• ベストアンサー

体育祭の応援団のネタについて・・・

9月の終わりに体育祭(高校)があります。 その際に、応援合戦(パフォーマンスのようなもの)を行います。 前回の体育祭は、ゴリエのダンスを10人前後で行っていました。 今回も15人前後で何かを演じることになると思います。 そろそろ準備を開始するのですがその際に演じるいいネタは無いでしょうか? 大まかな内容はダンスを含めたパフォーマンスで行こうと考えています。 よろしくお願いします。

noname#14289
noname#14289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 体育祭,楽しそうですね。 あまりにもメジャーかもしれませんが, みんなでマツケンサンバIIはどうですか? 踊りはオリジナルでもいいし, 応援歌を中にまぜて替え歌にしちゃったり。 私は小学校に勤めていて今年もう運動会は 終わっちゃいましたけど, 応援団担当で,マツケン採用しました。 パフォーマンスは小学校なのであまり難しいのは無理だと思い, お笑いの簡単なネタをやらせました。 今はやっているおもしろい芸人さんの動きを 入れてもいいと思いますよ。 ピンマイクなどをいくつか用意してもらって, 短いコメントやコントが中に入ると ものすごくうけます! まだ時間があるから,台本を練ってみてくださいね。 がんばってください!! お役に立てたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごくせんのミニコント(「お前ら!ともに心の汗を流そうじゃないか!」など名台詞を入れて)にあわせてD-51の曲を踊るとかはどうですか? 学生ならウケがいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 高校体育祭の応援団の演技について

    高校生です。 体育祭の応援団のパフォーマンスでなにか面白いことをやりたいと思っているのですが、知恵をお貸し願えませんか? 僕の通う高校では体育祭のときに各軍から有志の応援団を募りパフォーマンスをします。 (4分間の持ち時間が各軍に与えられて、応援合戦を行い来賓の方々が得点をつけて審査する形式です。) ですが、最近少しマンネリ化というか、ワンパターン化している気がします。 というのも、どの軍も流行の曲にあわせて男だけ→女だけ→男女ペアでダンスをするというテンプレにはまっていて、かつ内輪受けしてしまっている感じがあります。男女ペアダンスも正直応援が目的というより・・・って気がします。 そこで、次に自分達の代が中心となるのですが、なにか現状を打破できるような面白いことをしたいと考えています。 (制服制帽に高下駄でバンカラスタイル!というような極端に古いものだけを指しているわけではないです。ただ、声と太鼓で応援するのはかっこいいと思います。) 男女ペアのダンスは廃止してもいいとすら思っているので、なにか面白いアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください。 また、自分の高校時代はこんなことをやっていたというような体験談でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 体育祭 応援合戦について

    今月26日に高校の体育祭があるのですが、応援団長に選ばれてしまいました。 そのため、応援合戦の案を出さなければならないのですが、2~3人、5分で出来るいい応援のアイデアはないですか? 他人任せで申し訳ないとは思うのですが、時間もありません。 よろしくお願いします。

  • 体育祭の応援合戦について

    中学生です。 今度体育祭があります。 毎年恒例の各団対抗の応援合戦があります。 その時に約100人近くでダンスを踊るのですが、オススメの曲があったら教えてください。 毎年、EXILEとかAKB48などが主流なので、出来ればちょっと変わった感じの盛り上がる曲がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 体育祭の応援合戦で…

    初投稿です!よろしくお願いします^▽^ 今年、僕は中学三年生で中学校生活最後の体育祭です。 一番人気な応援合戦を成功させたいので質問等アドバイスお願いします。 まず、応援合戦のダンスで使う音楽が一番悩んでいます(汗 時代の流れ・・・みたいに、80年代の曲、90年代の曲、そして現在の曲…あと入場の曲をどのようなのにしたら踊りやすく盛り上がるかアドバイスをお願いします。 やはり一年生や二年生にも親しみのある曲がいいのですが…

  • 体育祭等の応援団の起源

    みなさんは高校や中学では、体育祭の際、競技とは独立して応援団による演舞やパフォーマンスがありましたか。私の考えとしてはあくまで応援団は競技のためにあるのだと思います。士気を高めるということもあるでしょうが、なぜあんな暑苦しい学生服を着てするのかが僕には理解できません。又、演舞したいならば、学生服などという固定化されたものではなく、自分で衣装を想像したほうがよいのではないのでしょうか。ハダシで応援したりするのも意味不明です。 さて、これらの「応援団文化」とはいついかにして発生したのか、そのスタイルにはどんな社会的意味が込められているのか 教えて下さい。体育会系な考え方には共鳴しないものですし、制服は無い方がメリットが大きいと考えていますので、やはり否定的に考えざるを得ないのですが。

  • 高校生の体育祭について

    9月にある体育祭で応援団をやることになりました。 開会式の時に各カラー応援合戦をやるのですが、その案が思い浮かびません(>_<) 今までは少人数でコントをやったり、内輪だけで楽しむような事をやっていて、1度廃止になったのですが、今年から「全員が楽しめるようなもの」をやることになりました。 ダンスは別枠であるので、それ以外のことで応援団(約10名)とその他の人たちで掛け合いみたいなことをしたいのですが、何かいい案ありませんか? ダンスに時間を割いているのであまり応援の練習はできないと思っています。 体育祭の応援合戦でこんなことやった!などありましたらぜひ教えて下さい。

  • 体育祭の応援で踊る時の曲

    体育祭でチームごとに応援をするのですが、その中でダンスを踊ります。 その時の曲で何かアドバイスください☆★ チームは中高生で、200人前後デス。 このほとんどの人達は、後ろで手拍子をしたりウェーブをしたりします。 あとは、応援団の20~50人が結構、本格的に踊ります。 去年はロコローション(オランゲ)・MICKEY(ゴリエ)・HAPPYDAYS(大塚愛)・学園天国(小泉今日子)・We wii Rock you(QUEEN)などでした。 今の候補では、お願いセニョリータ(オランゲ)・恋のマイアヒ(O-zone)・VACATION(ナースのお仕事の主題歌)などがでていますが、どれもパッとしなかったり、他のチームとかぶってしまっています。 その他、入退場時の音楽もアドバイスください。 宜しくお願いします♪

  • 中学の応援合戦

    体育祭で応援合戦をやります。 ノリノリな曲で替え歌にして、簡単にダンスなんかを踊ってみたりしたいのですが、なかなか曲が浮かびません。 なんかいい曲ありませんか? できれば替え歌とかダンスの振りも教えて欲しいです。 ちなみに時間は3分です。人数は110人ぐらいです。 お願いします。

  • 運動会・体育祭の応援合戦について

    体育祭などで、三回応援合戦があります。 先生たちが「どちらの応援が良かったか」を判定するのですが、それについて疑問に思ったので書いてみます。 まず、紅白、どちらかが三回とも勝つことはない。 結果的に、少なくともどっちも一勝はしてるんですよね。 全敗ってことはないんです。 あと、総合得点で負けたところが二勝する。 結局応援合戦は三戦のうち二勝したところが勝ちみたいな感じなのです。 もう終わりの方で、おおよその結果がわかったところで最後の応援があるのですが、 絶対、(両者一勝一敗の時点で)得点が低いほうが応援に勝ちます。 小学校の頃も、応援賞は、総合得点で負けたチームが得ていました。 やはりこれらは、「努力を無駄に思わせないために、どれか勝たせる」という先生たちの配慮なのでしょうか。 やはり打ち合わせがあったり?? どう思いますか?くだらない質問ですみません。

  • 体育祭に使える曲、コール教えてください!!

    高校3年です。助けてください。マジで悩んでます。 実は、私学校初の女団長になってしまいまして…。 私の学校では体育祭の競技に各軍のパフォーマンスというのがあります。まぁいわゆる応援合戦ダンス版なのですが、今その曲をさがしています。一つの軍300人くらいで、フロメンとゆう各クラスから3名くらいの人数の人間が中心になって踊るんですが何かいい曲はないですか?フロメン中心なんですが、自分的にはフロメン以外の人もすげぇ盛り上がれる曲がいいと思ってるんです。ちなみに毎年いろんな曲の一番だけとかをつなぎ合わせてやってるかんじです。 色は黄色です。 あと、ほかの競技中の応援でする、コールもさがしてます。なにか、イイのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう