• ベストアンサー

MIDIについて・・・

今、カラオケにはまっていてPCでもカラオケがれんしゅうできるような環境を作りたいと思いネットでカラオケを探しているのですがどれも有料で困っています。前にMIDIやWAVファイル等を無料で配布しているサイトがあると聞いたことがあるのですがどなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

昔はネットでMIDIデータを公開することは黙認されて いましが、2000年頃、JASRAC管轄の曲のMIDIデータを 公開するにあたっては、JASRACに申請して使用料を払わ ないといけなくなりました。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0817/jasnmrc.htm

その他の回答 (1)

• 50100
回答No.1

JASRACの取締りが厳しくなったのでフリーで配布を続けているサイトは残っていないと思います。

karubo_i
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ということは自主制作で作った曲でもスマップ等の有名な曲だとだめだということですか?