-PR-
解決済み

カードキーとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15190
  • 閲覧数363
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

バイクのカテゴリーが見つけられず車カテとのマルチポストになってしまいましたが、改めて質問します。

カードキーとはどの様なものでしょうか。
また、カードキーが装備された機種にはどの様なものがありますか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

>そのカードというのは、キャッシュカードのように暗証番号のようなものを磁気記録したものなのでしょうか。
最近4輪車や逆輸入バイクに付いているイモビライザー(盗難防止装置)の前身だと思います。
NSRの場合HRCやレーシングショップからリミッターカットするカードキーが販売されています。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

カードキーとはそのまんまで、オートバイを動かすカギがギザギザの物でなくカード型した物でそれを差し込むとオートバイが動くというわけです。
カードキーを採用しているバイクは私が知る限りではホンダの94~のNSR250だけだと思います。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
そのカードというのは、キャッシュカードのように暗証番号のようなものを磁気記録したものなのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうですねぇ、カードキーって言うと、一般的には
キャッシュカードの様な磁気カードをスロットに通して・・・
と言うヤツで最近だと、マンションなんかでも使われている事がありますよね。
ただ、車やバイクとなると、私が知っている限りでは
ホンダのNSR250Rシリーズだけなんですが、あれのカードキーは
普通に連想される物と違っていた様に記憶しています。
あれは確か、カードに液晶パネルなんかも付いていた様な・・・?
車体側のメーターパネルにはタコメータしか無くて、
そのカードを差し込む事で、スピードなどの情報を
液晶メーターで表示できる様にするとかだったかな?
(オーナーではないので違ったらごめんなさい)

あと、昔のモーターショーで参考出品されたバイクでは、
カードキーに個人情報などを入力しておくと、
カードを差し込んだだけでそのライダーの体型に合わせて
ポジションが変化したり、セッティングなどが変更されたりと言う、
すごいバイクだった様に記憶しています。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございました。
詳しく書いていただいたのに申し訳ありませんが、
私が知りたかったことを基準に配点させていただきました。ご了承下さい。
なお、自信なしとなっていたことは配点には関係ありません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00