• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱり音が出ない・・・。)

音が出ない!?Windows98から2000への乗り換えで音が消えた問題の解決方法とは?

noname#1900の回答

noname#1900
noname#1900
回答No.4

結構こういうのは単純ミスも多い物です。 コントロールパネルのサウンドの所でオ-ディオ開いてみて下さい、「優先するデバイス」が間違ってる(モデム・・・になってる)とか?あとボリュームコントロ-ル開いてみて下さい「全ミュート」になってませんか?。 でも根本的にWin2kはWin9X系とはサウンドドライバーが違うので他のみなさんのおっしゃるとおりどこかで拾って来るしかないですね。 OS乗せ替えるんだったら最低限デバイスのドライバーくらい事前に用意する物です、気軽にアプリケーションソフトをインストールする様にはいきませんよ。まー頑張ってください。

sishi
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を見せていただきまして確認したのですが、ミュートやモデムにはなっていないようでした。今回の乗せ替えはまったくの準備不足でしてお恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • サウンドデバイスなし 音でません

    音が出ません!助けてください。よろしくお願いします。 OS:XP PRO マザーボード:shuttle AB48 ・自作パソコンを購入時から音が出ない。 ・サウンドオーディオのプロパティ→オーディオデバイスなし ・デバイスマネージャ   MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス (!マークなし) ・音再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」の表記 ・マザーボードのサウンドドライバをインストールしても変化なし http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=AB48

  • パソコンから音がでなくなってしまいました。

    パソコンから音がまったくでなくなってしまいました。 SONYのPCV-L550でWindows98SecondEditionです。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラの中の USBオーディオデバイスに黄色い!がついています。 プロパティして更新しようとして現在使用しているドライバよりさらに適した ドライバを検索するを選んでもこのデバイス用のドライバは見つかりませんで したとなります。 特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を作成し、インストールするドライ バを選択するにしてインストールし再起動しても!は消えません。 一度USBオーディオデバイスを削除して再起動しても駄目でした。 何か対処方法はあるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 音が出ません

    タスクバーにスピーカーのアイコンが表示されなくなり音が出なくなりました。「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「ボリュームコントロール」で起動できません。「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の「Sound Max Integrated Digital Audio」に「!」のマークが付いてます。「ドライバの更新」ボタンをクリックしたりしても解決しません。 Windows98を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDの音がでない

    中古のPC、NECノートVA11JRX、音がでないので、システムのプロパティ→デバイスマネージャー→サウンド、ビデオ・・のところで!マークになっている箇所をドライバーの更新・・・「次の箇所で最適のドライバーを検索する」で更新しようとしましたができなかったので、画面下の「検索しないで、インストールするドライバーを選択する」クリック→互換性のあるハードウエアーモデル2個あり、一個選択し更新。音楽CDは音がでるようになりました。しかしDVDは映像のみで音は出ません(他の1個のモデルも試しましたが同様でした)簡単にDVDのサウンドデバイスをインストールする方法をどなたか教えてください。

  • Update後、音がでなくなりました。

     WindowsXPHomeEditionを使用しています。 先日、WindowsUpdateを行ってから、スピーカーから音がでなくなりました。  MediaPlayerでCDを聞こうとしたところ「サウンドカードがありません」と今まで表示されたことのないメッセージが表示されました。  過去ログにしたがって、マイコンピュータ<プロパティ<ハードウェア<デバイスマネージャー<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」 をみたところ?マークがありました。 「ドライバの更新」を行い、再起動をしたところ、「?」マークは消え、メッセージも表示されなくなりました。  しかしまだ、音が聞こえません。 デバイスマネージャ<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にある「C-Media AC97 Audio Device」を右クリックして、[プロパティ]を選択したところ、ドライバのバージョンは「5.12.1.45」で多分最新のものだと思います。  デバイスの状態は「正常」で「有効」になっており、他に「競合」していません。    コントロールパネルからボリュームコントロールを開き、音もすべて最大にしています。  ミュートにはなっていません。  スピーカー自体は故障していません。  電源も入りますし、他のものだと音が聞こえます。    パソコン自体動かしていないので、サウンドカードが抜けたというようなことはないと思います。  他にどういった原因があり、どのように修復すればよいのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ないんです。

    パソコンが壊れて再インストールをしてから、音が出なくなりました。(それ以外は問題ありません。) スピーカーの接続等は問題ないようなのですが、こういった時には何から確認していけばいいのでしょうか? デバイスマネージャーで調べたところその他のデバイスでマルチメディアビデオコントローラーと PCI シンプル通信コントローラーに黄色のビックリマークがついています。ドライバの再インストールは「デバイスが見つかりません」になってしまいます。ドライバの更新もしたんですが同じメッセージです。 (サウンド、ビデオおよびゲームコントローラはどこもビックリマークはついていません) どなたか解決の方法を知ってるかたがいらっしゃれば 参考サイト、解決法をお教えください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • リカバリ後、スピーカーから音が出ない

    知人から譲り受けた自作PCの調子が悪くなり、リカバリしたのですが、音が全く鳴らなくなりました。 曖昧な情報ですが必要かと思われるデータをまとめますので、ご教示下さい。 症状:スピーカーから一切音が出ません。スイッチを入れた時や警告のBEEP音は鳴ります。 OS:XP SP2 (インストール時はHome Editionを入れwindows UPDATEは最新まで更新しました) マザーボード:GigaByte GA-8IPE1000 ※GA-8IPE1000の後ろにpro2や-G等が付くようなのですが、サイトの画像と比べるとGA-8IPE1000-Gに近いと思います。   ですが、マザーボード自体にはGA-8IPE1000としか表記してありませんでした。 サウンドチップ:(GA-8IPE1000-Gの場合でしたら)ALC850 スピーカー:無名な800円程度のスピーカー ドライバCD:紛失したため譲り受けていません コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス 音量タブ:オーディオデバイスなし オーディオタブ:再生デバイスなし デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラにある7項目 オーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシ オーディオデバイス、レガシ ビデオキャプチャデバイス ※上記5項目のプロパティを開くと「デバイスは正常に動作しています」とは表示されますが、場所 不明となっております。 MPU-401 互換 MIDIデバイス、標準ゲームポートの二つは正常かと思います。 ドライバはメーカーサイトからいくつか落とし、インストールしたのですが改善されなかったため現在は入っておりません。 以上です。 また、他にも必要な情報があるようでしたら調べてご報告致します。 長文で見辛いのですが、よろしくお願い致します。

  • 音が出ません・・・

    プレイヤーを使わない音が全て出なくなりました。 MIDIもWindows Media Player 10では音が出ません。(シークスライダは動きます。) 環境は一体型PCでOSはWindows XP PRO(SP1からSP2へアップデート済み)、DirectXは9.0c、オフラインです。 ボリューム設定は正常、ミュートでもありません。  コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス   >オーディオ>MIDI音楽の再生>既定のデバイス が空欄になっています。 デバイスマネージャを開くと、『MPU-401 互換 MIDI デバイス』に「!」マークがついており、そのプロパティでは「空きリソースが不足しています」の表示されます。 システムファイルチェッカーツールを使用(sfc /scannow)しましたが改善しません。 DirectX診断ツールのDirectSound のテストはちゃんと聞こえます。 TiMidity++を試しましたが、インストールの方法がわかりません。そもそもリンク切れが多くダウンロードできません。 Microsoft GS Wavetable SW Synthを治すもしくは再インストールする方法 、またはフリーのMIDI音源の使い方を教えてください。 音質にはこだわってませんが、お金はあまりかけたくありません。

  • 音が出ない

    OSをインストールし直した所、音が出なくなりました。 おそらくドライバがインストールされていないことによるものだと 感じておりますが、実際のところPC不慣れなためわかりません。 とりあえず分かっていること等     ↓ ディスプレイ NEC製 型番F17R31(W) *スピーカー内臓 デバイスマネージャにて  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ   USBオーディオデバイス ←これに黄色で!マークが表示されている これとは直接関係ないかもしれませんが  その他のデバイス ←?マークが表示されている   イーサネットコントローラ ←?と!マークが表示されている どうすれば音が出るようになるのでしょうか…?

  • NEC 音が出ません・・・

    友人からもらったPCをOSいれかえたら音が出なくなってしまいました。 CDの再生、動画再生、ネットゲームでの音楽etc... スピーカーも、イヤホンも全く出ません。 色々調べて、サウンドドライバをダウンロードしたら音は出たのですが、 再起動するとまたでなくなってしまい、 新しいデバイスの通知が表れます。 デバイスマネージャの所にビデオコントローラ(VGAの互換)?といつもでます。 ここを色々やってると音はでるのですが、再起動するとまた音がでません・・・ サポートディスクなどもなく困ってます、誰か助けてください! PCの型番は 「NEC LL370/FD 」です。 よろしくお願いします。