• ベストアンサー

CATIAの資格について。

今年CATIAの資格を取ろうと思っている者です。前に、インターネットを使ってCATIAのテスト問題が出来ると聞いたことがあるんですが、どこを探してもそのようなサイトが見つかりません。何か知っている方いたら情報下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover-p
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

これですか? CATIA V5 のダッソー認定の資格です。 パート・デザイン、アセンブリ・デザイン、サーフェース・デザインの3つにわかれていて、レベルもスペシャリスト、エキスパート、マスターにわかれてます。

参考URL:
http://www.vue.com/japan/Downloads/CATIA_Guide.pdf
lcdlcd
質問者

お礼

そうです!これです!ベリーサンクス!

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

#1です。 違うサイトを貼り付けてしまい、大変失礼いたしました。

参考URL:
http://www.pearsonvue.com/japan/IT/dassault_index.html
lcdlcd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

お探しの資格試験であればよろしいのですが・・・。

参考URL:
http://www.s-house.co.jp/shikaku.htm

関連するQ&A

  • CATIAの格安スクールを探しています

    CATIAの操作方法を覚えたいと思っています。 パソコン操作や、AutoCAD・JW CADの操作経験はあります。 ムリかもしれませんが、と~っても安く教えてくれるスクール (あるいは事務系の仕事もしながら安い賃金でCATIA補佐とかでも) なんてご存知の方がいらしたら、情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • catia versionについて

    CATIAは V4,V5とありますが、まったく別物と考えてよろしいのでしょうか?これらについて詳しい資料が公開されているサイトご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  • CATIA V5 catsettingについて教…

    CATIA V5 catsettingについて教えてください。 CATIA V5を会社で使用している者です。まだV5初心者なので、どなたか ご存じの方がみえましたら、教えてください。 catsettingを探しに行くとき、今まではフォルダの検索 機能を使って見つけていましたが、正確にはどのようにしてcatsettingの場所を見つけることができるのでしょうか? また、catsettingとcatreference,cat env などの違いもまだよく分かりません・・・。どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • CATIAの体験版

    題名の通りです。 SW、Pro/Eなどは体験版がありますが、CATIAはないのでしょうか?ダッソー社のサイトでは見つかりませんでした。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 資格について・・・

    資格を取りたい時、どのような資料で調べますか? 例えば、雑誌などの紙媒体やインターネットなどのサイトがあるんだけど・・・ ネットのサイトのとき、どんなものがあれば使いやすい・利用しようと思いますか? また、お金を取る会員制のサイトがあれば、どのような情報があれば、特典があれば入りますか? 今、資格を取ろうと思っているんですけど、何を取るかは決めていません。漠然とした思いでの参考サイト、雑誌などがあれば教えて下さい。

  • 資格

    大学の学科を選ぶ際に    経営情報と情報システムを迷っています 理由は幅広くチャレンジしてみたいというのと 情報システムだと資格が多く取れるということです   しかし、資格が取れるからってそれが役立つのかはわりません(--; CG検定、マルティメディア、画像処理検定など 将来はインターネット上で通販を行うサイトを作る仕事をやりたいと思っています   これらの資格は役に立つでしょうか  

  • CATIA V5で作成したソリッドモデルの測定方…

    CATIA V5で作成したソリッドモデルの測定方法について教えて下さい。 こんばんは。私はCATIA V5を使用して、 設計及び解析をしている者です。 ソリッドモデルのポケット形状(肉抜き)にて、 中に出来た形状の容積を調べたいのです。 マニュアルを色々調べましたが、どうしても見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CATIA V5 ファイルが開かない理由と対策に…

    CATIA V5 ファイルが開かない理由と対策について CATIA V5でProductを開こうとしますと、パーツ読込みまでは進むのですが最後に”無効な形状データです””ドキュメントは読取中に問題が発生しました””ドキュメント形状はサブエレメントを失いました”とエラー表示が出ます。結果、ファイルを開くことができません。ファイルが破損しているのが理由なのかと思われるのですが、開くファイルを選択し、プレビューでは形状を見ることができる状態です。 この場合、ファイル修復のためにはどのようは方法があるでしょうか?破損ファイル修復メニューなどがCATIAにあればよいのですがそれが分からず困っております。ご存知の方にご教授戴きたくよろしくお願いいたします。 因みに、当方のCADは CATIA V5 R12です

  • 自作VBアプリからCATIAが起動できない。

    どのカテゴリーに当てはまるものなのかが分からず【開発】を選択してしまいました。 場違いな質問でしたらスミマセン、、、 現在、『Windowsサービスに登録された自作アプリから、VBで作成した自作アプリをキックし、その中でCATIAを起動する。』と言う感じの開発を行っています。 前段階として『コンソールアプリから、VBアプリ、CATIA起動』で実行した際には、正常に起動されたのですが、Windowsサービスに変えたら、CATIAの起動時にエラーが発生する様になってしまいました、、、 環境はWin2000Serverを使用していますが、その辺は何も変わっていないのです。 CATIAの起動には何か特別なことが行われているのでしょうか!? それとも、サービスからの起動に何か問題があるのでしょうか!? Marsahさんの言う事、ごもっともですね・・・ 本番環境はお客様の所にあり、 開発している私の所にはCATIAの環境が無いため、エラー内容を記述する事ができないのですが、『読み込みに失敗しました』と言った様なエラーが返されます。 ただ、直接、その対象ファイルで起動をする事はできますし、コンソールアプリ経由での起動も問題なく行えます。 やはり、ちゃんとしたエラーの内容がないと、コレだけでは難しいですかね!? Marsahさん、お蔭様で解決(!?)しました!(^^)! 原因としては、 今回のサービスの設定は「デスクトップとの対話をサービスに許可」と言うチェックをOFFにした状態で起動していました。 それにより、CATIA側から出力しようとするメッセージが受け入れられず、異常終了してしまうと言う事だったようです・・・ 本来はチェックをOFFにして起動したかったのですが、CATIAが動かないのでは話にならないと言う事で、ONにして起動させることにしました。 ありがとうございました!!!

  • CATIA初心者・上司に言われた一言

    いつもお世話になっております。 私は4月から社会人になりました、23歳(女)です。 車系の中小企業の設計課に配属され、設計のアシスタントになるためにCATIAを勉強しています。 以前、三面視から頭の中で形状を想像することが出来なくて悩んでいた時に 実際の部品を見せてもらうことが良い、とアドバイスを頂き 早速上司に実物を見たいとお願いしたのですが・・。 私「一度この部品の実物を見てみたいです」 上司「・・なんで今更?CATIA上でこれだけ形が出来てるのに?」 私「今まで実際の部品とかあまり見たことがないので・・」 上司「そんなの(入社してから)最初にやることでしょ(嘲笑)」 結局、同期の男の子が工場に行く時についでに持って来てくれたので見ることは出来たのですが・・。 今までCATIAを覚えさせるために一日中パソコンの前に張り付けにしておいて 「最初にやることでしょ」なんて言われてしまい、心が折れそうでした。 (すみません、これは余計ですね) 実物を見ることって、そんなにいけないことなのでしょうか? 設計者の方はどのようにお考えなのかが知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう