• ベストアンサー

デジタルチューナー搭載のお勧めのDVD

先日、10年間使っていたビデオが壊れたので、買い替えついでにDVD搭載のものを買おうと思い、東芝のRD-XV34を購入しました。 しかし、家に帰って取説を読んでいると、BSチューナが搭載されてない事がわかり、返品しようかと思ってます。 と言うのも、現在は日立のビデオでBS内蔵型だからです。テレビのほうは、10年前の三菱のワイドテレビです。もちろんBS対応ではありません。 色々調べているうちに、2011年のデジタル放送に対応できる機種を選んだほうがいいのではないかと思ってます。ちなみに、テレビはケーブルテレビです。 将来はテレビもチューナーを付けないといけなくなるんでしょうね。 希望の要件としては、 ・VHS→保存してるものが多数あるので、今後も必要 ・BS→たまに見るので必。 ・デジタルチューナー→今後のためにあったほうが・・・ ・同時にHDDかDVDとVHSに録画できるもの これを満たしたお手ごろな機種を知っていたら教えてください。恥ずかしながら、AV機器については全くのど素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

デジタルチューナー内蔵型でVHSやアナログBSが付いたものはありませんから、アナログBS&VHSの付いたHDD内蔵DVDレコーダーでいいのではないでしょうか。 将来地上デジタルを市販のチューナーで受信できるようになれば、デジタルテレビや単体のデジタルチューナーを追加すればいいと思います。 お勧めはパナのEH70V 将来、パナのデジタルテレビやチューナーを追加すれば、テレビやチューナーの番組表だけで簡単にDVDレコーダーの予約できるので内蔵型に近い感覚で使うことができます。

ships12
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうざいます。 パナソニックですか。電気屋さんもお勧めだと言ってましたが、値段が他と比べて割と高いですよね。 また、店に行って検討してみます。

その他の回答 (2)

• Kazzy911
回答No.3

予算がわかりませんが、シャープの製品が良いとおもいます。  今後の為にも、BSデジタル・地上波デジタル内蔵のほうが色々便利です。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/index.html
ships12
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうざいます。 シャープの製品、なんか高そうですね。 一度検討してみます。

• 50100
回答No.1

CATVでも地上波デジタルを見ることはできますよ。全てのCATVがそうなるとは断言できませんが、STB(CATVからレンタルしている装置)をデジタル対応のものに交換するなどの対応で済むはずです。それにBSはCATVで映らないのですか? 貴方の環境では、あえて地上波デジタルチューナー内蔵機種を選ぶ必要性は無いと思います。

ships12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 我が家はマンションで、ケーブルテレビで見てるのですが、とくに受信料等は発生してません。 そういう関係でBSが見られないんでしょうかね。 なので、いつもBS内蔵のビデオを介して見ています。 マンションで一括してデジタル対応に交換すれば、とくに内蔵型を選ばなくてもいいのですかね。 なんか、私にとっては何がなんだかわからない問題ですが、検討してみます。