• ベストアンサー

いざり勝五郎、貞女、初花伝説

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

司馬芝叟作の浄瑠璃「箱根霊験躄仇討(はこねれいげんいざりのあだうち)」で1590年飯沼勝五郎が、兄の仇、加藤幸助を討った実話を題材としたもので、飯沼勝五郎は兄の仇を討つべく妻初花と旅を続けたが、途中足を患って動けなくなってしまった。初花は夫の看病をし、滝に打たれて祈願をしついに仇討ちを遂げたという話です。下のHPの「はつはな」の部分に詳しい内容が紹介されています。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/tour50.htm
kiyosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。20年来の不思議が氷解しました。悲しい物語だったんですね。