• 締切済み

最大メモリ仕様は増やせない?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

本体の仕様ではなく、メモリモジュールの仕様の問題では無いでしょうか。 LB20/40Aに対応したメモリは「EDO DRAM」となっています。(前世代のSIMMメモリと同等) 調べてみましたが、このモジュールの乗っているメモリ自体がノート用では64MBまでしか無いようです。 現在主流のメモリは「シンクロナスDRAM(S-DRAM)」なので128MBのSD-RAMを刺しても 使えないと思います。 以下でメモリの種類と違いの解説を見てみて下さい。

参考URL:
http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/parts/ram.htm

関連するQ&A

  • メモリの最大

    メモリに関する質問です。 PCはNECのノートLaVie C(型名はLC700J/64DR-128M)です。 このPCのメモリを増設したいのです。 調べると、このPCのメモリの最大は、256Mだというサイトと384Mだというサイトがあります。(下記) どちらが正しいのでしょうか。 認識されるのは何Mまででしょうか。 最大(256Mまたは384M)より多く載せると、どうなるのでしょうか。 また、今ささっている64Mも新しく買ってくるメモリといっしょに使えますか?(128M+64Mとか、256M+64Mというように。) 詳細を述べます。 現在、メモリはPC購入時のまま(128M)です。 PCの底のふたを開けてみたら、メモリをさすところが2つあり、それぞれ64Mがささっていました。(64M×2=128M) [マイコンピュータ]で右クリックして、[システムのプロパティ]の[全般]を見ると、 130,544KB RAMになっています。 LC700J/64DRというPCはもともと64Mで売っていたらしいですが、購入した時期には128Mで売っていたようです。 現在、OSはWindows2000です。(購入時はWindowsME) 最大256Mだというサイト ★I-O DATA http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm ★THREE TOP http://www.3top.co.jp/notetaiou/nx.html 最大384Mだというサイト ★BUFFALO http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_note_pc98-nx_lavie.html ★メモリーショップ・アーク http://www.rakuten.ne.jp/gold/ark/nec_note2.html

  • 載せることのできる最大メモリは?

    iMac DV400 に搭載できる最大のメモリ容量はいくつなんでしょうか? アップルのサイトでは、256Mまで増設したときのマシンの価格がのっていますが、256が最大なんですか? 仕様書のどこをみれば、増設できる最大メモリ容量が分かるのですか? なにかの本で、メモリ最大1ギガ、って書いてあったような気がするのですが、勘違いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリがデュアルチャネルになっていますが、スロットには1枚?

    最近NECの Lavie LL750GDを購入しました。メモリが1G搭載、デュアルチャネルということなのですが、仕様をみるとスロットが2つで空が1つ。となっています。ということはデュアルチャネルは同容量等条件が同じメモリを2つ搭載しないと動作しないということなのに、1Gのメモリ一枚搭載でデュアルチャネルになっている?そんなことがありうるのだろうか?どうなっているのだろうと疑問が出てきました。 http://121ware.com/lavie/l/  (NEC 製品のページ) http://121ware.com/product/pc/0609/lavie/lvla/spec/index.html (仕様書のページ) CPU-Zで調べて見ましたが、どうやらデュアルチャネルで動作しているようです。ですが、仕様がよくわからなくHPではオンボード512Mでもう一つ512と記述があり、2枚つんでいるのかと思えば、メモリスロットが2つで空が1つと書いてあります。PCの裏を空けてみると確かにスロットに空が一つありました。 結局のところ、メモリは1枚つんでいるのか2枚つんでいるのか。 そして別に256Mのメモリが1枚あるのですが、これをつんだらデュアルチャネルではなくなるのかをお教えください。

  • この型番の仕様が分からない!

     NEC LaVie PC-LL750/ED の型番の仕様についてはパンフレットから分かるのですが、NEC LaVie PC-LL750/9A1Y の型番の仕様が /ED とどうちがうのかが分かりません。そのあたりのことについて詳しい方がみえましたら、教えてくださいませんか。とくに、CPU・メモリ・ハードディスク・ディスプレイの違いを知りたいのですが。

  • メーカー仕様のメモリ容量

    メーカーの仕様書に記載されているメモリよりも大きいメモリを搭載することは可能なのでしょうか。 今使っているPCがpen3-650でメーカー仕様ですと内蔵64+増設256の312Mが最大となっています。 (空きスロットは2つあります) 調べてみるとPC100の144PINのメモリは256Mタイプも存在しているようで、256Mを2枚入れて 64+256+256=576Mとかにすることは可能でしょうか。 そもそもそれくらいのメモリ増設では変化無いのであればそれも教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • PCのメモリ最大値について教えてください

    PC STATION PX9514P について教えてください 以下のPCを所有し使用してます ↓ (9514です) http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/ 製品の仕様を見ると メモリ(最大)2G となってますが、、 これは搭載されたM/Bの認識できる最大値であってこれ以上は無理って ことでしょうか? 現在 購入時のまま 1Gx2の2Gです メモリの使用率が常に50%を超えているので増設を考えているのですが、、 2Gx2で4Gは積んでも意味がないのでしょうか? (OSの仕様上3G程度しか認識しない事は把握しております) 増設により20~30%の使用率低下を望んでいますが不可能でしょうか? 自作ではないためM/Bがわかりません チップセットは インテル® G31 Express (G31+ICH7) となっております メモリ高騰中なので早めに検討したいです どなたか詳しく教えていただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 仕様の違うメモリの増設

    メモリを増設しようと考えています。私のノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG)には、どのメモリを買えばよいかと思い、まずはメーカーサイト(NEC)で仕様を確認したところ、次のように載っておりました。 DDR2 SDRAM/SO-DIMM 2GB×1、PC2-5300対応 そこで、今度は、BUFFALOのサイトで、どのBAFFALO製メモリが対応しているか検索したことろ PC2-6400(DDR2-800)対応のメモリまで増設可能ということでした。 IO-DATAのサイトで対応メモリを検索しても同じ結果でした。 私はメモリやパソコンのことが詳しくなのでわかりませんが、パソコンメーカーが発表している仕様と違うメモリまで増設可能ってことがあるのでしょうか? もし、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリまで増設可能ならば、PC2-5300(DDR2-667)対応メモリよりも、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリを増設した方がパソコンの処理速度はあがると考えてよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 最大メモリ容量について

    自分のパソコンの仕様では最大メモリ容量は24GBとなっています。 全スロット数6で、現在のメモリは4GB×3です。(12GB/24GB) この場合、 4GB×3+8GB×3=36GBや、 8GB×6=48GB など、24GBを超えるメモリの拡張で、ちゃんと認識して(例では36、48GB)動作するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリーの最大値以上の搭載した場合

    メモリーの最大値以上の搭載した場合 NECノートパソコンのLAVIE LL530/7 のメモリーの最大量が768M程度なのですが、1Gのものを取り付けてみると、認識しました。システムを開くと1.2Gとなっていますが、これは1.2Gとして動作しているのでしょうか?それとも実際には、この機種の最大である750Mまでしか動作していないのでしょうか?

  • メモリ交換方法について

    3か月ほど前にLAVIE N15を購入しました。動作が少しもたつくのでメモリ交換をしようと思ったのですがPCの裏にはメモリを交換する所が見当たりません。裏の部分全部外ししか方法は無いんでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいますか?現在、スロット2で4G×2の状態で空きスロット0。最大32GB対応と仕様書には書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です