• ベストアンサー

生命保険加入について(喘息入院歴あり、妊娠希望)

はじめまして。 今年32歳、既婚女性です。 今、どのような生命保険に加入したらよいか 悩んでいます。 私は、小児喘息(季節の変わり目など/吸引器を携帯 するほどではありませんでした。)から始まり、 成人してからはほとんど発病しなかったのですが、 3年前に過労のため気管支炎と喘息をこじらせ、 1週間ほど入院しました。 それ以外は全く症状は出ていないのですが、 現在は生理不順の治療のため月1回、産婦人科に 通院しています。 今後、妊娠を希望しているため、 万が一、帝王切開になった時のためにも、 また今後のためにも遅ればせながら生命保険に 加入したいと考えています。 現在、自動車保険や火災保険などでお世話になって いる某老舗大手保険会社の営業の方に相談した ところ、その会社では5年以内に入院歴があると 加入が難しいそうです。またもともと喘息もち、 ということもネックになるそうですが、与信に かけることはできると言われました。 私としては、夫婦でとても信頼している営業の方 なので、保険会社としての大きさ、知名度から 考えても、この会社にお願いしたいと思っていた のですが、なかなか難しそうです。これから、 与信にかけていただくつもりではいますが、 他の保険も検討しなくてはなりません。 友人からは、とりあえず共済(1年以内の入院告知) で、掛け捨てタイプのものに入っておいて、 入院から5年経過、つまりあと3年位経ってから 前述の保険会社に相談してみれば、といわれ、 それも検討しています。 もしかしたら、同じような状況で保険を検討された 先輩方がいらっしゃるのではないかと思い、 お話を伺えたらと思いましてご相談させていただ こうと思いました。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyk8g5
回答No.1

私も喘息を持っています。 都内に住んでいる時は喘息の薬を飲まずに過ごす事は出来ませんでしたが地方に(鹿児島)に越してからはひどいのど風邪をひいた時意外は喘息はでませんでした。しかし、何処の保険も喘息と言うだけで加入条件に引っかかると言うことで入るに入れませんでした。 娘も小さな時に川崎病にかかりましたが病状は軽く経過観察になりましたが(運動も生活も通常の生活で問題なし)何処の保険も加入を断られました。 悩んでいた時に生協の保険に出会いました、ある程度の制限はありますが「告知がゆるやか」と言うものがありそれには親子とも入れました。 喘息持ちでも川崎病にかかったことがあってもです! 「喘息は経過観察で問題なし」とかかり付けの医師がその旨伝えいただければ保険のランクアップが可能と教えて頂けました。 怪我も病気も簡単な手続きで申請出来るのも魅力でした、検討してみるのも一考かと思います。生協に相談してみては如何ですか?

namaneko787
質問者

お礼

tyk8g5さん、親身なお返事とても感謝しております。ありがとうございました。早速、生協に資料申込みしました。 やはり国内生保では加入が難しそうですね。 私も今は全く喘息は出ませんが、それを証明する にはある程度の年数、健康で病院いらずの生活を 送っていなくては(それでも難しいかな)だめですね。 tyk8g5さんも喘息ということで、 人事とは思えない気持ちで読ませて頂きました。 お子様のご病気も含め、どうぞお体に気をつけて お幸せにお過ごしくださいね。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

喘息で、入院歴があるのでしたら、厳しいかもしれませんが、一応、条件付き(呼吸器全部、一生保障除外)の条件で加入できる可能性があります。 いろんな会社を当たってみてください。

namaneko787
質問者

お礼

dod1972さん、お返事ありがとうございます。 条件付きというのも、ありえるのですね。 お世話になっている保険会社の営業の方にも 呼吸器系を抜かせばなんとかなるかも。。。と 言われました。そう聞くと、絶対呼吸器系では 入院しないぞ!と、前向きなのか、意地なのか(^^;)、 いい具合に熱意が出てきました(^^) どうもありがとうございました!

回答No.2

国内生保では加入は難しいかも知れません。 ただし、国内の会社でありながら、外資系扱いされている会社は、引き受け基準が他社に比べおおらかな野ので、事前審査をしてみる価値はあります。 おそらく、相談された老舗保険会社の方に聞けば、どこの会社か判ります。

namaneko787
質問者

お礼

doctor_moneyさん、お返事ありがとうございました。 やはり国内生保では難しそうですね。 とりあえず事前審査には出してみようと思いますが 可能性の高そうなところを狙ってみようと思います。 国内外資、私自身でもあそこかな?と検討はつきます。どうもありがとうございました。