• ベストアンサー

T-COMで無線接続

T-COM(東海ブロードバンド)で、NIFTY経由のADSLを申し込みました。 そこで、無線LANを考えております。ただ、T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。 そこで、質問なのですが、接続業者によって、対応不可な機器と言うのはあるのでしょうか?人気のエアステーション等のサイトでも、T-COMの名前が無かったので、気になりました。どうぞ、よろしくお願い致します。 因みに、PCはノートで、LAN端子はない為、カードでの接続を考えております。

• syzer
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答が遅れてすみません。DrStrangeloveです。 T-COM(東海ブロードバンド)のサイトを調べてみました。 結論から言うと、無線LANは可能なようです。 私が一番心配していたのは、ADSLプロバイダの中にはADSLモデムとパソコンの間にルータをはさむのを認めていないのがあることです。 でも、T-COM(東海ブロードバンド)はルータの使用を認めているようです。 [トップページのサービス詳細]→[ADSLに必要なもの]→一番下に以下の表記がありました。 10BASE-TのLAN接続が出来る機器をそろえてください。(ルータータイプの場合) 当社工事範囲は、スプリッタ・モデムの設置までで、LAN環境の構築やパソコンの設定はお客様にやっていただきます。あらかじめご了承ください。 >T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。 [トップページのサービス詳細]→[Q&A]→[26.無線LANは利用できますか]の質問に 無線LANは利用することは可能ですが、当社サポート範囲外です。あらかじめご承知おきください。 とあります。ですから、無線LANは使用可能です。ただ、無線LANを使って問題が出ても(設定の仕方が分からないとか)、T-COM(東海ブロードバンド)では一切知りません。と言うことでしょうね。 無線LAN対応のブロードバンドルータを使うかは、syzerさんがその環境設定ができるかにかかっているようです。 無線LAN対応のブロードバンドルータを買う場合は、ノートに繋げるPCカードが本体に付属しているルータ(バラ売りでなく)を買った方があとあと楽です。 それから、どれを買うかですが、自分のパソコンとの相性問題が一番気を付けなければならないので、メーカーのサイトで自分のパソコン(ノートも)の動作確認が取れているかチェックしてください。 特に富士通のパソコンは相性が厳しいので、もし富士通のパソコンなら特に注意して下さい。

syzer
質問者

お礼

色々とご丁寧に、有り難う御座います。 因みに、PCは富士通なんです。相性が厳しいのですね・・・。 設定や、相性問題等も含めて、頑張って勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通ADSLはLAN接続なので、無線LANを備えたブロードバンド対応ルータを使えば、無線LANが出来るはずです。 そこで、T-COM(東海ブロードバンド)がどのような規格でADSLサービスを提供しているのか調べたのですが、どの検索サイトを当たってみてもT-COM(東海ブロードバンド)が見つかりません。 エアステーション等のサイトでT-COMの名前が無かったのは、何も対応していないのではなくて、あまりにもマイナーなプロバイダなので検証されていないのではないですか? T-COM(東海ブロードバンド)のサイトのアドレスは分かりますか? そこから何かヒントがつかめてアドバイスできるかもしれません。

syzer
質問者

補足

御回答、有り難う御座います。うーん、矢張りT-COMは存在がマイナーなんですね。 確かに、私も最近まで知りませんでした・・。 因みに、アドレスはhttp://www.t-com.ne.jpです。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。