• ベストアンサー

「薬用」ってどういうことですか?

同じメーカーの同じ種類の化粧水などでも 普通の化粧水と「薬用」化粧水とあるときってありますよね。 「薬用」ってどういうことなんでしょうか? なんとなくそっちの方が良さそうってイメージがあるんですが・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>「薬用」ってどういうことなんでしょうか? 何らかの薬と同じ様な効果が有ります。 と、言う事です。 高くても安くても、肌に合うものを使用してください。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てことは、にきび対策などには薬用の方がいいってことなんでしょうね。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

NO.2です。 >にきび対策などには薬用の方がいいってことなんでしょうね。 そう言う事ですが、その製品が、その人の肌に合っているか合っていないかは別問題になりますので、実際に使用して、ご自分の肌に合うかどうかを試してください。 そして、良い製品を見つけてくださいね。(^_^.)

1980annie
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 幸い私はかなり丈夫な肌なので色々思い切って試してますね。 今はうっかり日焼けしてしまった肌を白くしたくて 美白商品を色々試しているのです・・・。

• toyoko12
回答No.3

下記のサイトに次の説明があります。【一般的に化粧品と呼ばれる製品の中には、薬事法で「化粧品」として扱われるものと、「医薬部外品」として扱われているものがありますが、この場合の「医薬部外品」というのは、化粧品と医薬品との中間に位置する商品で、ある特定の効能・効果について、薬事法によって承認された商品のことです。】私の見方は、薬事法ではそのとおりですが、医薬部外品として認められるためには申請に多くの時間と費用がかかるので、メーカーが自社の製品の差別化を図るために「化粧品」ではなく、「医薬部外品」として販売しているケースが多いので(もっとも効果がなければ認められませんが)、全てが化粧品としえ販売されているものより効果が多いとは限らない(申請してなくても効果もあるものもある筈)のではないかと思います。

参考URL:
http://www.kose.co.jp/support/seibun/yakujiho.html
1980annie
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「薬用とは化粧品と医薬品の中間に位置し、通常の化粧品より効能効果が明確に製造承認される、医薬部外品です。」 だそうですよ。

1980annie
質問者

お礼

なるほどーー・・・。 微妙な位置づけのものなんですねぇ。 それだったら薬用を選んだほうが良さそうな感じしますね。 ご回答ありがとうございました。