• 締切済み

住宅ローンの団信

住宅ローンの、借り換を検討し銀行に相談中です。 今年初め頃から体の調子が悪く、かかりつけの病院で精密検査をしました。結果は、全くの健康体でした。 しかし、どうしても具合が悪く、医師の勧めもあり、精神科の病院で診察を受けてみました。結果は軽度な鬱症状と言われました。 医師から『悪化させず、早く治すなら、投薬と休職をた方が』と言われました。診断書には『うつ病』と書かれていて、抵抗を感じながらも、いい休養の機会かと思い、会社に提出し休職に入りました。 今は、完全復帰し日々健康に生活していますが、告知書には明記すべきと思っておりました。ただ、その場合は融資は×になる(自殺を考慮)との銀行の説明でした。 そこで質問いたします。 (1)、『うつ』を未告知で加入の場合、加入後に発生した交通事故や他の成人病など、うつとは全く関与しない死亡起因であった場合は、『うつ』の未告知が発覚しても関与無しとなり、保険金は出るのでしょうか?(明らかに車使用の自殺と思われる故意な事故は別) (2)、銀行担当者は『告知しない場合は、契約から1年無事にいてください。それ以降なら、例え『うつ』が原因関与で死亡(自殺しかないが)し、かつ未告知が発覚しても問題なく保険金は出る』との説明もありましたが、本当ですか? (1)(2)共に、銀行は保険が出るとのことでしたが・・。 自殺さえしなければ、という言い回しでした。 (3)、社会保険の履歴ってどうやって見るのですか?本人も閲覧できますか? 尚、かかりつけの総合病院には過去を遡っても、風邪以外の既往症は皆無、健康体です。 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yumami
回答No.2

1)そういう事態の場合は保険金が出そうだな、と思ってしまったのですが・・ ・確かに死因とうつは関係ないけど、そもそも告知違反をしていることになりますよね。だから、もしかしたらそこをつつかれてNGになるかも。 2)その銀行担当者は無責任ですね。私だったら知ってしまった限りは書いていただいてますので、そんなコメントはありえないです。だって、違反の加担をするわけでしょう?もし質問者さんが覚悟をきめて告知違反をするなら、他行へ行って一切うつについては触れないことです。 ・・・いま休職中とのことですが、お給料は受け取っておられますか?休職期間が長くなると収入はとだえるのでは?また、審査時に当然、現在休職中であることは触れざるを得ず=うつのことも触れることになるような気がするんだけどな・・・。ほんとに借換できるのかな? 3)管轄の社会保険事務所へ行けば教えてくれますよ。

takutaro
質問者

お礼

有難うございました。 よく考えて、多少金利は上がりますが、現状の銀行のままにすることにしました。今後3年健康状態が保てて、金利が高いようでしたらその時に、堂々と借り替えます。 有難うございました

noname#12813
noname#12813
回答No.1

質問者さまのされたことが告知義務違反である以上、 この場で保険が降りるでしょうという発言は誰にもできないと思いますが・・ ちなみに交通事故や成人病などもうつ病と無関係ではありません。 うつ病によって注意力散漫になって事故に遭う場合もありますし、投薬の副作用で成人病の発症率が高くなるという可能性もあります。 そこまで保険の審査で考慮されるかはわかりませんが、 考慮されるところがあるという話は聞いたことがあります。

takutaro
質問者

お礼

有難うございました。 よく考えて、多少金利は上がりますが、現状の銀行のままにすることにしました。今後3年健康状態が保てて、金利が高いようでしたらその時に、堂々と借り替えます。 有難うございました