• ベストアンサー

いざり勝五郎、貞女、初花伝説

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

司馬芝叟作の浄瑠璃「箱根霊験躄仇討(はこねれいげんいざりのあだうち)」で1590年飯沼勝五郎が、兄の仇、加藤幸助を討った実話を題材としたもので、飯沼勝五郎は兄の仇を討つべく妻初花と旅を続けたが、途中足を患って動けなくなってしまった。初花は夫の看病をし、滝に打たれて祈願をしついに仇討ちを遂げたという話です。下のHPの「はつはな」の部分に詳しい内容が紹介されています。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/tour50.htm
kiyosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。20年来の不思議が氷解しました。悲しい物語だったんですね。

関連するQ&A

  • 海賊の伝説を教えて

    海賊にまつわる話や、伝説等、何でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 そのようなことが載っているサイトでもかまいません。 ヨロシクお願いします。

  • マリモ伝説

    アイヌのマリモ伝説というのがあるのですが、どんな話か詳しく紹介しているサイトや本をご存知の方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • おしゃもじの伝説

    埼玉県久喜市江面にある「社宮司」という小さな神社があります。昔から伝わるという、伝説があるそうですが、ご存知の方、教えてください。「しゅもじ」にまつわる伝説で、おしゃもじで、百日セキが治るという話です。

  • 都市伝説

    都市伝説 みなさん都市伝説は好きですか?? 私は好きですよ!! でもあんまり知らないし、怖いのもあんまり知りません!! 怖いのはトトロの話でしょうか… 怖い都市伝説を知ってる方、教えてください!!!

  • コーギーと妖精の伝説について

    コーギーは伝説で妖精を乗せていたらしいですね!コーギーの首の白い部分は妖精の鞍と言うんですね。 これを聞いた時なんて素敵でロマンティックなお話だろうと感動しました! 我家の暴れん坊にこんなかわいい伝説があったなんて!! 乗ったら振り落しそうですが(^^;) ますますコーギーを好きになりました(^.^) そこで質問なのですがそんなコーギーと妖精の伝説を描いた絵本や置物とにかくなんでもいいのでご存知の方いませんか??本当にどんな情報でも構いません。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 桜の伝説を教えてください

    『桜』にまつわる民話や伝説、民間伝承などを探しています。 最近の創作でなく、実際に地域に根ざしたものが知りたいです。 地元の小さな伝説なども是非知りたいです。 青春、恋愛、怪談、どんなジャンルのものでも構いません。 ご存知の伝説を教えて下さる方。 良いサイトや書籍を教えてくださる方。 どちらも大歓迎です! サイトのご紹介も、もちろん歓迎ですが 書籍の方が信頼が置けるので、良い書籍をご存知の方は特にお願いします。

  • 海外の都市伝説や妖怪伝説を教えてください。

    日本ではトイレの花子さんや、音楽室のベートーベンの話など都市伝説を何個か聞きますが、海外にも都市伝説がありますか? もしあり、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 都市伝説、怪談教えてください

    こんにちは ご存知の都市伝説や怪談話を教えていただけますか? 学校、地域レベル何でも構いません。 通っていた学校にはこんな話があったよ みたいなもので、ご存知でしたらお願いします。

  • バリバリ伝説っ!!

    こんにちは。 バイク漫画「バリバリ伝説」を初めて読みましたっ! バイクに乗ったこともないし、興味もなかったのですが、 もう、すごい面白くて一気に大きいサイズで20巻読みきってしまいました!!! 歩惟ちゃんのかわいさに惚れ(*^-^*) 郡のかっこよさにしびれ、 最後には感動して涙しながら読んでしまいました! ところで、質問なのですが、 この映画化みたいのが、どうやらされているようですが、 アニメとしてご覧になった方、 ご感想など、教えていただけたらと思いました♪ どうしても、なんかこの二人の続きの話が読みたい~! なんて思ってしまっていますが、アニメは、 続編という形ではないのでしょうか・・・? よかったら、バリバリ伝説について教えてください♪ (完全にハマりました・・・・)

  • 鬼伝説について書かれた本探してます

    鬼伝説の研究、並びにタタラ伝説に関する本を探しています、何方かご存知ないでしょうか?