• 締切済み

中国について学んだなら将来は?

今高3で推薦入試を控えているんですけど、大学で中国語または文化について学んだなら、将来どのような就職先があるのでしょうか?いまとても悩んでいるのですが答えが見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 19ding
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

1.あなたは、将来の就職の為に中国語を選ぶなら、お辞めなさい。中国の何に興味を抱いているのか、じっくりご自身で考えて決めることです。 2.ハッキリ言って日本の大学の外国語専門課程で4年間勉強しても、商社に入社しても使い物には無らない。さらに外国(中国)で文化、歴史、などその国を深く学習する必要があります。 3.趣味として中国語を生かすならこの限りではありません。 4.日本の大学を卒業して中国留学する、又は在学中に語学留学する人々は一般的に2年位留学して、一応会話能力は出来る。(但し、本気で真面目に中国語に打ち込むことが条件)語学留学2,3年しても帰国後の就職は完全には保証されない。国内でフルに活動する場所は限られてきます。 5.高校を卒業するまで、標準的(一般的な)会話を学習して中国の大学進学(本科生として入学)して語学に磨きをかける。この道程は語学王道として比較的に成功率が高い。本科生として入学する。が必須条件。現地採用は覚悟しておくことが望ましい。私は中国重点大学の一つに遊学していた時、中国企業から私に日本人留学生を採用したい、日本学生を紹介してほしい衣食住付きで初任2,500元が提示された。(五つ星・ホテル) 6.中国の外国語大学(日本語科)生徒は日本人以上に真剣に学習する。ご承知の通り中国では日本以上に就職が困難であり曽つ英語学習の能力が必要条件。彼等らと同等に職場で働く気概は想像以上だと覚悟したほうがよい。 7.以前、日本に留学している中国人はエリートクラスが来日していた。彼等が現在、日中合弁企業などで活躍している。企業で重責な任務をこなし重宝されている。彼等は自分の国の裏を知り尽くしている、何を成すべきか!日本人の比では無い。 8.将来、通訳能力試験は取得すること。各都道府県から公布され、臨時ではあっても通訳の仕事が入る。 女性であれば、帰国子女同伴で小、中学校に出向き日本教師のアドバイスのパート的な収入もある。 9.中国では欧州並に入学時は9月から、今からでも準備はOK。成功を祈る!。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

私は大学の中国文学科を卒業しました。当初中国語の授業を期待してましたが、中国語じゃなくて漢文読み、古典文学ばかりでした。ですので当時は中国語は見たらわかるけど全く話せない、聞けないという状態でした。卒業後の進路ももちろんまったく中国と関係ないところでした。私の先輩も学校の先生になっている人が多く、企業に就職した人も自分の理想の職業とはかけ離れてたという人が多かった。(でも最近は教員採用もますます難しい)でもやっぱり中国関係で転職したくて、今は勤めを辞めて単身で留学し、現在は上海に残って働いています。今でも大学の先生方や仲間にはお世話になっているのでこの大学に行ってよかったとは思いますが、仮に将来の就職等を考えたり、「中国語」をメインに勉強したいのであれば文学部はおすすめできません。文学部で学ぶことは趣味の域を脱しきれないからです。楽しいけれど実用的じゃないのです。それでもどうしても文学部に行きたいのであれば反対もしませんが、授業の傍ら、中国語の検定試験をクリアしたり、企業の現実は「英語ができてなおかつ中国語ができるのがベター」なので、英語の資格もとったほうがよいでしょう。中国と関係があってかつ実用的といえば(1)経済学部で(中国)経済・貿易を専攻し、外国語に英語と中国語を専攻する(2)法学部で(中国)法律を専攻し、外国語に英語と中国語を専攻する(3)外国語大学(外国語学部)中国語科に進み、語学を磨きつつ、英語のトレーニングも欠かさないこと、ではないかな。 前の方がいわれるように大学二年の時点で、とりあえず一通りふれてみてから決めるという方法もあります。が今の時点で大学選びをする際、参考にしていただければ幸いです。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 大学で中国語や中国文化を学んだくらいでは、そんなに就職に有利になるということはないんじゃないでしょうか。 私の友人で第二中国語を専攻した者は結構いますが、中国に何の関係もない会社に勤めて、今ではさっぱりです。 中国文化について学んだところで、それを生かして職業にできるという人は幸運だというべきでしょう。 もちろん努力して実力を身につければ、中国との取引のある商社あたりでは即戦力として迎えてもらえるでしょうが、 あまり期待はしない方が....と思います。

  • sug_tak
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

大学で、中国語を勉強すると言っても、第二外国語として勉強するのと、さらに、その後、ゼミなどによって専門分野にしていくのかに別れます。つまり、大学2年の秋までは、方向性を変えられるんです。文化についても、同様で、自由に選択して授業をとれると思うので、一般教養を身に付ける1,2年生の間に実際に勉強して再度考えてみる方がよいのではないでしょうか。自分もそのタイプだったので。 大学というのを飛ばして考えると、学者、貿易などの商社、理系ならばその語学力を活かしての技術者などではないでしょうか。中国の成長次第ではそれが大きく生かされるかもしれませんし。 ただ、現段階で決定することが、自分の専門性になるわけではない、ということだけ覚えておいてください。

関連するQ&A

  • 中国語を学びたい! 中央大か北九大?

    私は千葉県在住の高3受験生です。 今第一志望の大学をとても迷っています。 大学では中国語を専門的に学びたいと思っています。 いろいろ調べた結果、北九州市立大学と中央大学の中国語学科に絞りました。 一年間くらい留学したいのですが私立だと学費が心配です。 北九大の雰囲気やレベルはわからないのですが、中央大学の模試判定はB判定でした。 あと私は小中学校に中国にいて、中国語検定を持っているのですが、 大学ではもっとペラペラにしゃべれるようになって文化も学びたいです。 キャンパスの雰囲気もよくわかりません。 でもそこまで都会の大学にはあまり行きたくないです。 変な文章ですみません。 就職も心配だし、どちらが自分の将来のためになるでしょうか?

  • 大阪大学 ロシア語か中国語

    大阪大学の外国語学部を受験する予定の高3男子です。 無事にセンター試験を終えて、阪大の外国語学部を受けようと思うのですが、ロシア語か中国語のどちらの学科に行こうか迷ってます(--;) どちらの言語にも興味や利点があるように思えて、どうしても決めきれません。 今のところ、将来は翻訳家や研究者になるつもりはなく、民間就職か中央官庁で公務員になるつもりです。 現在、これらの言語を学ばれている学生の方や社会でビジネスマンや翻訳家や公務員として活躍されている方々に、これらの言語のビジネスでの需要や就職での有利不利、将来性や言語としての魅力などについて、ご意見を賜りたいです! 以下は自分なりに調べた認識です(両言語の相対的評価) ロシア語 ・需要が多くはない ・習得が困難 ・習得者の希少性が高い ・言語や文化として魅力を感じる(自分的に) ・将来性は未知数(ロシア自体は人口減でも東欧や中央アジアの発展がどうなるか分からない) ・入試の倍率は高そう 中国語 ・現状で需要が多い ・習得は比較的容易 ・既に学習している人や日本語のできる中国人が多い(希少性は低い) ・言語や文化としての魅力はやや劣る(自分的に) ・将来的にも需要が減ることは無さそう(経済が停滞しても隣国の13億人の市場は無視出来なさそうに思える) ・入試の倍率は低そう だらだらと長文になってしまいましたが、ご意見のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の将来について悩んでいます。

    高3を卒業したばかりで、これから大学に進みます。自分は今中国語、英語と日本語の3カ国が話せて、大学に入ってもさらに韓国語を勉強します。将来外資企業で働きたいですのですが、企業の中でどういう仕事が僕ができますか?通訳だけですか?これから大学の文学部(英米語学科)で勉強しますが、やっぱり外資企業で働くなら経済学部の経済か経営で勉強した方がいいんですか? 外資企業での仕事ってよく海外に行くんですか?あと、就職する際に、やはり有名大学卒業した人が採用されやすいんですか?その他、あと何が出来れば優越になりまか?英検とかですか?分からないことがたくさんあって、ちょっと不自然の日本語になった箇所があると思いますが・・・。是非僕の質問に答って下さい。教えって下さい。お願いします。

  • 将来の夢

    将来の夢が決まっていなくて、推薦入試の面接で「大学生活の中で自分のキャリアを形成していきたい」と答えようと思っているのですが、この答え方で間違ってる所とか答えになっていないとか何かおかしい部分があったらアドバイスお願いします♪ また、他に良い答え方あれば教えて下さい!!!

  • 将来中国語の先生になりたい!

    私 中国の留学生です 日本語とっても好きなので 今日本のある産業大学で経済勉強していますけど でも私将来中国語の教師になりたい 日本で日本人に中国語を教えたい どうすればいいですか  先輩と先生の意見お聞きします! よろしくお願いします!  語学を通じて両国の関係をよくしたいです!

  • 将来の夢と職業の違い

    こんにちは。 今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。 文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。 今日の放課後に担任と面談がありました。 高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、 そこには将来の夢という欄がありました。 私の将来の夢は旅人です。 高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが 私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。 旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。 私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。 たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、 もっといろんな国を知りたい!! その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。 私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。 だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。 話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと 「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。 口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。 私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。 そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。 そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。 わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。 そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。 私だってそんなことわかっています。 大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても 「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。 そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。 すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて 批判されるとすごく怒りがこみ上げます。 就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか? 将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。 すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。 回答お願いします。

  • 将来について

    マーケティング学科を推薦入試で受けるものです。 大学生活の4年間で、同じ商品を売るのにも、様々なしくみや方法があるのでその事について学び、将来はそれを生かした仕事に携わりたいと考えているのですが、それを生かした仕事って具体的にどんなものがあげられますか??

  • 東大推薦入試、英語・中国語はどれほど有利?

    東京大学は2015年秋の推薦入試から、中国語や英語ができると、その獲得資格により合否が大きく分かれると発表した。となればTOEFL、TOEICやYCT、HSK、BCTの英語・中国語を高校時代に勉強しなければならない。語学に力点を置く早慶や東大等に入っても、次は就職となれば、TOEIC、BCTが必須になるのでしょうか?高校生にとって中国語は教えていないため難しいけど、どこまで自学自習をやるべきでしょうか?

  • 中国の大学に留学

    中国の大学に留学 こんにちわ 今年の9月から中国の北華大学に本科留学をする予定です。 中国語のほうは1年間語学学校に行きましたので大丈夫だと思います。 先日大学の教授にどの本科を選ぶんだい?と聞かれ どれにしていいかわかりませんと言いました。 そしたら1時間ほど熱く 古代中国文化学 現代中国語 の学科を進められました 教授が言うにはこの学科は普通の中国人が自分の中国語スキルをさらに上げるもので これさえちゃんとしていれば就職できる枠も増えるとのことです。ちなみに中国でこの学科を卒業した学生は中学校の教師に就職できるみたいです。 私は将来中国と日本を飛び回る仕事をしたいと思っていまして、 国際貿易が適任かとおもっていましたが教授が言うには国際貿易などといったものは自分で勉強しても間に合うと言われました。 教授はかなり真剣に話してくださっていましたので悪いことをたくらんでるようには見えませんでした。 皆様にお尋ねしたいのですが、日本の企業に就職するのでしたら、どちらのほうが将来的に有利かを教えていただけませんか? よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E8%8F%AF%E5%A4%A7%E5%AD%A6 北華大学のウィキディアです。 .

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?