• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解説書に書いてある意味を教えてください。

以下の解説で、3.からあとののことを具体的に詳しく教えてください。 【AVISynthの使い方: 1.AVISynthをダウンロードし、インストールする。 AVISynthダウンロード 2.テキストエディター(例:ノットパッド)を使用し、入力したいファイルが入っている同じフォルダーに.txtの代わりに.avs拡張子を持つ新しいテキストファイルを作成してください(例:myscript.avs)。 3.新しく作成したテキストファイルに次のコードを貼り付ける。 DirectShowSource("Inputfile.avi") 4.「Inputfile.avi」を入力ファイルと入れ替える。上記の例では、aviファイル形式が示されていますが、基本的にWindows Media Playerで再生ができるファイル形式であればどれのファイル形式でもこの方法で変換できる。 5.出力したavsファイルを保存し、DivX Converterに入力する。 なお、DirectShowSource()の機能は入力ビデオのフレームレートの検出ができない場合があります。その場合、DivX Converterによってエンコードされたビデオには、実のビデオではなくエラー画面が表示されますが、下記のコードを使用すれば、容易に解決ができます。】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ちゅうか、AVISynthって不完全なAVIファイルを再生できるようにするソフトじゃない気がするんだけど。 (できないことはないと思うけど) それにGUIがなく、スクリプトで操作するのでこの程度のことがわからない人には、 使いこなすのは難しいツールだと思います。 そこで不完全Aviを修復するならDIVFixを使うほうがいいと思います。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivFix.html 後は動画をエンコードしなおすならAviUtlの方が扱いやすいのでは。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 DIVFIXを使ってみると、うまく いきました。また、OGM という拡張子もあったので、 その処理用のものをインストール したら、ばっちり見えたりして、すべて 解決した感じです。すっきりしました。 本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

ちょっと順番をかえて説明してみる。 まずノートパッドを立ち上げてください。 立ち上がったらそこに DirectShowSource(" ") と入力してください。 そして"と"の間に、入力する(つまり再生できるようにしたい)ファイルの名前を入力してください。 これがtest.aviなら、 DirectShowSource("test.avi") というようにノートパッドの1行目がなります。 ファイル→名前をつけて保存を選び、myscript.avsという名前で保存してください。 .avsの前はmyscriptでなくてもかまいません。 DivX Converterを立ち上げ、今作ったmyscript.avsを読み込んでください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 早速やってみましたが、 runtime error が出てきました。 先に進みません。どうしたらいいのでしょう。 DirectShowSource(" ",fps=29.997)という解説が 下に書いてあったので、それもやってみました。

• 回答No.4

「Inputfile.avi」を入力ファイルと入れ替える。 とは、どういうことでしょう? その実際のファイル名にするということです。 AVIファイルが、abc.avi だとしたら DirectShowSource("abc.avi") と書き換えなさいということです。 不完全なものとは、それ自体で再生できないものでしょうか。 それだと何しても見れないと思いますよ。

• 回答No.3

拡張子を変更した後だと開かないので、変更前のテキストファイルに貼り付けて保存後、例:myscript.avsのようにファイル名を変えれば良いのです。 また、変更後修正したくなったら、例:myscript.txt と拡張子を修正すれば開くことが出来ます。

質問者からの補足

「Inputfile.avi」を入力ファイルと入れ替える。 とは、どういうことでしょう? ファイル名を入れるんですか? 私は、AVIファイルの不完全なものを再生しようと しています。アドバイスをお願いします。

• 回答No.2
  • thanks39

>2.で作ったファイルはなぜか開きません。開く方法と、貼り付けるとはどうすることですか? 名前を付ける前に、スタートメニューか新規テキストドキュメントからメモ帳を開き、DirectShowSource("Inputfile.avi")の文字列をコピーし、新しく作るテキストドキュメントの白紙の一番上に右クリックで貼り付けてください。その後(例:myscript.avs)の名前で保存。

• 回答No.1
noname#15285

何が分からないかもう少し詳しく補足をお願いします。 (ちなみに説明の通りとしか答えようがないのですが)

質問者からの補足

新しく作成したテキストファイルに次のコードを貼り付ける。 DirectShowSource("Inputfile.avi") 2.で作ったファイルはなぜか開きません。開く方法と、貼り付けるとはどうすることですか?