• ベストアンサー

高2初恋です…これからどうすれば…

 私は高校2年の男子です。生まれて初めて気になる子ができました。その子はおとなしい子で、2年生になってから気になりだしました。  私は自分でもわかる位シャイで、積極的になるのが苦手なタイプですが、あるきっかけがあって、隣同士の席になる授業の時のみ、少しですが話し掛けることができるようになりました。メルアドも聞きました。メールもするようになりました。  しかし、メールはいつも2,3通で終わってしまいます。4通目が来たことありません。当然こちらが送らないと来ることはありません。これって警戒されているんでしょうか?マズい事してしまったんでしょうか?それとも私のメールがつまらないからなのでしょうか?  学校では相変わらず隣同士の席になる授業でしか話し掛けることができません。その授業がない時は一日なにも会話できません。メールはするのに学校では話し掛けられない変な奴です。。。私はこれからどうすればいいのでしょうか?メールの状態から見て、私は警戒されているのでしょうか?誰かアドバイスをお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 20代の女性です。 微力ながら、参考になればと思い、アドバイスさせて頂きます。 初恋、素敵な事ですね! 相手の女の子も「おとなしい子」との事なので、もしかしたら質問者さんと同様、異性と話す事に対してシャイなのかも知れません。 メールも、必ずしも「警戒されているから返事が来ない」という訳ではないと思いますよ。 特定の授業でしか話さなず、しかも会話量も少ない相手、となるとどう接していいかよく分からない・・・というところではないでしょうか。 隣同士の席になる授業の時に、共通の話題をできるだけ多く見付け出して、それについて他の時間帯でも気軽に話し掛けてみてはいかがでしょう? 例えば好きな歌手や作家などを聞いて、自分が持っているCDや本の中から、相手の趣味に合いそうな物を貸してあげたり、とか。 話の種がもっと増えれば、自然と会話する時間も増えるのではないかと思います。 頑張って下さいね。

guthwine
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!なるほど、やっぱり、もっと話し掛けることが大事なんですね。ちなみに、その子は普通の授業では私の前の席になります。それでも話し掛けられないなんて…とにかく、もっと話し掛けることができるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

始めまして、僕も高校2年です。メールが4~5通で終わってしまう・・。。相手からはメールが送られてこない・・。。自分も今現在もそんな感じです。結構、自分としてはつらいですよね。でも、今はその関係に不満はありません。   まぁ、僕の場合今好きな人とは離れていますが。  (同じ学校だった頃)こういう時は、勇気を持って朝の挨拶から初めてみたらいいと思います。 そしたら、メールでの会話も色々増えるし、内容も深くなります。メールでも気軽に部活とか、たとえば学校やクラスのイベントどうだった?と聞いてみると案外すんなりと会話の幅はひろがるものですよ。  それから、自分のことを知ってもらうにはたとえば自分の趣味や部活でのがんばりなどをさりげなくメールや会話に織り交ぜていけばいいと思います。相手の趣味をしるのも大事な鍵です。それと、勇気をもって1回遊びに誘ってみてはどうでしょう?たぶん、あなたの好きな人は警戒してるわけじゃないと思います。まだ、あなたの事をそんなに知らないからメールも続かないんだろうし。  僕は、メールでのやり取りのうちに(2~3ヶ月)映画みに行きませんか?と勇気を出していっったらOKしてくれて、離れてる今でも恋人ではないですが打ち解けた関係を保っています。夏休みにも、結構遊ぶ予定です♪  「小さな勇気が大きな前進の鍵です」  

guthwine
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!お互いをよく知り合うことが大切なんですね。勇気を出して挨拶から始めてみたいと思います。私はこんなに誰かの事が気になったのは初めてです。恋という物を初めて体験しました。絶対にこの恋を実らせたいです。頑張ります!!

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

>メールはいつも2,3通で終わってしまいます つまらなかったり、まずいことだったら1通も返ってこないぞ。無視されて終わりだぞ。 怖がっていないで話しかけろ、少年! 話しかけなければ君は後で必ず後悔することになる。 後で後悔するするくらいなら、今恥をかけ。 何か彼女の趣味のことでも、昨日見たドラマのことでも何でもいいではないか。 休み時間でも、一度勇気を持って話しかけてみな。 一度話せば楽になると思うぞ。 シャイというと聞こえはいいが、度が過ぎるとつまらない人生を送ることになるぞ。 頑張れ、高校2年生!!

guthwine
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!ほんとに嫌になる位シャイなんですよ…メルアド聞くのもやっとでした。異性に自分からメルアド聞いたのはこれが初めてです(^_^;) 勇気を出してみます。後悔なんて絶対にしたくありません。今の自分を越えられるよう頑張ります!!

  • koooosuke
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

おいらから見ると、お互いまだ打ち明けていないというか、友達ではない状態だと思います。とは言っても、”仲の良い友達”ではないと思います。 席が隣同士になったときに自分からメールアドレス聞いたんですよね?相手としては、社交辞令かもしれません。聞いて、教えるのを拒否すると高感度も悪いですからね。 警戒というか、相手が”仲の良い友達”と思ってないだけかもしれませんので、もっと仲良くなったほうがいいと思います。 仲良くなる方法としては、はやり、実際に向き合って話したほうがいいと思います。 ・メールの話題から、次の日学校で話しかけて仲良くなる。 ・席が隣同士になるときにもっと話しかけましょう。(共通の趣味を見つけるなど。話題も膨らみます。) 相手も「おとなしい子」との事ですので、もしかしたら意識しているのかもしれませんね。がんばってください。

guthwine
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!実は“あるきっかけ”というのは、クラスで合宿した時のこと、男女ペアでかくれんぼすることになり、奇跡的に私のペアにその子が当たってしまったんです。本当にビックリしました…その後やった暴露大会でクラスの男子諸君もビックリしていました。そのかくれんぼで色々と会話して以来ちょっと話し掛ける事ができるようになりました。それでも全然まだまだです…仲良くなるためにも、時宜によらずたくさん会話できるように頑張ります!!

回答No.1

つまらないメールをしてんの?内容がよくわからないけど、返信の仕方を変えてみたら?あんまお互いのことわかってないようだし、いろいろと聞きたいこともあるんでない?そういうこと聞いてメール続けましょうよ。 あと、学校ではまず会ったら挨拶じゃろうな。「おはよー」「バイバーイ。また明日」 みたいに、あくまで自然に。あいさつぐらいどもらないで言えるようにならなくちゃ! 焦る必要はないさ。過剰な心配の必要もない!!

guthwine
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!メールは相手にいろいろ聞くようなメールがいいんですね。今まで携帯メールを異性としたことがないので、どんなメールが良いかとか、いろいろと分からないことだらけです…自分のペースで自分なりに頑張ってみます。とりあえず、まずは自然な挨拶ができるように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 高2女子 好きになっている?

    高2の女子です。授業中(授業外でも)に隣の席の男子(イケメン)が気になってちらちら見てしまいます… こっちを見てる気がして見てみるとその男子は黒板を見てるだけ、というパターンもあります。 あと、扉を開けていきなり顔を合わせた時など、関わる時の第一声は必ず反射的に「あ、ごめん」と言葉が出てしまいます。 あまり話はしない仲なのですが、自分は相手を好きになってるのでしょうか?

  • 片思い中?です。

    高校2年の女子です。 片思い…というか気になっている男子が隣のクラスにいます。 その子とは選択教科の際に同じ教室で授業を受けるのですが、きっかけは授業中のその子のユーモアな回答でした。 その時初めて彼の存在に気づき、いつしか目で追っていて。 授業中に居眠りしている姿を見られるだけで頬が緩みます。 でも週に2回しか授業がないので、廊下ですれ違うと幸せです。 どうにか話しかけたいのですが授業前は大抵他の男子と話しているし 席は近くないし(隣の隣の隣)、授業後はそそくさと教室を出て行ってしまいます。 密かに「席替えしないかな?」と念じていますが、なかなか叶いません。 今私の友達に、彼の友達と付き合っている子がいてその子に相談しようか迷っています。 しかもその子は私の気になる彼と同じ中学だったようなのです。 せめて彼女がいるかくらいは知りたいところです。 全く話したことがないのでまだ告白は考えていませんが。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 高2男子です。下心は見えていて良いのでしょうか?

    高2男子です。下心は見えていて良いのでしょうか? 隣の席ですがあまり話したことのない子を好きになりました。 話すことと言えば、授業のわからない問題ぐらい。つまり必要最低限。 その子はあまり積極的に男子に話しかけるタイプではないようです。 彼女からの言葉と言えば一度だけ、国語のスピーチをするとき「頑張って」と言われたぐらいです(それだけでも僕に取っては大きな一歩です)それと放課後たまたま外であったときの挨拶程度(只単に僕がポカンとして行動を起こさなかっただけです) こんな子に他愛も無い話をする場合どんな話から始めれば良いでしょうか? 下心丸出しで話しかけるのは避けた方がいいでしょうか? 一人何かにつけて彼女に話しかける男がいます。誰の目にも下心丸出しです。あまり良いとは思えないのですが少しぐらい強引な方が良いのでしょうか? 僕は今まで殆ど受身の恋愛しかしたことがありませんのでどれくらい積極的にやれば良いのかわかりません。 何か目安になるものはありませんか? 長々とよくわからない話をすみません。つまりいわゆる肉食系になりたいのですが、方法がわからないのです。 また、参考になるサイト等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 初恋の人を忘れられない

    こんばんは。高1、男子です。 小学校の時、好きになった人を忘れられないっていうか まだ好きなんです(>_<) 小6の時ずっと席が隣でかなり 仲良かったんですけどその子は中学受験してしまって卒業してから 全然会った事ありません。たまに見かけたりしましたが・・ んで、アドレスを聞きたいんですがやっぱり直接会って聞くしかないんでしょうか? 僕の仲の良い友達がその子と幼馴染で、もしかしたら知ってるかもしんないです。かなり確率低いですけど。 その友達も中学受験してしまってアドレスは知らないですけど同じマンションなのでいつでも連絡はつきます。 どうやってアドレス聞けばいいですかね。 みなさんアドバイスくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 初恋について

    僕は今、中学生三年生で二週間後に 高校入試を控えているんですが このタイミングで恋をしてしまいました。 恥ずかしいんですけど、今まで そういう事に興味が無くて 告白などをされてもずっと断り続けてきました。 でも、今回、今までそういう事に興味の無かった 自分が初めて恋したい。と思う女子ができたんです。 今まで、人の恋の相談に乗ったり 両思いの二人の橋渡し的な事は してたんですが、いざ自分が 恋をしてみると、何をどうしたらいいのか 分かりません。 そこで、皆さんの意見を聞きたいんです。 まず始めに、僕と彼女の関係に ついてなんですが、一年生のころからの 友達です。それで今のクラスで隣りの席です。 良く授業中に話たり、時々、メールしたりします。 それで好きになったきっかけなんですけど、 まず、去年の大晦日の午後5時くらいに メールしよ みたいなメールが来たんですよ。 それでその後、11時半くらいまで メールをしていたら 明けましておめでとうメールを おくるから待っててね。 っていうメールが来たんですよ、 それでその後その子からの 明けましておめでとうメールを 見て見たら、あきらかに 僕だけへのメッセージが かいてあったんですよ。 あて先人も僕だけでした。 謹賀新年メールって 普通めんどうくさいんで 一斉送信するじゃないですか? それで、その日から少し意識 するようになって、 最近、隣りの席になって 彼女の笑顔を見てるうちに いつのまにか 好きになっていました。 僕としては、 彼女とまじめに付き合いたいと おもっています。 でも、彼女には好きな人が いるっていう話があって、 その噂の男の子は 本当に凄い人で僕なんか 相手になりません。 僕達 は三年生なのであと二週間で 卒業です。 僕と彼女は志望校が 違うのでこの二週間で 出来れば告白をしたいと思います。 でも、告白するに当たって 問題があります。 僕の友達が彼女に 僕の事をどうおもってる? と聞いたらしいんですが 友だちとしか見れない と言われたそうです。 どうしたら彼女を 意識させられるでしょうか? ちなみに 僕はよく、 相談しやすい 意外と優しい 馬鹿 エロい と言われます。 皆さんの力を貸して下さい。 最後に,文がきたなくてすいません ぐちゃぐちゃで読みずらかったと 思いますが、最後まで読んでくれて 本当にありがとうございました。

  • もしかしたらと思って

    観覧ありがとうございます。 中3の女子です。うちのクラスはすごく男女仲がいいんです。それにつられたのか自分も男子と話せるようになりたいと思うようになったんです。でも自分正直存在地味だし、友達が不登校だった子ばっかとか、、、男子と話すような女子が友達にいません;; 3年になったばかりの頃はいろんな人から話しかけられていたのですが、わたしが昔いじめられてたことなんかを気付かないうちに警戒してしまっているのかテンションもすぐに高くなれず(慣れない)、つまんないと思われてしまったのか今になってはまったくです。 今席替えをして隣の男子がその最初の時に話しかけてくれた、女子ともよく話す明るい男子でちょっとチャンスとか思ったのですが、最近ある女子3人くらいと仲良くなってしまって、その女子達が席近いのでそっちとばっかり話すんです;; 自分もなにか相手がボソッと言ったり班で盛り上がったりしている中に積極的に入ろうと話に乗ったりして頑張っているつもりですが、相手はふーん...って感じで終わってしまいます;; それで、ここから少し題名に関することになってくるのですが、前の席の斜め前の男子(明るい男子<そこまで目立たない男子)とアニメの話で少し盛り上がり、メアド交換することができました。正直すごく嬉しかったです。 そのメアド交換する前に2通だけですが手紙交換してたんです。その時に書いてあったのが「好きなアニメのキャラは何ですか?話しにくいので・・・。」とあり、その「話しにくいので」という言葉が気になってきて、もしかしたらわたしみたいな人とはみんな話しにくいのかなとか考えるようになったんです。 もしそうだったらどうしていいかわからなくて・・・^^; 真剣に悩んでます!長文すいませんが、 何かアドバイスありますか?おねがいします!

  • 高2男子で悩んでます(長文です)

    最近親しくなり、好きな女の子がいます その子は1年の時同じクラスで席が隣になったときに少し話し顔見知りになってから、少し気になっていたんですが、 最近、その子が学校行事の関係で制服のズボンが必要となり貸してくれと頼まれました。2年になってクラスが変わり全く話したりする機会が無かった上、その子のクラスでも中のいい男子が一応いるみたいなのにわざわざ自分を訪ねてきてくれました その後一応メールアドレスは聞くことには成功し、メール交換も3日に一度くらいのペースでしてるのですが、その子によくメールを最終的にはブチられます。 本当に寝てしまったのかもしれませんが結構ショックで・・・ しかし、メールを送るとちゃんと話題は出てきて向こうもノッてきたりしていて、個人的にはイヤではないと思われます。 ここで質問なんですが、この子は脈ありでしょうか? それと、最終的には告白しようと思っています。 やはり、今の状況ではまだ早いでしょうか? もう少し、一緒に遊びに行ったりしてからの方がいいでしょうか? 質問が多い上長文ですみませんが、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • こんばんは。

    こんばんは。 高2の男子です。 今同じクラスに好きな子がいるんですけど、ほとんど話したことがありません(T_T) 中2の時にメアド交換したんですけど、全然メールもしたことないです(;_;) クラスでは席がかなり離れているので授業中とかにちょっとした会話も出来ません。 その子にメールを送りたいんですけど、なんて送ったらいいと思いますか?

  • 初恋相手が忘れられない!!

    どうも・・・題名どうりなのですが・・・ 僕は男、現在、高3です。 で、初恋は中3です。←遅いですよね(泣 惚れていくまでの道のりを書きます。長いですが付き合ってください! 僕は中1から中2まで数学の点数が最高でも12点しかとれないバカでした5教科でもだいたい合計100点いくかどうかわからないくらいでした・・・ 中2の秋から塾に行くと決めました。 そこに初恋の子がいました(学校はいっしょでしたがクラスが違いました) その時なんとも思いませんでした。塾での会話もなかったです。 中3のとき初めてクラスがいっしょになりました。 いつの日か席替えで席が隣になりました! 数学の時間です今でも鮮明に覚えてます。 バカだった僕は一問も解けなくノートに書いた問題をみてイライラしてましたすると隣から「問題わかる ?」と聞いてきて僕に一生懸命僕に教えてくれました! みごと初めて数学とその子が好きになりました 席が離れるまで教えてもらいました! 修学旅行のとき席が隣になり昼食のとき「お腹いっぱいだから、食べて」といい僕は恥ずかしかったので 僕も腹いっぱいといい断りました・・・ それから僕の嫌いな体育大会のときダンスが下手でクラスメートに台無しやとか言われてくやしかった時、その子が「絶対できるから、いっしょにがんばろ」と声を掛けてくれました。 日に日に僕はその子が僕の心の中で大きくなっていきました (塾ではその子と話をしたことがありませんでした。) そして、卒業が来ました・・・ 卒業式後、「二人で写真をと撮ろう」その子が言いました その時が最後の会話でした。 メアドも知らず、告白も恥ずかしくできませんでした・・・。 それ以来、好きな子ができません、思い出すと泣いてしまうくらいに忘れられない 忘れたほうがいいのかまだあきらめないほうがいいのか (その子は結構、モテていたそうです) この恋どうしたらいいでしょう。 長文失礼しました。

  • 高2にもなったのに・・・

    高2にもなったのに・・・ 最近女子との会話がしずらいです。去年のクラスは積極的な人が多くてすぐに打ち解けられたし、よく喋ったりもしました。 でも今年のクラスはおとなしい女子が多いです。よく喋る子もいますが、他は正直話しかけずらいです。普段の席の隣の人とは挨拶ぐらいはしますが、移動教室で隣の人とはそれもありません。 高2にもなってこんなこと質問している自分も情けないですが、僕自身も人見知りでシャイなので内気な人とは接しずらいというのが本音です。(仲良くなればガツガツいけるタイプです) 男子とは普通に会話できます。だからせっかく同じクラスになったので、ある程度女子とも会話できる仲になりたいです。 こんな僕にアドバイスよろしくお願いします。