• ベストアンサー

タクシーの乗車人数

一般に道路を流している普通型(?)のタクシーは大人と幼児(1歳)の組み合わせで何ペアまで乗れるのでしょうか。 先日、私を含め3人の大人とそれぞれの子供、合計6人で乗せていただきました。 これは運転手さんの好意で乗せていただけたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

子供は3人で大人2人です。 車によって運転手を含め6人乗りと5人乗りとがあります。 この場合お客さんだけでは大人に換算すると5名となります。 ベンチシートの6人乗りなら問題はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 一応大丈夫な人数です。 12歳以下の子供は三人で大人二人と換算します。 ですから計大人五人となりOKです。 でもタクシーの運転手の好意それ以上の人数も載せてくれることもあります(笑)

関連するQ&A

  • タクシー乗車人数

    大人8人と子供4人(小3、小2、5歳、満1歳)は、中型(運転手含めて6人乗り)2台に乗れますか? 乗れる場合、乗れない場合の理由も教えてください。 あるタクシー会社は中型2台で乗れる、別のタクシー会社は中型2台では無理で小型3台になる、との回答でした。 宜しくお願いします。

  • タクシーの乗車人数《大至急》

    タクシーの乗車人数《大至急》 大人3人、子供(4歳、2歳、0歳)で一台のタクシーに乗れますか!?普通に駅前とかに停まっているタクシー(千葉県)です。 もしくはあらかじめ配車の連絡をしたほうがいいのでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • タクシー乗車人数

    大人3人と3才1人、5歳1人が乗車するには、ふつうのタクシーは無理でしょうか? 中型とかでしょうか?

  • 韓国旅行タクシー乗車人数

    釜山の空港から宿までタクシーを使う予定ですが、乗車人数の数え方がわかりません。大型ワンボックスタイプのタクシーが大きいスーツケース3つくらい乗り、人数が運転手含めて9人乗りと聞いたことがあります。今回 大人4人、10歳児3人、6歳児1人、5歳児1人 の合計9人で行くのですが、9人乗りの大型タクシーに乗れますか? 6歳児と5歳児を二人を一人分としてカウントして乗車することは可能でしょうか? それとも乗車拒否されますか?

  • 韓国のタクシー(乗車定員)について。

    はじめまして。 質問お願い致します。 3月に夫、8歳6歳2歳と私でソウルに行く予定です。 まだ寒さ残る時期幼児がいるので主にタクシーで移動を考えてますが、運転手含め5人乗りの普通のタクシーに全員乗車する事が可能かどうかどなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 韓国での子供の数え方が分からないため、よろしくお願い致します。

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タクシー乗車中の事故

    先日私の彼が夜中にタクシーに乗ったときのことです。タクシーが前のトラックのおかまをほりました。トラックはまったく気づかぬ様子で(もしかしたら飲酒運転だったため逃げたのかもしれませんが…)走りさっていきました。タクシーの運転手も、乗客(彼)を気にする様子もなく、目的地とはまったく違う方向に走って行きました。こちらが注意するとやっと「お客さん大丈夫でしたか?」と声をかけたそうです。 それ以後、連絡も向こうからはほとんどなく、こちらからタクシー会社に連絡すると「担当運転手は不在なので明日かけます」という返答ばかりです。 このままでは病院代や、そのとき遠回りされば分まで払ってしまったタクシー代までこちらが負担しなければいけなくなってしまいます。 ちなみにタクシー運転手が走って逃げた為、警察には連絡していません。 どうしたら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • タクシーの乗車拒否??

    先日このようなことがありましたがタクシー側に、乗車を拒否する正当な理由があったのでしょうか? 先日終電後(1時半ごろ)東横線元住吉駅近辺から都内方向に向かおうと 流しのタクシーに乗ろうとしました。 私含め10人弱が道路沿いでタクシーをつかまえようとしていました。 走っている「空車」のタクシーに向かって手を上げましたが、 止まることなく通過するタクシーが多数。 私だけでなく他の人が手を上げても同様でした。 10台中7~8台は通過していたように思います。 通過するタクシー会社は様々でした。 法律上違反ではないのでしょうか? それとも乗車させない正当な理由があるのでしょうか? 気分の良い出来事ではなかったので、理由を知りたく質問しました。

  • タクシーは優先なんですか?

    タクシードライバーの運転ですが 客を拾うために狭い道で急停車したり 追い越してる車がいるのに発進したりしますが この話を先日知人としていると タクシーが優先だから仕方ないと言われました。 質問ですが 明らかに交通の妨げになる場所での 客の乗降や、発進、停止に 一般車は譲らないといけない法律なのでしょうか? 道路交通法に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 乗車定員

    5人乗りの普通乗用セダンに運転手大人一人と助手席に大人一人と抱っこされた幼児一人それにリヤシートには大人3人・・・チャイルドシート法制化以前はこれで乗車定員はOKだったんです。 しかし、子供はチャイルドシートをしなくちゃならなくなり、助手席にチャイルドシートを付けて幼児を乗せて、運転手は大人一人としてもリヤシートに大人4人乗らなければならなくなります。これで乗車定員OKなのか、それとも違反なのか教えて下さい?さらにこんな場合はどうすれば良いのか教えて下さい。 (エアバックは無しとして考えてください。)リヤシートにチャイルドシートつけたとしてもプラス3人リヤシートに乗れません。助手席に大人2人も乗れません。 結局チャイルドシートをトランクに積みこんで子供は抱っこするのがベストだと思うんですが、やっぱり違反になりますよね。チャイルドシート法制化しても乗車定員にまで変化はないはずなんですが。

専門家に質問してみよう