• ベストアンサー

アメリカで家を購入

私は現在アメリカに住んでいます。私の母が来年アメリカ(カリフォルニア)に家を購入したいとの事ですが家を購入後母は合法的に何らかのビザを取得可能でしょうか??家を購入したからと言ってビザなど滞在については関係ないものなのでしょうか??宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、家を買うこととビザを取得することとはまったく別問題のような気がします。家はとにかく経済力があれば、アメリカだったらかえると思いますが(中には自国民でしか不動産が所持できない国もありますので)、あくまでツーリストビザなどで一度に3ヶ月までの滞在が限度では? 税金(取得税や固定資産税)も普通に払わなきゃいけないと思います。カナダやオーストラリアのようにリタイアメントビザを発行しているところは、その方の経済力(たとえば5000万円以上現地の銀行に預金するなどの一定の基準)がクリアできれば、移住は可能ですが、アメリカはくじであたったりしない限り、ビザは取得しずらいかも。例外として、あなたがグリーンカード保持者なら、お母様の身元保証をあなたがしてお母様にもグリーンカードを取ることはできると思います(結構時間はかかると思いますが)。 確かこんなところだと思います。