかんたん に接続できるとかいってますが、あれって大嘘だとおもいませんか。