• ベストアンサー

スーツのズボンの汗・におい

昨年の10月に主人が転勤し、 それまでの私服通勤からスーツ通勤に変わりました。 初めての夏。 スーツのズボンを1日はくと、 翌日には、汗の水臭いようなにおいが気になる、 といい、1回はいたズボンはクリーニングに 出してほしいといいます。 毎回クリーニングは手間と金銭面でつらいのですが、 みなさんはにおい対策、どのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.3

何十年もスーツ通勤経験者です。 ワイシャツならともかく、スーツのズボンを毎回クリーニングに出す人は、殆どいないと思いますよ。 ご主人は慣れていないので、余計気になるのだと思いますが、まあ対策をするなら、 (1)ズボンが直接肌に当たらないようにする・・・振らしの裏地付きタイプのズボンにするか、ステテコのような肌着を履く。 (私はどちらも嫌いですけど) (2)家庭で水手洗いをして、アイロン掛けする・・・これで大丈夫でしょうが、アイロン掛けも毎日では辛いですね。ズボンプレッサーを買われた方がいいかもしれません。 というところですね。

sawamai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人はちょっと神経質なもので・・・ 慣れてくれば変わってくるのかもしれませんね。 (1)ステテコ(肌着)はいやみたいなのです・・・ 「振らし」とは何でしょうか? 検索してみたのですが、いまいちわからないので、 よかったらまたお教え下さい。 (2)家庭で水手洗い、一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• guramezo
回答No.4

#3です。 「振らし」の意味は、裏地を表地に固定していないことです。 スカートなどでも、セッパ(鎖状にした糸)で表地に2ヶ所くらい止めるだけで、裏地がフリーに動くようにしてある仕様がありますね。 これが、男性のズボンの場合は、脇を縫い付けて裾は縫い付けない仕様になります。 裏地を付ける位置は、ひざ上までです。 スーツに使うウール・ウール混のような天然素材(綿なども同じです)は、風合いがよく、着心地もいいのですが、汗を吸いやすいので臭いも出てきてしまいます。 合繊の裏地を1枚はさむことで、汗の吸い込みすぎを防ぎ、一方で総裏のように固定しないことで、過剰なべとつきも防げるというわけですね。

sawamai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「振らし」、そういうことだったのですね、 よくわかりました。ありがとうございます。 次購入するときの参考にさせていただきます。 前回の回答とあわせ、本当にありがとうございました。

• mokka1967
回答No.2

たしかに汗っかきだと臭くなっちゃいますね。ご主人の気持ちもわかります。 (1)夏:形状記憶繊維の丸洗いできるスーツを使ってみてはいかがでしょうか?クリーニング代を考えると十分元はとれますよ。 (2)春秋:ご主人にステテコをはいていただく。直接ズボンに汗がつきにくくなくなりますし、ラインも崩れにくくなりますよ。 (3)冬:ご主人にモモヒキをはいていただく。理由は2と同様。 (3)以外は私も実践してます。

sawamai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)丸洗いスーツは今もっていないので、検討してみたいと思います。 いままでたまにしか着なかったため、絶対数も少ないですし、気に入ったいいものしかもっていないので、 今後のことも考え、はきつぶすつもりでズボンだけでも購入する必要もあるかなと思っています。 (2)(3)ステテコ等の肌着はいやなようです。 いままでとスーツ着用の状況が変わってきているので、主人ともよく相談して、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

毎回のクリーニングは確かに痛いですよね。 私は帰ったらすぐ脱いで、ファブリーズをして陰干ししておきます。 この蒸し暑さですから、1週間はきついと思いますが 3~4日なら問題ないですよ。 冬場は1週間はだいじょうぶですよ。

sawamai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファブリーズですね、こんど試してみようと思います。 ありがとうございました。