• ベストアンサー

デジタルチューナー搭載のお勧めのDVD

先日、10年間使っていたビデオが壊れたので、買い替えついでにDVD搭載のものを買おうと思い、東芝のRD-XV34を購入しました。 しかし、家に帰って取説を読んでいると、BSチューナが搭載されてない事がわかり、返品しようかと思ってます。 と言うのも、現在は日立のビデオでBS内蔵型だからです。テレビのほうは、10年前の三菱のワイドテレビです。もちろんBS対応ではありません。 色々調べているうちに、2011年のデジタル放送に対応できる機種を選んだほうがいいのではないかと思ってます。ちなみに、テレビはケーブルテレビです。 将来はテレビもチューナーを付けないといけなくなるんでしょうね。 希望の要件としては、 ・VHS→保存してるものが多数あるので、今後も必要 ・BS→たまに見るので必。 ・デジタルチューナー→今後のためにあったほうが・・・ ・同時にHDDかDVDとVHSに録画できるもの これを満たしたお手ごろな機種を知っていたら教えてください。恥ずかしながら、AV機器については全くのど素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

デジタルチューナー内蔵型でVHSやアナログBSが付いたものはありませんから、アナログBS&VHSの付いたHDD内蔵DVDレコーダーでいいのではないでしょうか。 将来地上デジタルを市販のチューナーで受信できるようになれば、デジタルテレビや単体のデジタルチューナーを追加すればいいと思います。 お勧めはパナのEH70V 将来、パナのデジタルテレビやチューナーを追加すれば、テレビやチューナーの番組表だけで簡単にDVDレコーダーの予約できるので内蔵型に近い感覚で使うことができます。

ships12
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうざいます。 パナソニックですか。電気屋さんもお勧めだと言ってましたが、値段が他と比べて割と高いですよね。 また、店に行って検討してみます。

その他の回答 (2)

  • Kazzy911
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

予算がわかりませんが、シャープの製品が良いとおもいます。  今後の為にも、BSデジタル・地上波デジタル内蔵のほうが色々便利です。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/index.html
ships12
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうざいます。 シャープの製品、なんか高そうですね。 一度検討してみます。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

CATVでも地上波デジタルを見ることはできますよ。全てのCATVがそうなるとは断言できませんが、STB(CATVからレンタルしている装置)をデジタル対応のものに交換するなどの対応で済むはずです。それにBSはCATVで映らないのですか? 貴方の環境では、あえて地上波デジタルチューナー内蔵機種を選ぶ必要性は無いと思います。

ships12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 我が家はマンションで、ケーブルテレビで見てるのですが、とくに受信料等は発生してません。 そういう関係でBSが見られないんでしょうかね。 なので、いつもBS内蔵のビデオを介して見ています。 マンションで一括してデジタル対応に交換すれば、とくに内蔵型を選ばなくてもいいのですかね。 なんか、私にとっては何がなんだかわからない問題ですが、検討してみます。

関連するQ&A

  • 地上デジタルチューナー搭載していないDVDは使えなくなる?

    ビデオデッキが調子悪くなってきたので、HDD+VHS+DVDに買い替えようと思って○○電化に行ったのですが、店員さんに地上デジタルチューナー搭載でないとあと5~6年で使えなくなると言われましたが、本当ですか?地上デジタルチューナー搭載機種はまだ少なく金額も高いし、VHSは付いていないのでどうしようか悩んでいます。HDD+VHS+DVDもそこそこ高いのでもったいないかなあと思っています。難しいことはよくわかりません。宜しくお願い致します。液晶テレビも一緒に購入する予定です。

  • DVDレコーダにBSデジタルチューナーが搭載されていない

    PnasonicHDD搭載地デジDVDレコーダDIGA DMR-XE1の購入を考えていますが「BSデジタルチューナーは搭載されておりません。」と書かれています。この意味はBSは録画出来ないと言うことなんでしょうか?因みに所有しているTVはブラビアでデジタルチューナー搭載されています。

  • DVDレコーダー、デジタル放送、チューナー

    ビデオからDVDへダビングできる、DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、デジタルチューナーがついていません。現在使用しているテレビはアナログ放送用のテレビデオです。今後、デジタル対応テレビを買い替えるつもりですが、デジタル対応テレビを購入すれば、今購入を考えているデジタルチューナーがついていないDVDレコーダーもそのまま繋げばデジタル放送を録画できるのでしょうか?それとも、テレビはデジタル放送を受信し視聴可能でも、DVDレコーダー側にデジタルチューナーをつけねば、録画は出来ないのでしょうか? 今更ながらの質問かもしれませんが、是非回答お願いします。

  • BSデジタルについて

    今度BSデジタルにしたいと思っています。また、デジタル録画をした映像(特に風景など)を、ビデオプリンターで、印刷したいと思っています。全くの素人なのでいろいろと分からない点があります。まず、スペースの関係上、21型テレビまでしかおけないのですが、そのサイズのテレビには、ほとんどD1端子しかついていないようですが、これは、普通のアナログ放送と、画像レベルは違うのでしょうか?また、チューナーや、ビデオ(D-VHS)、ビデオプリンタを買うに当たって、よしたほうが良い機種や、おすすめの機種など、ありましたらおしえてください。それと、ビデオプリンタにも、BSデジタル対応機種があるのでしょうか?

  • デジタルチューナー搭載DVDレコーダー

    私の自宅のTVはデジタルチューナーを搭載していないTVです。現在、デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しようと考えているのですがそれを購入し、デジタルチューナーを搭載していないTVに接続した場合、地上デジタル放送は見ることはできるのでしょうか?それともTV自体にもデジタルチューナーを搭載していなければ見れないのでしょうか?

  • 地デジと地アナの両対応DVD&VHSビデオレコーダー

    ○地上デジタルと地上アナログの両対応又は、ダブルチューナーの   DVD&VHSビデオレコーダーはありますか? ○BSデジタルチューナーのDVD&VHSビデオレコーダーはありますか? ○地上デジタル、地上アナログ、BSデジタルチューナー全対応のVD&VHS ビデオレコーダーはありますか?教えて下さい。

  • デジタルチューナーを持ってます。どんなDVDレコーダーを買えばいいでしょうか?

    先日デジタルチューナーが安かったので買って、BSデジタルを楽しんでおりました。 本日ビデオレコーダが壊れてしまい、DVDレコーダーを買おうと思ってます。 デジタルチューナーがあるので、デジタルチューナー付DVDレコーダーを買う必要はないのでしょうか? それとも、留守録のことなどを考えると、やはりデジタルチューナー付DVDレコーダーが良いのでしょうか?(その場合デジタルチューナーが無駄になってしまう) ちなみに、私はメジャーリーグファンで、NHK-BSを綺麗に留守録したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • BSデジタル放送を録画したい。

    BSデジタルチューナー内蔵テレビ(シャープのアクオス) HDD&DVDレコーダー(東芝のRD-XS41) 普通のVHSビデオデッキ 現在、これらを所有しています。 BSデジタル放送を、ビデオでもDVDでもHDDでも画質などまったくこだわらず、ただ見ることできればよい という程度で簡単に録画したいのですが、どういう風に接続すればよろしいでしょうか。 もうひとつ、RD-XS41で録画した番組を、ビデオに録画することは可能でしょうか。 可能だとすればそちらも接続方法を教えてほしいです。 過去の質問等、いろいろ調べてみたのですが、今ひとつ よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル?

    TVがそろそろ寿命なので買い替えを考えています。しかし、地上波ももうすぐデジタル化されいろいろ変わる時期で正直良く分からないので超初心者の私に分かりやすく教えて下さい。まず、今現在使っているのは極普通のアナログテレビ、ビデオです。次に買うとしたらBSデジタルを見れるようにしたいのですが、その場合具体的にどのような方法がありますか?  やはりまずはBSデジタル対応のTVを買わなくてはいけませんよね。BSデジタル対応TVというのはBSチューナー内蔵TVということですよね。リビングのTVはBSデジタル対応でWOWOWも見れ、私の部屋にも線は引いてあるのでTVさえ買えば見れると思います。BSデジタル対応TVは地上波デジタルも見れるのでしょうか?  また、BSデジタルの番組を録画したいのですがその場合、今のビデオでは録画できないのでしょうか?それともTVがBSデジタル対応であれば録画は可能ですか?デジタル録画はもちろんできないと思いますが。もし、デジタル録画したい場合は単に普通のDVDレコーダを買えばできますか?  今もっているVHSテープをDVDにうつし替えたい場合、新たにDVDとVHS一体型のレコーダーを買わなくてもDVDレコーダーだけ買って今あるVHSレコーダーと接続してうつしかえることは可能ですか?