• ベストアンサー

刑事事件で起訴された場合

kenm7の回答

  • kenm7
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

初めまして。 最終的には、国選弁護人という手だと思いますが、各都道府県の弁護士会で、無料相談というのを受付ています。そちらにまず、相談して、どうするか決められるのがいいと思います。 HPを持っている弁護士会も多いので、検索してみて下さい。

kbert
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 アドバイスの通り話してみます。

関連するQ&A

  • 刑事裁判で不起訴を起訴にする方法は?

    刑事裁判の不起訴を起訴にできるかの質問です 友人が金銭の詐欺罪で告訴をしたそうなのですが、相手方の弁護士が やり手で、不起訴処分にされそうなので困っています。 ネットでみたら告訴してそれが不起訴になると、検察に不服申し立てをする 方法ぐらいしかできないようなのですが。。。 他に起訴できるためのいい方法を知ってる方いたら教えてください。 また、不服申し立ての場合どれくらいの割合で起訴にできるのか ご存じでしたら教えてください。 法律に詳しい方、お知恵を貸してください。 金銭的に友人は困っているので、弁護士をつけたりするのは 難しいみたいです。

  • 刑事事件について、いくつか教えてください。

    親しい友人が詐欺容疑で逮捕されました。 そのまま起訴をされてしまい、今現在は東京拘置所におり、いまだに接見禁止がとけません。 知人の弁護士数名に相談してみると「取り調べも終わっている状態で、起訴後の接見禁止はありえない」と言われました。 本当ですか? また、担当弁護士に起訴状を見せてほしいと頼みましたが、見せれないとの一点張りです。 起訴状の内容を弁護士さんが自分の言葉で書きなおしたものなら見せれると言ってくれたのですが、3週間ほど経ちますが未だに送ってくれません。事件番号も教えてくれません。 一般的な公開裁判なら、起訴状や事件記録符号を教えてもらうことは、他人でもできるのでしょうか? あともう一点ですが、仮に有罪判決が下った場合は実刑は確実ですか? 金額は40億円を超えているそうです。単独犯ではなく、その中の主犯でもないそうなのですが。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?

  • 刑事事件、民事事件

    会社に飛行機のチケット代、ホテル代の経費を出して金をくれない場合刑事事件、民事事件のどちらですか。 また弁護士以外に労務士や税務士に相談するとしたらどこですか。

  • 刑事事件の告訴について

    知人が刑事事件の被害者として警察へ行って捜査していただき、最終的に犯人は不起訴処分となりました。 検察官からの連絡で、本人も反省してるからということで和解のような形に持っていかれたようです。 知人は、告訴状など書いた記憶はなく、刑事罰を与えたいという強い要望も特にはなかった様子。 捜査に関しては警察が全部やってくれたとのことでしたが、検察から連絡があったということは、告訴状は提出されてるのでしょうか? 告訴状など提出しなくても警察から検察へ書類送検されるものなのでしょうか? よくわからないので教えてください♪

  • 刑事事件の罰金刑について教えてください

    刑事事件をおこして略式起訴され、略式命令で罰金60万円になりました。 罰金60万円は正式裁判を請求して裁判をした場合、金額は下がりますか? また事件を認めた場合と、認めない場合では罰金額がかわるんですか? 正式裁判を請求した場合、国選弁護士は頼めますか? 教えてください

  • 刑事さんを好きになってしまったようです。

    先日、彼氏が逮捕されることになり… 今は起訴されて裁判待ちといった状況なのですが… 担当の刑事さんのことを気になってしまっていて どうしたら良いのかわかりません(;。;) 彼からは、『待っていて欲しい。』と言われ… 毎日のように手紙が届いていて… 辛い日々をすごしていたのもあり、 そういうのも、初めての経験だったので 事情聴取等のときにも刑事さんに色々質問をしたり彼についても親身になってくれているようで… きっと、今ツライからだ…と言い聞かせて… 気にしないようにしているのですが… 彼からの手紙に… 『刑事さんと話しているときに、 ○○のことすごく褒めてたよ。 言い彼女だね。お前にはもったいない。 ちゃんと彼女にこれから恩返しできるようにお前がしっかりしないと!』と言われた。 私が刑事さんと最後に会った時に、 裁判の期日が迫ってきているので本人も不安で仕方ないようです。 とお話したのでそれで彼と話してくれたそうなんですが… さらに、良い人だなぁ~なんて思ってしまって… 現状を考えても、普通に無理だなぁ~ とわかっている一方、 考えてしまっているので… 今回相談することにしました。 刑事さんなので事件関係者との個人的な付き合いはきっとダメだと思うし… 接点、持ちたくても携帯も知らないし、 結婚しているかも知りません。 普通に考えても、 携帯でも知っていれば違うかと思うけど… 動きようないし… 現状が犯罪者の女ですもんね…(;。;) まだ、彼ともちゃんと話が出来ずにいるので今後の付き合いは無理にしても… 裁判までは弁護士さんとお話したり… 色々あるので彼女という事にはなるし… 知り合いも警察にはいないので、 全く接点もありません。 結婚してるかどうかいきなりも聞けないし… このまま、忘れるべきですよね?

  • 刑事事件の場合、被害者には弁護士は必要でしょうか?

    刑事事件の場合、被害者には弁護士は必要でしょうか? ***引き続き、強姦致傷の件で質問させて頂いております*** 私は強姦致傷の被害者という立場ですが、 相手が起訴前に必ず示談(300~500万にて和解)を要求してくるのが予想されます。 (前回の質問で、供託金のアドバイスは頂きながら、最悪なシナリオを突きつけたく、相手にはお金と刑罰の両方を希望しています) 私は、相手の弁護士からの要求をただ待っていればいいのでしょうか? こちらも弁護士をお願いした方がいいですか? 色々書類とかも作ったり、雇わないことが何か不利になったりするのでしょうか? 裁判等も生まれて初めてで、右も左もわかりません。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 起訴前に依頼された弁護士は私選弁護士が必要な事件かどうか見極めて受任断ったりしないのですか??

    刑事事件で弁護士依頼しましたが、弁護士は事件の内容を聞いた時点で起訴前の弁護が特に必要もなさそう(罰金で終わりそう)な案件だとか自分でわからないのですか??分かったら受任すべきではないのでは??わかっていて受任しては着手金目当てと思われるのですが。 公務執行妨害→勾留10日間→略式起訴→罰金 となりました。 どうなるのか何も分からず弁護士を頼みました。実は執行猶予中(残り数か月)でした。 勾留8日目に被害者に謝罪文を送りたい、と言ったら「今は何もしなくていいよ、やらなくていい」と言う弁護士。 9日目には、「あと10日の勾留延長決定ね、それから起訴かどうかが決まったら2か月は出られないから」という弁護士。 しかしその日の夜に刑事から家族に電話で、「明日罰金で出られそうですからお金持ってきてください」と。 刑事はこの弁護士と一度も会ったことがないそうです(それは通常そうなのですか?) (1)受任の必要がないのに着手金目当てに引き受ける人いるんでしょうか? (2)この弁護士のしていることは普通のことですか??謝罪はしなくていい(起訴前だから?でもこちらはとにかく謝りたいと言っているのに)、罰金刑になって釈放されて数日して電話してきて「あのさ・・・示談(謝罪)の件どうする??」ですって。釈放されたし何も自分が動いて示談交渉しなくていいか、てことですか? (3)罰金→釈放のときに弁護士は居ないのは普通ですか?その後も釈放されたら事務員に電話しといて、ボク居ないから、と言っていただけ。 (4)契約書には刑事事件弁護;起訴前、一審、とあり、執行猶予なら報酬30万、罰金なら報酬21万などど書かれていますが、結局略式で、罰金 これは成功報酬払う必要あるんでしょうか?彼の手柄とは思えません。 刑事も弁護士を頼んでしまってからですが、「要らないのに、」と言っていました。

  • 暴行事件の不起訴処分について

    23959の質問への回答者mt0916さんの文章を読んで、似たような内容ですが、新しく質問させてください。 夫の浮気相手から暴行を受け、告訴しようと思い、刑事課に相談に行ったところ、現場で夫が私を押さえつけたために、夫も共犯者で、暴行事件として(診断書がないため)2人を訴えることになると言われました。 私はどうしてもその女性は許せなく、夫は私に罪を償ってくれたので、夫は不起訴処分としたいのです。 しかしこれは、あくまでも検察官の判断によるものなのでしょうか?また、不起訴処分となっても、暴行事件の被疑者として、夫に犯罪歴の記録が残ってしまうんでしょうか?