• ベストアンサー

自民党の中2階

小泉政権も終盤が見えてきたような感じですが、 次は中2階の人か若手かと言われているようですが 中2階の人とは具体的に誰々になるのでしょうか? 言い方として失礼な言い方なのでマスコミではあまり具体的には 名前をあげられることがないように思います。 派閥別にどなたか教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 亀井派・平沼赳夫、河野グループ・麻生太郎、高村派・高村正彦、堀内派・古賀誠、加藤派・谷垣禎一。

mametaroh
質問者

お礼

派閥別にこのように教えていただけると本当によくわかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30350
noname#30350
回答No.1

士志の会のメンバーなどの事ですね。 平沼・麻生・高村・古賀の四氏です。 あとは同年代の谷垣氏などもこれに含まれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 中選挙区時代の自民党の派閥について

    中選挙区制の頃は、自民党の派閥は若手政治家の教育機関になっていました。また派閥が政策集団にもなっていたため、自民党の中で政権交代のようなことも起こっていました。ですから今の自民党よりも、はるかに良かったと思うので中選挙区制に戻した方が良いと思うのですが、そう思っているのは、僕だけですか?

  • 「派閥」(またはそれに相当するもの)があるのは自民党だけなのでしょうか?

    政治には無知なので教えて頂きたいのですが、事ある毎に出てくる「派閥」「旧派閥」という言葉がありますよね。 これは自民党にだけ存在するものなのでしょうか。自民党以外の政党には似たようなものは存在しないのでしょうか。 政界の情勢を見ていく中で、この「派閥」というものは重要な意味を持つものだと思っているのですが、よく分かっていません。 仮に次の総選挙で政権が交代するような事があったとしても、新政権でも同じように「派閥」が重要な意味を持ってくるのであれば、ほとんど何も変わらないような気がしているのですが…。どうなのでしょうか。(一通り政治のニュースは見ているつもりなのですが、質問内容に変なところがあれば、どんどん指摘頂いて構いません) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 安倍さんでは小泉さんのようにはならない!?

     先ほど、安倍新内閣の閣僚がTVに映っていました。 顔ぶれを見て気になったのは ・総裁選で汗をかいた人に報いる論功人事だったこと ・派閥や参議院の影響にはとらわれず、自分流の組閣をするといっていたが、派閥均衡だったこと。 ・サプライズ人事が全くなかったこと。  でした。小泉さんのように、変人でもなく、話が分かり、年齢も若い安倍さんが小泉さんと同じように人事ができるのか?期待してたのですが、結果的に『出来なかった』と私は見ています。  顔ぶれが発表になる前から、朝の新聞紙上で○○さんが官房長官、○○さんは財務相が濃厚など、何故、下馬評に名前が出るのでしょうか?  安倍さんは一人で考えると言っておりましたが、新聞に書いていた名前と結果が殆ど同じです。  どこから、そんな人事情報が新聞、マスコミに流れるのでしょうか?安倍氏側近が意図的にリークするのでしょうか?  周囲に配慮し、敵を作りたくないという意図を感じ、清新さが感じられませんでした。  小泉さん流に、好き勝手にやって欲しかったのですが、恩を売られた人たちに義理立てた人事だと思いました。  昔の小泉内閣以前に戻ったような感じがして、派閥が息を吹き返し、安倍さんは自民党議員にナメられてはいないでしょうか?

  • ”小泉政権”の評価っていまだに分かれている気がするのですが・・・

    ”小泉政権”の評価っていまだに分かれている気がするのですが・・・ 最近のマスコミではどちらかというとたたかれ気味で、私も、小泉政権の強引な改革とやらで格差が拡大して世間がギスギスしているので、浅はかな政権だったのだろうと思っていたのですが、先日読んだ経済本では小泉政権を評価していました。 官僚がすべての実権を握っている日本の政治構造の中で、果敢に政治が主導権を取るように働きかけたところとか、一般会計よりはるかに巨額な資金が計上されていながら、使途がブラックボックス化している特別会計(一部がゆうちょ)に切り込んだところが良いというのです(一般会計の37兆円に対し、特別会計は169兆円)。 私もそう言われるといいのかな、という気がしました。 10数年前にはかなり売れたとされるウォルフレン氏の本にも、官僚がいかに日本を支配しているかということが書かれており、そこをなんとかしないといけないという意識は一部の識者にはかなり強かったのではないかと思います。 ただ、規制緩和をどんどん進めて格差を拡大させたために、後からそれで不利をこうむった人も増えてきて叩かれやすくなったのではないかと思います。あと、年次改革要望書に従わされて、アメリカのいいなりになってるだけ、というのも言われていたでしょう。 あと、官僚を敵に回したので、官僚が小泉政権の評価に不利な情報をマスコミにリークしがちというのもあるのでしょう。 評論家も、グローバル経済に詳しいビジネスマン系の人などは、小泉政権を評価する傾向がある気がします。(大前氏は批判してましたが。)もっぱら国内の状況で判断する評論家は小泉氏をとことん批判している気がします。 世界の状況からすると、日本の経済にはかなり非効率なところもあったようなので、何らかの改革は必要だったのではないでしょうか?格差を拡大させずに、改革を進めることはできなかったのでしょうか?小泉政権の政策は評価できると思われますか?

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。

  • 日本共産党など信用するな

    呆れたと言うより、ヘナ珍だろう。 日本共産党のヘナ珍ぶりは、国民はおろか天にも唾するくらいだ。 安倍総理が退陣して、まだ新総理も決まっていないのに、マスコミ の菅さんの一人勝ちだ。という論法で決めつけて、次も安倍政権 の継続だ。と息巻いている。 これって、前にもあったな。 アメリカ大統領選挙でヒラリークリントン優勢と言うマスコミの 報道を信じてトランプなど眼中にない態度でした。 困った共産党はトランプ大統領の人格攻撃とそれに擦り寄る安倍 総理の態度を攻めていました。 今度も、そうはならないという確証はありません。 マスコミは派閥の枠で得票を決めていますが、過去に小泉純一郎氏 が逆転勝利したのを忘れたのでしょうか。 確かに、今回党員選挙はないですが、地方の3票の行方は分かりま せん。 昔から日本共産党はこうなんですよ。 私も酷い目に遭いましたから。

  • ミャンマー軍事政権

    日本は小泉政権、アメリカはブッシュ政権、北朝鮮は金正日政権と表現しますが、 ミャンマーはなぜ政権を取っている人の名前を出さずに「軍事政権」というような言い方をするのでしょう? 軍部のトップの名前をつけて××将軍(将軍かどうかは知りませんが)政権というようにした方がいいと思います。 第一、「ミャンマー軍事政権」では誰がトップかわからないではないですか。

  • 自民党議員(衆参問わず)を簡単に○○派の議員と知る方法ないですか?

    こないだ週刊誌で小泉チルドレン限定で載せてたけど、新人の衆議院議員のみで、しかも小泉が「なるべく無所属で」指令があったらしいので、無所属がまだ半数弱居るし。  ベテランの議員でも判らないし、地元の都道府県でも、あの人はどこの人だっけ?って自分の県でも名前は知ってるが何処の派閥かまでは?が実情ですね。  でも、こんなこと調べるのも政治の勉強の一つのうちに入ると思ってます。少なくとも日本ではね。  一覧表、相関図ってないですかね?http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060919A/index2.htm これだとアバウト過ぎますね。議員のHPとかのちゃんと明記して欲しいくらいですね。 知る権利としてアリと思うし。開かれた政治にする為の一環として。 ニュースでも「元○○派の誰々は~」って言ってるから、公然としてるでしょ?うちは岡山ですけど・・・不明者が・・・平沼氏は古賀・丹羽派だったけどああゆう状態ですしね。橋本Jrと落選した片山は津島派ですけど。 あとが判らない。

  • 小泉さんの支持率

    どうして小泉さんの支持率が高いのか疑問である。(現状は、野党の存在を許さない様相を示しており、衆愚政治の状態に陥っているようである。) というのも、まず、小泉さんは、そもそも森派の会長で、その会長が森政権を継承したこれまでどうりの派閥政治である。また、構造改革すると言っているが、まだ手もつけていないし、具体策も示していない。さらに、政治改革が必要なくらい汚染してしまった、当の自民党の清掃もやっていなし、責任の追及もしていない。 それなのにどうして、こんなに挙国一致内閣にまでなってしまったのであろうか。

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。