• ベストアンサー

ユッカ(幸福の木)の葉っぱが枯れていくんですが?

観葉植物のユッカを室内で置いて楽しんでるのですが、葉がどんどん枯れていきます。ホームセンターの液体肥料をあげたり、水もかかさずやっているんですがどうしたらユッカが復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も何回か枯らしてしまったことがありました。(><) いろいろありましたが2度株分けもしましたよ。 (引っ越しをしてその観葉植物は手放しましたが・・・^^;) 夏の生育期には水を多めにし、葉水もよく与えた方がいいようです。 高温時の乾燥には弱く、乾燥すれば葉先が枯れ込んだり、ハダニが発生する原因にになるみたいですよ。 URLを添付します。 画面の右下の「管理方法」をクリックすると説明が書かれています。 参考にしてみてください。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mass1.htm

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mass1.htm

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.2

ユッカは真夏を除いて日光に良く当てて風通しの良い処で育てます。 室内で育てる場合でも窓際などの明るい処に置きます。 ある程度の日陰には耐えますが日照不足は葉の色つやが悪くなり茎も弱々しく軟弱になり葉を落とす原因になります。 今の季節は成長期ですが水を与え過ぎていつも鉢の中がジメジメしていたり受け皿に水が溜まっていると根が腐って水が吸収できなくなります。 葉の先から枯れてきているのは植物の体内に水分が足りない証拠です。 つまり根が傷んでいて水分を吸収できない状態なので鉢から抜いて根の状態を見てみましょう。 根が黒くなっていたりポロポロ取れる根は取り除いて植えなおします。 根が殆ど無い場合は挿し木で殖やします。 挿し木は茎を10cm位の長さに切って上下を間違えないように砂に挿しますが適期は今の季節の5~7月です。 ユッカは乾燥に強いので数日の水切れで枯れることは滅多にないので夏に生育するからといって毎日遣らなくても大丈夫です。 むしろ水を与え過ぎると暑さや過湿で弱ることが多いので土が完全に乾いていることを確認してから遣ります。 肥料は健全に生育していれば与えますが他の観葉植物に比べて控えめで良く5~9月までの間に月に二回程度、液肥を薄めて遣る位で充分です。 真夏を除いて4~10月までは屋外の日のよく当たる場所で育てると元気で丈夫な株になりますよ。