• ベストアンサー

生命保険加入について(喘息入院歴あり、妊娠希望)

はじめまして。 今年32歳、既婚女性です。 今、どのような生命保険に加入したらよいか 悩んでいます。 私は、小児喘息(季節の変わり目など/吸引器を携帯 するほどではありませんでした。)から始まり、 成人してからはほとんど発病しなかったのですが、 3年前に過労のため気管支炎と喘息をこじらせ、 1週間ほど入院しました。 それ以外は全く症状は出ていないのですが、 現在は生理不順の治療のため月1回、産婦人科に 通院しています。 今後、妊娠を希望しているため、 万が一、帝王切開になった時のためにも、 また今後のためにも遅ればせながら生命保険に 加入したいと考えています。 現在、自動車保険や火災保険などでお世話になって いる某老舗大手保険会社の営業の方に相談した ところ、その会社では5年以内に入院歴があると 加入が難しいそうです。またもともと喘息もち、 ということもネックになるそうですが、与信に かけることはできると言われました。 私としては、夫婦でとても信頼している営業の方 なので、保険会社としての大きさ、知名度から 考えても、この会社にお願いしたいと思っていた のですが、なかなか難しそうです。これから、 与信にかけていただくつもりではいますが、 他の保険も検討しなくてはなりません。 友人からは、とりあえず共済(1年以内の入院告知) で、掛け捨てタイプのものに入っておいて、 入院から5年経過、つまりあと3年位経ってから 前述の保険会社に相談してみれば、といわれ、 それも検討しています。 もしかしたら、同じような状況で保険を検討された 先輩方がいらっしゃるのではないかと思い、 お話を伺えたらと思いましてご相談させていただ こうと思いました。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

私も喘息を持っています。 都内に住んでいる時は喘息の薬を飲まずに過ごす事は出来ませんでしたが地方に(鹿児島)に越してからはひどいのど風邪をひいた時意外は喘息はでませんでした。しかし、何処の保険も喘息と言うだけで加入条件に引っかかると言うことで入るに入れませんでした。 娘も小さな時に川崎病にかかりましたが病状は軽く経過観察になりましたが(運動も生活も通常の生活で問題なし)何処の保険も加入を断られました。 悩んでいた時に生協の保険に出会いました、ある程度の制限はありますが「告知がゆるやか」と言うものがありそれには親子とも入れました。 喘息持ちでも川崎病にかかったことがあってもです! 「喘息は経過観察で問題なし」とかかり付けの医師がその旨伝えいただければ保険のランクアップが可能と教えて頂けました。 怪我も病気も簡単な手続きで申請出来るのも魅力でした、検討してみるのも一考かと思います。生協に相談してみては如何ですか?

namaneko787
質問者

お礼

tyk8g5さん、親身なお返事とても感謝しております。ありがとうございました。早速、生協に資料申込みしました。 やはり国内生保では加入が難しそうですね。 私も今は全く喘息は出ませんが、それを証明する にはある程度の年数、健康で病院いらずの生活を 送っていなくては(それでも難しいかな)だめですね。 tyk8g5さんも喘息ということで、 人事とは思えない気持ちで読ませて頂きました。 お子様のご病気も含め、どうぞお体に気をつけて お幸せにお過ごしくださいね。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

喘息で、入院歴があるのでしたら、厳しいかもしれませんが、一応、条件付き(呼吸器全部、一生保障除外)の条件で加入できる可能性があります。 いろんな会社を当たってみてください。

namaneko787
質問者

お礼

dod1972さん、お返事ありがとうございます。 条件付きというのも、ありえるのですね。 お世話になっている保険会社の営業の方にも 呼吸器系を抜かせばなんとかなるかも。。。と 言われました。そう聞くと、絶対呼吸器系では 入院しないぞ!と、前向きなのか、意地なのか(^^;)、 いい具合に熱意が出てきました(^^) どうもありがとうございました!

回答No.2

国内生保では加入は難しいかも知れません。 ただし、国内の会社でありながら、外資系扱いされている会社は、引き受け基準が他社に比べおおらかな野ので、事前審査をしてみる価値はあります。 おそらく、相談された老舗保険会社の方に聞けば、どこの会社か判ります。

namaneko787
質問者

お礼

doctor_moneyさん、お返事ありがとうございました。 やはり国内生保では難しそうですね。 とりあえず事前審査には出してみようと思いますが 可能性の高そうなところを狙ってみようと思います。 国内外資、私自身でもあそこかな?と検討はつきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息もちの生命保険加入について

    52才になる母なのですが、ぜんそくをもっています。 入院の経験はないのですが、年に一度ほど薬をもらっている状態です。 現在生命保険に入っておらず、死亡時よりも、病気や怪我の治療に備えた保険に加入させたいと考えています。 私の生命保険加入の時に母の加入も検討しましたが、外資系の保険会社に 断られました。 共済系で(安さで)さがしているのですが、ぜんそくもちでも入れるところをご存じでしたら、 教えてください。 また、このような場合、告知しないで加入している方もいらっしゃるようですが、 喘息などで入院した場合、過去の病歴を調べられたりするのですか? かかる病院が違うと、調べようがないとかききました。 人の話を聞くと、色々な情報を耳にするのですが、どれも専門科の意見では ないのでここで質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 生命保険の加入について

    生命保険に加入せぬまま、先日病気で入院しました。無事退院はしたのですが、今回の入院で生命保険に加入しようと思いました。 生命保険に加入するのは初めてなのですが、どの会社がお勧めでしょうか?入院したばかりでは保険に加入できないのでしょうか? また、今後同じ病気で入院などになった場合には保険は適用されないのでしょうか?

  • 喘息の人でも加入出来る生命保険を知ってますか?

     大抵の保険会社では、喘息もちだと生命保険に  加入できないのですが、どなたかこの条件でも入れる  保険会社を知りませんか?  よろしくお願いします。

  • 喘息の子供の保険・・保険に加入してるけど・・・

    気管支喘息の子供(10歳)の子供を持つ親です。初めて認定されたのは平成11年、平成7年、産まれてすぐ主人の保険に加え、喘息認定時(4歳)に生保会社に告知 喘息での入院費はでないけど、他の病気などでの入院費はでると言う事でした。産まれてから今現在喘息はもちろん他の病気での入院は一度もないのですが、(4週間に1度の投薬通院のみ)これから先、主人の生命保険料がぐーーーんと上がるんです。喘息を持っている人は生命保険に入ることができない事を知り、このまま主人の高い生命保険の家族としてこの保険に入っておくべきなのか悩んでいます。喘息に関して保険が出なくてもいいんです。でも入院や手術など、万が一の為に喘息でも入れる保険って絶対ないのでしょうか・・・?

  • 生命保険加入にあたり

    相談です。生命保険加入にあたり審査、告知でつまづいてしまい、引き受け出来ない、又は条件付きとなりました…ぜんそく気味なんで年に1~2回位 なんですけど。 2社申し込み、こんな結果になりました。 ぜんそくで保障は無理ですか?

  • 生命保険 どこで加入するか

    お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、生命保険の加入を検討しており、下記の保険を検討中です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能のようです。  加入後のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の 対応では差が出るものでしょうか?  他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 喘息での保険加入

    私は、2年前の妊娠中から急に喘息になり、今は2ヶ月に一回通院し薬をもらい毎日服用してる状態です。通院の際はいつも検査もするんですが異常はありません。会社の健康診断でも異常無しです。喘息での入院や発作もありません。今回保険の加入を考えており、知り合いの保険屋さんに聞いた所、「うちでは引き受けられない。」と言われました。喘息持ちでも加入出来る保険はあるのでしょうか?もちろん、条件付は仕方ないと思ってますが、加入すら出来ないとなると心配で眠れません。どなたか経験のある方教えてください。

  • 生命保険の加入について

    生命保険の加入についてご相談頂きたく質問致しました。 現在26歳、妻・子(一人)がおり生命保険に加入しようと調べていますが、どういう保険がいいのか悩んでいます。 月5000円以内で加入出来るおすすめの保険がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の加入について

    約2年前に事故で骨折をしてその後再骨折した場合その事故に対する保険対象にならないらしいのですが、診断書(再骨折時)を取るよう(費用もこちら持ち)言われ理不尽なので加入しませんでした。(有名保険会社)他の生命保険に加入しようといろいろ打診したのですが、今後の手術後(また手術予定あり)の完治後6ヶ月後からでないと加入は無理だと言われました。このようなケースだと生命保険は加入は無理なのでしょうか?何かひとつ加入しておくと安心だと思い相談させていただきました。

  • 生命保険の告知義務について

    72歳の父の生命保険についてお伺いします。 現在先日受けたがんの手術の入院保険金を会社に請求中です。 今までは申告書のみの保険金は支払ってもらいましたが診断書を必要とする請求は今回が初めてです。 61歳の時に現在の終身保険に入りました。 その際の告知の欄には、20年前に椎間板ヘルニアなどで入院したことなどを記載しました。 子供のころから喘息がありましたが発作は不定期で加入当時はほとんど症状が出ず申告はしませんでした。 しかし、加入後悪化し現在は定期的に投薬を受けています。 今回、請求した診断書には既往症の欄で「喘息、高血圧、糖尿病」とかかれました。 (糖尿病は加入後発病したものです) 母は請求前に心配になり、保険会社の担当者(営業だと思います)や生命保険文化センターに電話して経緯を説明し、保険契約が有効か確認しましたが そこでは加入後10年経っているし、問題はないといわれました。 しかし昨日、「生命保険無料相談会」に行き、ファイナンシャルプランナーからは 「喘息が引っかかりそうなので、すぐに解約するように」と言われました。 お伺いしたいのは 1.これは告知義務違反となって 保険金は払ってもらえないのでしょうか? 2.もし今回の入院保険金が給付された場合、 この保険契約が有効と判断して 今後死亡保険金なども問題なく支払ってもらえるのでしょうか? 現在、がんではなく胆のう炎で長期入院中です。 医療費もばかにならず、もし無効なら無意味な保険金を払わずに医療費に充てたいと母は言っています。 それから、加入当時に喘息で投薬を受けていたかははっきり覚えてないといってます。 長くなりましたが、詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう