• ベストアンサー

ユッカ(幸福の木)の葉っぱが枯れていくんですが?

観葉植物のユッカを室内で置いて楽しんでるのですが、葉がどんどん枯れていきます。ホームセンターの液体肥料をあげたり、水もかかさずやっているんですがどうしたらユッカが復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も何回か枯らしてしまったことがありました。(><) いろいろありましたが2度株分けもしましたよ。 (引っ越しをしてその観葉植物は手放しましたが・・・^^;) 夏の生育期には水を多めにし、葉水もよく与えた方がいいようです。 高温時の乾燥には弱く、乾燥すれば葉先が枯れ込んだり、ハダニが発生する原因にになるみたいですよ。 URLを添付します。 画面の右下の「管理方法」をクリックすると説明が書かれています。 参考にしてみてください。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mass1.htm

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mass1.htm

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

ユッカは真夏を除いて日光に良く当てて風通しの良い処で育てます。 室内で育てる場合でも窓際などの明るい処に置きます。 ある程度の日陰には耐えますが日照不足は葉の色つやが悪くなり茎も弱々しく軟弱になり葉を落とす原因になります。 今の季節は成長期ですが水を与え過ぎていつも鉢の中がジメジメしていたり受け皿に水が溜まっていると根が腐って水が吸収できなくなります。 葉の先から枯れてきているのは植物の体内に水分が足りない証拠です。 つまり根が傷んでいて水分を吸収できない状態なので鉢から抜いて根の状態を見てみましょう。 根が黒くなっていたりポロポロ取れる根は取り除いて植えなおします。 根が殆ど無い場合は挿し木で殖やします。 挿し木は茎を10cm位の長さに切って上下を間違えないように砂に挿しますが適期は今の季節の5~7月です。 ユッカは乾燥に強いので数日の水切れで枯れることは滅多にないので夏に生育するからといって毎日遣らなくても大丈夫です。 むしろ水を与え過ぎると暑さや過湿で弱ることが多いので土が完全に乾いていることを確認してから遣ります。 肥料は健全に生育していれば与えますが他の観葉植物に比べて控えめで良く5~9月までの間に月に二回程度、液肥を薄めて遣る位で充分です。 真夏を除いて4~10月までは屋外の日のよく当たる場所で育てると元気で丈夫な株になりますよ。

関連するQ&A

  • ユッカ(幸福の木)が枯れる

    どなたか助けてください。 アパートに住んでいました。 その頃にユッカ(幸福の木)を買い、部屋の中でほとんど手間をかけずに育っていました。 鉢上から25センチくらいの小さなユッカです。 その半年後くらい(8月)に、新築一戸建てを購入して引っ越しし、リビングにユッカを置きました。 するとだんだんと葉が枯れてくるのです。 水をあげようが、日に当てようが、液体の栄養?をあげようが、だんだんと枯れてしまうのです。 今では、木の部分と、枝?が1つ出てそこから葉が1枚あるだけとなってしまいました。 その枝も、いまにも枯れ落ちてしまいそうです。 なんとか復活させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? どなたか、私たちのユッカを助けてください。 お願い致します。

  • ユッカにつくものは

    はじめまして。観葉植物のユッカの葉や新芽の中に粉のようなものがついて痛んできました。さらさらした白い粉がつき、なんとなく嫌な臭いもします。これは何でしょうか。虫?病気?観葉植物は一通りある(会社だから)のですが、こういう症状が出るのはユッカだけです。だれか教えて下さい。

  • 幸福の木

    初めて観葉植物を置きました。 だんだん枯れてきてしまい、最近急にひどくなりました。お水も適度だと思うので、原因は玄関に置いていた事だと思います。 今は室内の暖かいところにあります。 今更遅いですか? 前みたく緑色の生き生きとした葉にはもうならないのでしょうか?ほとんど茶色くなってしまいました。 何とかしたいです。 何か方法はありますか?

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう?

    ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう? (中には枯れているものや時期が終わったものが置いてあることもありますが、 そういったものは除きます) ホームセンターの観葉植物は館内に入れられ、外気と遮断された いわゆる室内に置かれていることが多く昼間でも電気をつけなくてはいけないほどの暗さです。 しかも、風通しが良いとはいえないと思います。 置いてある種類は、日光を好むユッカもあれば、強い日光を好まないもの。と いろいろあります。 水やりのようすを見ていても、根元にシャー。とかけてる程度で、自宅で 行うような「何日間隔で」とか「丁寧な水やり」ではない気がします。 それを見て自分も自宅の室内でも育てられるんじゃないだろうか。と購入するものの 「日光不足」で葉が落ちたり、徒長したり、ホームセンターのように いつまでも 元気ではいられないです。 希望としては、ホームセンターのように、いつまでもあの環境のように 室内でできないか。と思うのですが、無理なことなのでしょうか。 なぜホームセンターの観葉植物はいつまでもあの場所で育っていられるので しょうか。 ちなみに、我が家でいう室内というのは、南向きのリビンクで、 直接日光が差し込むことはありませんが、昼間は電気がいらないくらい 明るいです。 なんでも良いです。情報、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユッカとクワズイモについて助けて

    こんにちは。 観葉植物について、どなたかご存知の方、教えてください。 今年の春に観葉植物ばかりの店でユッカを購入しました。 高さは1メーター(全長)ほどで、葉が生えてるのは、70センチちょっとです。 が、最近下の方の葉が、枯れて、かわいそうだったので、とってあげるとなんだか、下の方がさみしく、頭に葉が集中って感じで… まだ枯れてきそうです。どうにか止めたいのですが。場所は、基本陽にあたるところで、レースごし。一週間に一回水をあげ、そのときは、ベランダに何時間かいます。なにがいけないのかわからなくて。 葉は、水やりの時に、拭いてます。 クワズイモも30センチ(全長)で葉は20センチほどで、一枚か二枚枯れ始めました。 ただ、クワズイモは、新しい芽がでて、その二枚はとてもしっかりしています。 クワズイモも同じタイミングで水やりなどしています。 ちなみに、クワズイモは、スーパーの花屋で見つけました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • この木なんの木?

    こんにちは。 我が家のリビングにおいてある観葉植物なのですが、何の木なのかわかりません。 ホームセンターで1980円で購入し、その際に名前を聞くのを忘れてしまいました。 去年の秋ごろに購入したのですが、1枚ずつ葉が茶色くなってきて落ちてしまいます。 新しい葉はまったく増えていません。 どのように管理してあげればよいのでしょうか?

  • 幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわか

    幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわかりません 以前頂き物の幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)を室内で育てていたのですが (大きさは木の太さが4センチほど高さが50センチほどです) 管理が甘くて”枯れた”と判断したのか半年ほど前に家のものがあきらめてベランダにおいて置いたようなのですが 最近私が観葉植物にちょっと興味が出てきたので見てみると 確かに全体的にはしおれてほとんど葉が出ていた箇所は枯れてなくなってるのですが 鉢ごとベランダに出しておいたせいかまだ木の一番上部の箇所に緑の葉っぱが出ています (だいぶ元気はありませんが・・・・) ただ葉っぱと木の境目とかはまだ潤ってる感はありますし よくよく見ると木のところどころに2、3箇所ですが小さい緑の葉っぱが芽吹きそうな箇所もあります この木はまだ生きているのでしょうか? とりあえず本日この猛暑を避ける為室内に取り込んで 周りをきれいにして枯れた葉などはカットして水と栄養剤をやっておいてますが このまままた室内に取り込んで育てれば大丈夫でしょうか? それとも木を切ったりしたほうがいいのでしょうか? もし生きているなら何とかしてあげたいのですがこういった場合の対処法 またよい復活方法などご存知の方がいらっしゃったら御教示いただけたら幸いです ネットとかでも調べたのですが諸説あり ズバリのケースが見当たらなかったので宜しく御願い致します

  • ユッカとヨシュア・トゥリー

    ヨシュア・トゥリーをぐぐるとアリゾナ辺りの生えてるユッカの木だと出てきます。 イメージを見ると一般的に出回ってる観葉植物のユッカとだいぶ違います。 これらは関係あるものなのですか? U2のアルバムでとても愛着のある名前です。 もしユッカがそれなら、鉢植えを手に入れて大切に育ててみたいな、なんて思っています

  • チャメンドレア

    「チャメンドレア」という観葉植物なんですが、 小さい葉(古い葉)が先の方から茶色くなって枯れてきました 時々液体肥料なんかをやったりしてるのですがダメです。 この植物はこういった古い葉から枯らしていくような 植物なのでしょうか? どのように育てていったらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。