• 締切済み

元彼の元彼女からの嫌がらせに近いもの(複雑です)

複雑な質問です、すみません。 元彼と半年以上前に別れました。好きな人が出来たと。そして2人は付き合い始めました。でも彼はその人に色々不安な点があったり、私との付き合いが長くてなんでも話せたため、連絡をとりつづけてました。その不安な点は ・彼女がばつ1子持ちなのを隠していた ・元夫と同居してる ・彼の話を聞かない性格で彼の素が出せない 私もはじめは取り戻せるんじゃないかと期待してました。 4ヶ月ほどして彼女が妊娠して、どうしてもおろしたくないということで色んな不安はあるけど結婚すると言ってました。はじめは彼女の子供2人を引き取らない(元夫が引き取る)話でしたが彼女が絶対離れたくないという話になり、彼は仲良くなれるように頑張っていましたがやっぱり無理だと。 そして結局2人の子供を引き取れないなら結婚しない、という話になって別れたそうです。 別れる時に「会わせないし養育費もいらない」と言ってた彼女ですが、最近になって「もうおろせない、養育費払って」と来たそうです。 今回の相談は、私と彼がずっと連絡を取り合ってたのが気に入らないらしく、私に慰謝料払ってもらう、勤務先と親にあなたがやってることを言うからとメールが来ました。着信も1日130回きたこともあります。 確かに彼女の立場ではむかつくけど。。彼も私に相談してきて連絡取りたがってたわけだし。。。 そして彼女を無視していたら、私の実家を調べて私の顔も見たと言ってきました。 住所はほぼ合ってたし、家の前に止めてる車のナンバーも合ってます。。 怖いので警察にも行きましたが、民事にからんでるから無理と。 後悔してます。彼女の怒りを静めるには謝罪したほうがいいのでしょうか?余計に 怒りが増しますかね。。

みんなの回答

回答No.6

こんちには。 実は私も似たような経験を今年しました。 私の場合も携帯に何度か着信があり、家の電話番号を調べられ、両親に自分の都合に良い様に話、最後には 私を「訴える!」と言ってきました。 nana tanさんは何も悪くないのです。 元彼と元彼女、2人の問題に巻き込まれてるだけで、 むしろ被害者なんです。 だから、謝罪なんて考えないで下さい。それよりも 理性を失って周りが見えてない女性は怖いですよね。 訴えられた時のことを考えて、脅迫されていた証拠(着信記録等)、元彼とのメールのやりとりなど、あらゆる物を証拠として保存。 もしもの為に備えた方がいいと思います。  ってか、私はそうしました(笑) そして、弁護士さん等に相談してみてはどうでしょうか?

noname#60780
noname#60780
回答No.5

>役場というのは区役所とかですよね? そうです。市町村区ごとの役所です。 しかし、養育費の問題、脅迫、ストーカー的行為等、質問内容を見ましてもカナーリ深刻な相手のようですね。 特に男女関係のもつれともなると、生命に関わる事件が起こる可能性も否定できませんしね。 あなたもこんな問題に巻き込まれてしまって、本当に大変な苦労をなさって・・・。 プロ(弁護士)に動いてもらうのが一番かもしれませんねー。 僕もあまり法には詳しくないし、今のところここまでが限界です。 弁護士への相談は30分5000円前後で受け付けてくれます。 相談は正確に、正直に、詳しく事情を話すため、彼と相談内容の確認をしておくといいと思います。あと、証拠の携帯電話、その他書類等ありましたら必ず忘れずにもっていって下さい。 「区役所」ということは、東京にお住まいなのでしょうか。 東京弁護士会(http://www.toben.or.jp/abouttoben/map/map.html)に連絡を取って事情を言えば、最寄の弁護士事務所を紹介してくれるはずです。 とにかく言いたいのは、「あなたはそんなに弱い立場じゃない」ってことです。 その女に負けて人生を台無しにしないで下さい! 彼のことも心配なら、是非プロに相談して下さい!力を借りながらでも絶対勝って下さい! できることなら子供の養育権も奪って欲しい!!その女に子供をまともに育てることなんて出来ないと思うから!! 法で、人間の知恵で、その悪魔のような女をこらしめてやって下さい!! もし役所がだめなら是非弁護士のところに行って欲しい!「将来の平和と幸せを買う」って考えたら、相談料なんてはした金でしょう! とにかく負けないで!知恵のある味方をたくさんつけて、その女ぶっ潰してやって下さい! では!!

noname#60780
noname#60780
回答No.4

まず、慰謝料を払ってもらう等、その場に即さない要求および「職場に連絡する」「親に連絡する」発言、着信一日130回程等の脅迫行為。 これは『生活の保障』をおびやかす正真正銘の脅迫行為であり、基本的人権の内、生存権の尊重に反します。 事情を見ましても、あなた側には法的おとがめを受けるような行為は一切見当たらず、彼女のあなたに対する対応が不当であることは、誰が見ても明らかだと思います。 警察は・・・当てにならないです(苦笑) 人権問題となると「他に行ってくれ」で終わってしまうことがほとんどだと思いますよ。 でも、役場に行けば・・・ 役場の福祉課に人権問題に関する窓口があるはずなので、そこで相談してみては!? ボランティアで弁護士の方に相談できるサービスが提供されている場合もあり、もし無くても何らかの対策を考えてくれると思います。 とにかく一度その彼と一緒にでも、平日の時間を取って役場に行かれてみて下さい。 人権問題は役場かボランティア、お金を払ってもいいなら弁護士に相談です。 あと、あちら側は理性を失ってる状況ですので、相談するまで出来る限り行動を控えておくのが無難です! なんとかこの状況をうまく切り抜けてくれることを祈ってます!! どうか頑張ってください!!

nana_tan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、脅迫になってますよね。。。 実際、私もカナリ怖い思いをしてますし、どうしたらいいかわからなくて胃が痛いです>< 役場というのは区役所とかですよね? 人権問題とは思いつきませんでした!彼に言われて、激しい着信とメールは保存してあります。 そうなんですよね、彼と一緒でないと話にならないんですよね(警察でもつれてきてと言われました) 私も彼も平日の役場がやっている時間には時間が取れなくて、警察も私ひとりで 夜に行きました。 私と彼が役場などに行き、動けば私に対する彼女の行動は法的に制御されますかね(>_<) いまはこれが一番の悩みですが、この次に「彼女が彼だけ幸せになるのは許せない」と養育費を求めて一生つきまとうそうですが^^; これに関してはどうにもならないでしょうか? 子供の責任は2人にあると思いますが、養育費も要らない・勝手に産むから!と言ってたからおろす事も話し合いにしなかったのに、急に養育費払って!と言うのは。。 法律的には権利があるそうですが、この彼女に一生つきまとわれるのはカナリ辛いんじゃないかと思います(>_<)他に方法などあるのでしょうか。。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

ひとまずは、彼と会わない方がいいのかもしれませんね。 それと、しかるべき対処も必要かもしれません。 会社の上司や先輩などで頼れる人はいませんか? もし、彼女がおしかけてきたりしたときに、事情をちゃんと把握していて、あなたの味方になってくれる人を見つけておくべきです。 いきなり来られた後でnana tanさんが何を言っても言い訳しかとってもらえないのでは無いかと思います。誰も知らなければ、ちゃんとした対処を取って貰いようが無いでしょうね。 そのためにも、今は彼とのつきあいに関して、揚げ足を取られるような事がない方がいいと思います。 ちょっとしたことで、言いがかりを着けてこられる事もあるでしょう。 それと、内容によっては、あまりにも悪質になってきたらちゃんとした弁護士などに依頼をする方がいいでしょうね。 家を知る・・・ということは、普通で無いと思います。

nana_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の先輩は。。まだ元彼氏の事まで話せるような人はいないです(;_;) 仕事に慣れるのでいっぱいいっぱいで>< いちお、警察に相談に行っているので、そのことを言おうと思ってました(警察の方にも勤務先におしかけてきたら連絡してくださいと言われました)。 でも主任クラスの人には言っておいた方がいいですかね。。 いまは彼女が彼に養育費の事を請求していて、彼はその事に対して弁護士を雇っています。 このことが解決したら、どんな結果になったとしても次は私に慰謝料なり通告してくると思います。 そして彼の話を聞くと、彼が弁護士を雇った=彼には彼女と2人で解決する気が無い。と彼女は思ったらしくて、彼女は逆上したそうです^^; (彼女と話し合いにならないから第三者をいれることにしたのに) なので、弁護士に依頼するのは本当に最終手段だと思ってます。。 そうですよね><家を知るなんて。。。2児の子供の母親なのに(*_*) いちお弁護士には「元彼女と会う事はなんの関係も無い」とは言われてますが。。 彼女の気持ちは良くないですよね><

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.2

nana_tanさんには何の責任もないので、放っておけば良いと思います。 もし、相手が何か行動を起こしたときは、警察や弁護士に相談して訴えれば良いと思います。 そちらから行動をとるのは危険だと思います。 相手は半分、精神異常の状態になっているようですから、下手に手を出すと相手にのまれます。 行動には気をつけることを勧めます。 参考までに。

nana_tan
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) >nana_tanさんには何の責任もないので、放っておけば良いと思います。 本当に救われる言葉です。。 一番怖いのは勤務先に通告?されることです。 ありえないことでも、やっぱりなんらかの影響はあるでしょうし、元彼と連絡取りつづけてたなんてやっぱり。。(*_*) それも新卒で就職したばかりで(>_<) いま、彼女の行動など聞いたりするために週に1度くらい彼と会っています。 平日で不定期に当日約束して、仕事帰りにご飯をいっしょにするくらいですが。 これもやめたほうがいいでしょうか?彼女の行動を全然知らないのも怖いし、 彼に会って話を聞くと落ち着くので。。 そうですね、、完全に自分は悪くない、全て私が悪いと思ってるみたいです(彼の話から) 自分の子供2人を家で寝かせて、夜彼の家を見に行ってるそうです。。 電気がついてないと「あの女(私)と遊んでるんだ!」と思うらしいです^^;

noname#60780
noname#60780
回答No.1

あなたの文章が真実だとすれば、あなたにはまったく責任はありませんよ? あなたは何故、彼女に対して弱気なんでしょうか!? 全然わかりません。 >私に慰謝料払ってもらう、勤務先と親にあなたがやってることを言うからとメールが来ました。着信も1日130回きたこともあります。 >そして彼女を無視していたら、私の実家を調べて私の顔も見たと言ってきました。 住所はほぼ合ってたし、家の前に止めてる車のナンバーも合ってます。。 しかも、彼女は脅迫罪を犯してるではありませんか。 なにかまだ重要な情報があれば教えていただけますか?

nana_tan
質問者

補足

字数制限で書けない情報がありました>< お気遣いありがとうございます! 弱気な一番の原因は、彼女が妊娠していることを知りながら彼と連絡をとり、 私は反対しました。好きだからという気持ちよりも彼女の言動に嘘が多く、異常だと思ったからです。この内容は彼女は知りませんが。 あと、彼と連絡取り合ってることを3回ほど彼女にばれました。その際に毎回「連絡してこないでってお願いしてるでしょ!!」(←お願いの口調ではない)と言われたりして面倒くさいから「わかりました~」と言って切り抜けてました。 この約束?を破って連絡しつづけた事で私にも落ち度があるかと。。 しつこい着信に携帯も1度変えました。でも彼の携帯の履歴を見てばれてしまいました。 あ、ちなみに実家調べたり顔も見たと言ったのは彼に、です。すみません。 でも詳しい住所やナンバーまでは彼も知らないので彼が教えたとかありえないです。。 なんかストーカー気質な感じがすごく怖くて弱気になってます。。。 相手が7歳年上ということもありますが。

関連するQ&A

  • 離婚後の面会について

    知り合いの話です。 元夫と離婚して約半年、4歳の息子と暮らしています。 元夫からは養育費を月2万もらっています。 先日、突然元夫の両親に子供を会わせろ と元夫から連絡がありました。しかも母親である彼女抜きで会わせろと。 先月には元夫だけには会わせたそうですが、子供を混乱させたくないので、義父母まで会わせるのは気持ちが進まないそうです。子供を一人で預けるのは無理だと何度拒否しても、「話が違う」「養育費払ってるだろ」の一点張りで、困っているようです。 養育費は彼女の両親を安心させるためしかたなく貰っていて、本人は不要だそうです。 質問です。 養育費を貰っている立場としては、どこまで言うことを聞くべきなんでしょうか?? 養育費請求権を放棄して、縁を切りたいのが彼女の本音だと思います。 道徳・倫理的な観点だけでなく、法的なアドバイスもいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養育費の増額はやはり無理・・?

    離婚をして元夫からと親からと養育費を貰っています。金額は2人から貰っても子供1人分も満たないぐらいの物で、来年には、上の子は高校に下の子は中学にと、お金がかかります。今は何とか塾とかの費用も頑張って払っていますが、この先が不安です。先日、養育費の増額が一時的に出来るかも?と聞き、元夫の親に話をしましたが、「国から援助があるんだから、私達がこれ以上払う必要は無い」と言って、打て合ってくれず元夫の連絡先も教えてくれません。やはり養育費の増額は無理なのでしょうか。もし出来るのであれば、どんな方法があるのでしょうか。誰か教えて下さい。

  • 元姑の嫌がらせに困っています。

    初めまして。とても長くなってしまいますが宜しくお願い致します。 私は元夫からのDVにより子供を連れて逃げ自分の両親にも居場所を隠し、離婚調停を申し立てました。1回目の調停は親権を絶対渡さない養育費もお前が払えと言っていた元夫でしたが2回目の調停で慰謝料、養育費共に放棄したら親権を渡してくれるか打診してもらった所、一つ返事でそれなら良いと言われ3回目の調停で離婚成立しました。 「やっと再スタートがきれる」そう思った矢先、元夫がくも膜化出血で亡くなっていたと知りました。離婚成立から2週間も経っていませんでした。 色々な気持ちの葛藤が有りましたが子供達を少しでも多く幸せにする事が今私がしなくてはならない事だと気持ちを前に向ける事が出来るようになってきました。気持ちも生活も少しずつ落ち着きお葬式には出席出来なかったので先日四十九日に御香典に一言手紙を添えてご両親に送りました。 そして先日元夫のご両親(手紙の内容的には主に元姑)から手紙が届きました。封筒の宛名の私の名前には◯◯◯◯へと様が付けられておらず「貸した金を大至急返せ」と書いてあり… 手紙には香典は燃やしてやった、いらねぇ、お前(私の事です)に冥福を祈られたら息子が浮かばれない、何を考えてるのかお前ら(私の両親も含めています)の頭を割って見てえよ、お前の持っている息子の写ってる写真を全て処分せよ、子供にパパと呼ばせる事は許さん、赤の他人だ、息子を足蹴りにして家を出た人間が今更なんだ、お前からの手紙を見せたって誰一人として良く言う人はいない、子供手当てが出たら返すという約束だったんだから貸した金を今すぐ返せ、ドラマの主人公を演じるな、私を甘くみるんじゃねぇ、許さんなどと書かれていました。 そして2日後にも同じような内容のハガキが2枚届きました。 元姑が貸した言っているお金ですがまだ元夫と一緒に生活している頃、貯金がなかった為子供の入院費、車の車検代(元夫使用の車)、子供用品を姑に立て替えてもらっていました(子供手当てが入ったら返済すると元夫が言ったようですが元姑のほうからいつか返してくれればいいと言ってきてきたようで給料が出ても返済をしようとせずパチンコや車用品に元夫が使ってました)。それと家を出るまで私が使っていた元夫名義の携帯料金の請求も合わせて合計20万程要求されています。 調停の時から入って頂いている弁護士には別件で話がある為、後日詳しく話すつもりですがあちらが何かしてこないかと気が気じゃありません…夢にまで出てくるようになり正直キツいです。 お金を払えば少しはあちらの気持ちも落ち着くかもしれませんが婚姻期間中の借金すべて私が被っており私へ誕生日にプレゼントしてくれたブランド品、車、家電などプラスの財産はすべて元夫の物になった(車は名義、ローン共に私の父親だった為亡くなった後にこちらに戻って来ましたが査定が低かったのでギリギリ借金残らず売りました)ので払うつもりはありません。と言うかお恥ずかしい話お金がないのが現状ですが。 お金は払わなくてはいけないでしょうか?そして今後も嫌がらせが続くようなら訴える事も可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚したあとの養育費 義両親からもらえる?

    友人が二年前に離婚したんですが(子供ふたり) もと夫に連絡がつかない状態(おそらく海外)で もう一年近く子供の養育費をもらってないそうです。 その元夫の親御さんというのはお金持ちだそうで 裁判とかで夫の親御さんから養育費がもらえないか 考えているようです。 私はできないと思ったんですが、可能でしょうか? ちなみに、元夫の居場所はおそらくご両親は知っているけれど 彼女が連絡しても「どこにいるか知らない」と いわれるそうです。 よろしければおしえてください、お願いします。

  • 公正証書(養育費)の効力について

    元夫からの養育費が途絶えてしまいました。公正証書を作ってありますが、支払ってもらうために私はこれからどういうことをしたら良いのでしょうか?元夫が再婚したらしい頃から養育費が遅れはじめ、ついにまったくこなくなってしまった状態です。 私もパートですし、収入は多くありません。(非課税世帯です。)元夫にも生活があるでしょうが、こちらにも生活があります。サラリーマンの場合は給料の差し押さえなどが出来るようですが、たぶん自営なのではないかと思います。自営の場合はどうなるのでしょう?子供は2人で、小学生です。これからどんどんお金もかかっていきますし、精神的にも不安で不安でしょうがありません。

  • 元彼から養育費をもらえるのでしょうか・・・・

    私は25歳、女です。 色々ありまして、先日彼氏と別れました。 別れた後、妊娠していたことに気が付きました。 その彼の子で間違いありません。 もともと生理不順だったため、既に妊娠13週です。 彼氏に電話をすると、 「じゃあ結婚しよう。二人でがんばろう。」 と言われました。 しかし、性格の不一致などの原因もあり 彼氏とはもうやり直したくありません。 でも、子供をおろしたくもないです。 一度おろすと出来にくくなると言う話も聞きます。 彼氏にそのことを話すと、 「結婚して一緒にやって行きたいけど、無理ならしょうがないね。 でも、それなら子供をおろしてくれないか?」 と言われました。 彼氏とは別れて、子供を一人で育てたい。 でも彼氏には養育費を出して欲しい。 この状況で、彼氏から養育費をもらうことは可能でしょうか? すみません、どなたかよろしくおねがい致します。

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • もしかしたら 彼氏はまだ元彼女が忘れられないのかも・・・

    付き合って3年目になる彼(33歳同じ年の)がいます。 付き合って半年後ぐらいに彼から聞いたのですが、彼には大学時代から8年付き合い結婚の約束をした彼女がいたそうです。 彼女とは私と出会う半年前に、別れています。原因は、彼が長男、彼女は3姉妹の末っ子(姉2人はお嫁に行ってます)で、彼女の両親に「嫁には出したくない」と言われ、彼が「じゃあ養子に行きましょうか」と行ったら、彼の両親はもちろん激怒(彼は、そんなに反対されると思ってなかったらしいです)結婚話は、こじれにこじれ、彼の両親は「養子に行くなら親子の縁を切る」と言い出し、2人の仲も険悪になり、こんな結婚しても幸せになれないと別れたそうです。その時、お互いのメールや電話も消去し、それっきり連絡を取っていないそうです。共通の友達もいないので、その後の元彼女がどうしているかも知らないそうです。 その過去がトラウマで、結婚は懲り懲り、私とも結婚は考えられないといわれていました。私は、兄が家を継いでいるので養子問題は無いので、時間をかけて付き合っていこうと思っていたのですが・・・ 先日、もう一度結婚の話を振ってみると、「やっぱり結婚は無理。無理して結婚しても、俺が潰れちゃう。」私は、子供もほしいし・・・と言うと「俺も彼女と結婚してたら、今頃子供の1人や2人いてもおかしくないなと思うけど・・・」この言葉に、ハッとしました。ビックリしている私に、そりぁ考えるよ!と悪いとも思っていないようにあっさり言いました。 彼は、結婚がしたくないのではなく、私とは結婚したくない。今でも元彼女が忘れられず、元彼女以外とは結婚したくないのではないかと・・・思いました。でも、彼は彼女に3年間一度も連絡を取っておらず、私との付き合いは続けたい様です。大事してくれています。愛情も感じます。結婚話以外はラブラブです。 彼自身、気付いていないのでしょうか?彼に話して、元彼女とよりを戻した方がいいと勧めた方がいいでしょうか?それとも、私の思い過ごしでしょうか?

  • 離婚後の養育費請求

    10歳と12歳の2人の子供がいます。 離婚時に口約束で養育費を決めましたが、3ヶ月未納です。子供が中学入学でまとまったお金が必要なため、催促をした所4万円(本来は月6万円)いただきましたが、その後元夫から「再婚したから養育費は払えなくなるとおもうよ」とメールが来ました。このままでは子供の将来が不安なため、元夫の両親に相談したところ「家庭裁判所でちゃんと決めてもらおう」と言われました。何をどうしたらよいのか全くわかりません。私は何から始めれば良いのでしょうか教えてください。 ちなみに私は会社員で給料は月20万前後です。元夫は自営業で赤字経営だそうです。

  • 離婚後の元夫。元義母との関係

    11歳の女の子の母です。4年前に離婚して、2年前に再婚しています。 原因は、元夫の、ギャンブル、借金癖。女性問題です。養育費は3ヶ月しかもらえてなかったのですが、今の夫から「養育費は受け取らなくていい」と言われ、元夫達と今後のことを話し合いました。 その結果、養育費は受け取らないこと。面会は、年2回。その他は、電話連絡は禁止を約束しました。面会時の最初は、元夫は顔を出さず、義母のみとあっていたようです。 先日子供が「お父さんは再婚して赤ちゃんが生まれてるから、会いに行きたくない」と、言い始めました。離婚後の面会に、こなかった元夫が、初めて顔を出したと思ったら、再婚相手と赤ちゃんを、面会時につれてきてたようで、目の前で赤ちゃんをかわいがったりされて、傷ついたようで「それまで一度も会いに来なかったのに、いきなり、奥さんと赤ちゃんを連れてきた。つれてくる前に一度だけでも、一人で来てほしかった」と泣いてました。 元義母に、上記の説明をしたのですが、「mayukittiが連絡先を教えてくれないから連絡できなかった」といわれ、配慮が足りなすぎると言えば、逆ギレされ、「電話してきてっていっても、電話できなかったのはそのせいか」とつぶやいていました(年2回以外は、電話禁止と約束してたのになぜ?と思いました) 元夫にも連絡を取り、上記の説明をした所、元夫は、反省し、「子供に謝りたいので、電話をかけてほしい。」との事でしたが、「子供は一年以上一人悩んだ上で、相談してきたんだから、そっとしておいてほしい。今から一年たって、もう一度、子供に、逢うか逢わないか聞いて、連絡する」と伝えました。 でも、元夫は、謝りたいから連絡がほしいと言い続けてました。 上記の場合、皆さんなら、どうされますか?