• ベストアンサー

ピアノの購入で悩んでいます

joshua01の回答

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.5

こんにちは。 どのようなお宅で、どのような時間帯で練習するのか等、いろいろな条件で選ぶピアノも変わってきますが、次の考え方はいかがでしょう。  アパートや、密集した住宅地などでは、どのような高級品であれ、ピアノは騒音です。従って、時間を選ばず練習するためには、ヘッドホンで聞ける電子音回路がついていることが重要です。  一方、通常の電子ピアノでは、いかに工夫してもハンマーの重さ(鍵盤の重さ)が正確には再現できないので、このためだけにでもアコースティック(電子式でない)ピアノが欲しくなるでしょう。このため、アコースティックピアノに電子音回路を付けたタイプをお勧めします。  この場合、最初から電子音回路付きのものと、普通のピアノを電子音改造する場合とがあります。  当家の場合、昔からピアノを弾いてきた家内も電子ピアノでは物足りないと言い出し、電子音付きアコースティックの中古が品薄だったので、改造費(5年前当時20万円)を見込んで中古のアコースティックを探しました。もとよりアパートで、電子音での演奏がほとんどの予定で、アコースティックピアノとしては、「ハンマーさえついてりゃいい」くらいだったので、15万円からありましたが、結局、「音を聞き比べて少しは気に入ったものを」をということで、30万円のものにしました。  いずれもヤマハ製ですが、結果には満足しています。電子音も音色はピアノのみで選べないのですが、他の電子ピアノに比べると抜きん出て良い音です。安く買った分、調律をまめにやっているせいもあり、アコースティック音のほうも良好ですが、想像どおり、昼間でも良く響き、周囲をかなり気にしながらの練習(同じ音量でも電子ピアノに比べて響きが大きい)ですし、娘も中学生になると、夜の練習がほとんど。電子音なしでは練習そのものができなかったでしょう。  ついでに私(父親)も娘の発表会の「お父さんもチャレンジ」のコーナーに出るために、深夜の練習ができました。  現在の価格は良くわかりませんが、予算60万円のうち、20万円を電子音改造に投じても、残り40万円。アップライトの中古の40万円は、かなりの上等品が買えると思います。 (ちなみに、ピアノが財産だった時代は昔の話。お子さんが自分で楽器を選ぶまでの10年間のおつきあいと思って、気楽に選んでもいいと思います。なお、一旦、電子改造をすると、MIDIという端子がついて、いろいろな音のする音源装置(2万円くらいで100種類の音)を簡単につなげるので、結構長く遊べます。)  いろいろな考えがあり、更に迷わせるようで申し訳ありませんが、ぜひご検討を。

Korasho
質問者

お礼

我が家のケースそのものです。ヤマハの消音装置つきのピアノに絞って検討することに決定しました。joshua01さん、ありがとうございました!そして、この場をお借りして多数のアドバイスをくださいました皆様にかさねてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ購入にアドバイス下さい

    娘(7才、5才)のためにピアノの購入を考えています。 ヤマハの教室に2年半ほど通っていますが現在持っているカシオLK-101 では物足りなくなってきました。 予算は50万円くらいです。 最安値の新品アップライトか中古のアップライトもしくはタッチが生ピアノに近い電子ピアノを考えております。 マンションなので騒音も気になります。音を気にしながらの生ピアノより時間や騒音を気にせず電子ピアノのほうがいいのかどうか。 ネットで調べるとカワイのCAシリーズが良さそうな感じがしますが。 よきアドバイスをお願いします。

  • ピアノ選びで悩んでますサミック(SAMICK)ってどうですか

    小学生の娘が電子ピアノに物足らなくなったので、アップライトピアノの購入を検討しています。予算的なことから、リニューアルのヤマハの"U1A"と新品の"YM5"で考えていましたが、お店で"サミック"という韓国製を薦められました。木目&ネコ足で新品40万以下との内容ででとても魅力的に見えました。使われている部品も同等のヤマハにすると20万位高くなりそうです。音を聞き比べましたが素人の私には分かりません。この"サミック"というピアノはいかがでしょうか?ヤマハの"U1A"と"YM5"を比較の上で教えていただければと思います。

  • ピアノでお勧めは?

    子供がピアノ教室(個人)に通っているのですが、先日先生から、ピアノの購入を勧められました。 今までは、電子ピアノ(KAWAI楽器PW950)で練習していました。木製鍵盤でより本物(?)に近いと思っていましたが・・・。 子供の上達を考え、買い与えようと思いますが、メーカ、値段などピンキリで迷っています。そこで、 1、予算は30万から50万のアップライト 2、中古よりもできれば新品 3、使用目的は子供の練習用 の条件で、お勧めのピアノがあれば教えてください。

  • ピアノを購入したいのですが

    どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノを買いたいと思っています

    先日電子ピアノが壊れてしまいました。(電源が入らなくなりました) 私はピアノが弾けませんが、娘がピアノを習っているので急いで購入するべく電気屋さんをまわりました。 電子ピアノも色んな種類を見ていると、木製鍵盤など良いものを見ればキリがなく、長い目で見て続けていくものだから・・・と気付けば20万以上のものを検討していました。 しかし、30万強出せばアップライトの中古があるようです。 お恥ずかしい話ですが、新品のアップライトを買う余裕は無いのが現状です。 そこで、ご意見をいただきたいのですが、 中古でも「ピアノ」が良いと思われますか?(もちろん具合もあるかと思いますが・・) 電子ピアノではまぁまぁ良い20万程度の物を購入するべきでしょうか? 音色の違いも全くわからない無知な初心者で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。