• ベストアンサー

Win⇒Macメール送ったら文字化け!?どうしてっ!?

fcharの回答

• ベストアンサー
  • fchar
回答No.3

文字のコードが違うだけだと思いますよ。 もし、マイクロソフト系のメールソフトを使っているのなら、 多くの場合以下のやり方で見れます。 (1)メールソフトでメールを開いて (2)上の「ファイル」とかある部分の「表示」をクリック (3)「エンコード」を選んで、 (4)「その他」→「日本語EUC」にする。 ※後で「日本語シフトJIS」に直しておいてください。 これで見られなければ、サーバー同士のコードの違いが原因ですので、 コードを変換するソフトを手に入れる必要があります。 「wmu.exe」とかそういったソフトですが、これはネット上にタダで落ちています。 『変換ソフト』というワードでgooで検索してみてください。これを使えばたいていの文字化けは直ります。