• ベストアンサー

アメリカで家を購入

私は現在アメリカに住んでいます。私の母が来年アメリカ(カリフォルニア)に家を購入したいとの事ですが家を購入後母は合法的に何らかのビザを取得可能でしょうか??家を購入したからと言ってビザなど滞在については関係ないものなのでしょうか??宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、家を買うこととビザを取得することとはまったく別問題のような気がします。家はとにかく経済力があれば、アメリカだったらかえると思いますが(中には自国民でしか不動産が所持できない国もありますので)、あくまでツーリストビザなどで一度に3ヶ月までの滞在が限度では? 税金(取得税や固定資産税)も普通に払わなきゃいけないと思います。カナダやオーストラリアのようにリタイアメントビザを発行しているところは、その方の経済力(たとえば5000万円以上現地の銀行に預金するなどの一定の基準)がクリアできれば、移住は可能ですが、アメリカはくじであたったりしない限り、ビザは取得しずらいかも。例外として、あなたがグリーンカード保持者なら、お母様の身元保証をあなたがしてお母様にもグリーンカードを取ることはできると思います(結構時間はかかると思いますが)。 確かこんなところだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカでの家購入

    現在、アメリカ、カリフォルニア州在住です。日本にいる私の家族がここに家を購入予定です。外国人が個人で家を購入する際の注意点、必要なひっておくべき知識などを 教えてください。 外国人が家を買うと税金が高くなるとか、ベネフィットが使えなくなるとか将来売却する際、アメリカでも日本でも税金がかかるとか、、、。 事情があり、緊急に購入しなくてはなりません。 専門的なことなのでどうなのかわかりませんが、どんな人に聞いたらわかるかなどの情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ学生ビザ

    現在アメリカに滞在しているものです。2月いっぱいで学生ビザが切れ、現在はI-20のみで滞在しています。この状況ではメキシコなどに行くことは無理だと思うのですが、合法的に行く方法はないのでしょうか。アメリカ内で手続き等ができれば幸いなのですが。よろしくお願いします。

  • アメリカの納税について

    <内容> 私は2002年7月17日から12月17日までアメリカに滞在し、1月9日から現在に至るまで再びアメリカで滞在しています。ビザのタイプはB-1ビザです。収入は日本の会社から振り込まれており年収は$7700を超えます。 まとめると 1.B-1ビザである。 2.アメリカ滞在の累計が183日を超えている。 3.年収は$7700を超えている。 4.日本で、税金は納めている。 <質問> 上記のような状態なのですが、アメリカ(カリフォルニア)で税金を払わなければいけないのでしょうか? <個人的な見解> B-1ビザは一時滞在ビザと見なされており、半年に1回はアメリカを出なければなりません。しかもB-1ビザではソーシャルセキュリティー番号も与えてくれません。ソーシャルセキュリティー番号は納税者のみに与えられる特権であると聞きました。逆に言えばソーシャルセキュリティー番号がもらえないなら納税もしなくていいのかな?という疑問もあります。誰かご存じの方がいましたら御教授ください。

  • アメリカ CA州 運転免許取得について

    こんにちは。 アメリカ・カルフォルニア州での運転免許取得について質問させていただきます。 90日以内滞在の旅行者(ESTAあり)で運転免許取得は出来るのでしょうか? やはり、学生ビザや就労ビザやその他ビザがないと取得できないのでしょうか? ちなみに日本での運転免許はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカF1ビザ 3度目の申請

    アメリカF1ビザ 3度目の申請 初めまして、27歳、女性です。 23歳の時に語学留学でF1ビザを申請し、住み着く恐れありという理由で却下されてしまいましたが、その後すぐに再申請し、1年のF1ビザを取得しました。 そして1年間カリフォルニアに滞在し、ビザが切れた後、日本に戻ってまた申請したところ1年のF1ビザを取得できました。 I20を維持して滞在していた期間を含め、トータルで2年半ほどの滞在歴があります。 そして今、観光で3カ月間の滞在中なのですが、昔お世話になっていた方からグリーンカードを申請してくれると言うお話を頂いたので帰国後、再度F1ビザを取得し、アメリカに戻ってグリーンカードを申請してもらいたいと考えています。 しかし2年半もの留学の歴があるので、また申請理由が語学留学だけでは再度F1ビザは難しいかと思っています。 グリーンカードを申請しても手に入るのは最短でも5年程かかり、その間はアメリカから出られない、F1ステータスを維持しなくてはいけないことは承知です。 このような状況でしたら、確実にF1ビザを取得する為にはどういった方法、作戦が必要でしょうか? 学生ビザに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 就労ビザでアメリカ滞在中の国外旅行

    就労ビザ(アメリカ)についての質問です。 私の友達(アフリカ人・男性)は、現在カリフォルニアのテキスタイル工場で働いています。 彼は、就労ビザでアメリカへ渡ってきたらしいのですが(彼の父親も就労ビザでアメリカにて働いている)日本へ行ってみたい言っています。しかし、ビザの関係で国外へ旅行できないと言っているんです。 そこで疑問なのですが、就労ビザで渡米した人はたとえ短期滞在でも アメリカ国外へ(母国へも)旅行できないのでしょうか? 彼もその辺の事情には詳しくないようで、私に調べて欲しいと言うんです。 どうか情報をお持ちの方、お願いします。 ※就労ビザにも種類があるようですが、彼が持っているビザの種類はわかりません。

  • フィリピン人とアメリカで結婚する場合

    現在アメリカの大学院に通っているものです。 将来フィリピンにいるフィリピン人との結婚をアメリカで考えています。(私の国籍は日本です。彼女はフィリピンです。)現在アメリカにはF1ビザで滞在していますが、来年にはH1ビザに切り替える予定でいます。彼女はアメリカへのビザがないので、結婚してからフィアンセビザでアメリカに呼び寄せる予定でいます。このようなプランで何か不都合が生じる場合がありますでしょうか。(例.フィアンセビザが下りずらい。日本に帰国しなくてはいけない等)ご存知でしたらアドバイスお願い致します。(直接関係ないかもしれませんが、2007年まで日本で6年程働いていました。現在は日本での税金は発生していません。)

  • アメリカのビザについて

    ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • アメリカ入国について

    アメリカ入国についての質問です。 バックグラウンドとして、2021年9月から2022年9月まで学生ビザでカルフォルニアに1年間滞在していました。 その前にも旅行で数回ESTAを使って入国したことがあります。 今年の年末(2022年12月30日)から 年明け(2023年1月4日くらい)まで 一週間程度別の州に滞在予定です。 その際はESTA申請を考えています。 そうして来年の2023年1月中旬にカルフォルニアに行く事を予定しています。 ちなみにこの時は私一人(女1人)で行く予定です。ちなみにESTAを使う予定です。 本当は2ヶ月程度滞在したいのですが、拒否されるかもしれないので、 2週間後程度の復路チケットを取って 入国後日程を変更しようと思っています。(①これ、危ないですか?) ②このような頻繁さだと入国管理官に怪しまれるでしょうか。 ③また、来年2回程度一週間ほどの入国をしたいと思っています。 こちらも厳しくなってくるでしょうか。 ④また今年の年末(一週間)と来年の最初(2ヶ月)は学生ビザで行った方が無難でしょうか。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社は樹脂専門の機械切削加工業ですが、最近軽金属の加工も始めることになりました。樹脂と軽金属の加工には設備の違いや問題点があるので教えてください。
  • 樹脂と軽金属を加工する際の設備の違いや問題点について教えてください。私が勤めている会社は樹脂加工がメインですが、軽金属の加工も始める予定です。
  • 会社が樹脂加工に加えて軽金属加工も始めることになりましたが、樹脂と軽金属の加工にはどのような違いや問題点があるのでしょうか。詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう