• ベストアンサー

エンジン始動

ホンダ オデッセイ H8年式に乗っているのですが、エンジンのかかりが時々悪いのが気になっています。 クーラーを使ってしばらく走って駐車し15分後位に再始動しようとしたらいつもならキーを捻った瞬間に始動するのに、5秒以上セルを回さないと始動できないという状態です。 また、その際最初はアイドリングがとても弱々しいのですがすぐに安定して正常になります。 中古で購入の為、バッテリーの寿命だろうと思い新品に交換し解決したつもりだったのですが 今日また同じ症状が出たので相談させて頂いた次第です。 購入後自分でいじった点はアーシング・純正プラグ・純正交換タイプエアクリーナーフィルターくらいです。 購入時よりもメンテナンスにより調子はかなり良くなったのですが、この症状だけが気がかりです。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

年式的に そろそろ と言う時期でしょね。 ホンダ車特有と言えば、そうかも知れない。 『ディストリビューター内部の、配線の接触不良』 で この症状がよく出ます。 ディストリビューター内部に、点火コイルや イグナイターが装備されているタイプは エンジンの熱で、ディスビ内部が常に高温に さらされていて、イグナイターや点火コイルの 接続端子にカーボンが付き、これが接触不良を 起こしています。 対策としては・・・ 高価ですが、ディスビのアッセンブリ交換・・・ 確か・・・3万円以上・・・汗 その他として・・・ ディスビ内部の端子に付着したカーボンを 洗浄して取り除き、接点復活剤等をスプレーして、 ディスビ・ローターを(TECなら尚更)交換。 これなら実質、ローター代(¥1000以下)で 済みます。

blastwx
質問者

お礼

非常に詳細な回答ありがとうございます。 ディーラーに相談しようかと思いますが、安く済む方で解決するといいのですが。 ディスビのことを頭に入れておいてディーラーの話を聞いてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

これは、ホンダ特有のトラブルですね。特にホンダ車は古くなるとエンジン始動不良に良く陥ります。 原因は色々ありますが、多いのはメインリレー、イグナイター、IGスイッチ、IGコイル、が多いですね。 一度、ホンダディーラーにて良く診断してもらう事をお勧めしますね。

blastwx
質問者

お礼

ホンダ車特有の症状なんですね・・・。 電気系のトラブルは原因がなかなか特定できなくて余計にお金がかかりそうで怖いです。 ホンダ特有ということからも知識のあるディーラーで見てもらうのが良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.3

クーラーの負荷が原因のようですが、バッテリー交換後で症状が続く場合は、ダイナモ(発電機)の問題かもしれません。 バッテリーのみならず車内の電気系統はダイナモの発電によって作動しているわけですから、これが弱ってきた場合は、不具合が生じます。ディーラーに持ち込まないと分からないかも知れません。 殆どの場合交換するしか有りません。私は5年で交換した経験があります。

blastwx
質問者

お礼

5年で交換なさったことを考えるとうちの車もそろそろということなんでしょうか・・・。 国産車でもこういうトラブルは起きるんですね。 でもごくたまに起きるというのが分からないです・・・。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ダイナモが劣化して発電量が減っていて、 十分に充電できていないのかもしれません。 おまけに夏場はエアコンもガンガン使いますし カーオーディオだとかカーナビだとか 電装品が昔より多いですからね。 一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょうね。

blastwx
質問者

お礼

車検を通したばかりなのですが、故障がちょくちょく見つかって困りました・・・。 やはり発電系の問題なんでしょうか。 専門家に近々見てもらうことにします。 でもこういう故障は原因の特定が難しそうで余計にお金がかかりそう・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プラグがかぶってないでしょうかね?

blastwx
質問者

お礼

全て新品に交換したばかりなのですが、念の為明日確認してみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンの始動について

    エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンの始動性について

    私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、 現在走行距離は約11000キロほどになりました。 さて、ご教示頂きたい点ですが、 最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。 もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、 去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、 そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、 こんなものなのかとそのままにしておりましたが、 春夏になっても 新車時のようなすっきりとした始動性に戻ることはありませんでした。 この冬に至り、顕著に悪くなり、エンジンが冷えている状態ですと、 5回、6回セルを回してかかるかどうか という感じです。(一回につき5~7秒ぐらいセルを回しています) 悪いときは、このままバッテリーが上がってしまうのではないかと 心配になるほどです。 セルの回転には勢いはありますし、他のバッテリーにつないでやっても 同様なのでバッテリーの問題では無さそうです。 日頃の整備ですが、オイル、オイルフィルター交換は規定どうり 行っておりますし、スパークプラグは4,5000キロで交換しています。 また、試しにエアフィルターの交換も先日やってみましたが、 改善は見られません。 ちなみに、一度エンジンがかかってからはアイドリングは安定しています。 また走行してからも加速、吹けあがりにも問題はありません。 突然エンジンが止まってしまうということもありません。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? そのための対処等も教えていただけますと大変助かります。 PS ちなみに燃費が新車購入時はリッター28キロ前後だったのが、 最近は25キロ台まで落ちています。 乗り方はマイルドなほうだと思いますし、 依然とは変わっていないと思います。 始動性の悪さと関係があるのかどうかはわかりませんが、 参考までに。

  • フリーウェイ250 始動困難なのですが・・・・

    始動性について教えてください。フリーウェイ250で33000kmで完全ノーマルです。 セルモーターは勢いよく回るのですが、季節に関係なく普通に始動しません。 アクセルを全開・全閉を繰返して何とかエンジンがかかる状態です。 1度始動すれば、あとは安定していて、アイドリング等も問題ありませんし、低速中速高速どこもストレス無く走れます。 1度始動すれば直ぐにエンジンを切っても再始動は普通(セル1発)に始動しますが、4~5時間ほどエンジンを止めておくと、また始動しにくくなる事があります。 キャブの掃除、プラグ交換、オイル交換、エアクリーナー交換などをしたのですが、状態は同じです。 この様な状態だとおちおち遠出も出来ない状態です。何が問題なのでしょうか? 過去ログを検索しましたが見つけれませんでしたので、宜しくご教授をお願いいたします。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • エンジンルームからの金属音

    ムーブUAL-900Sです。 走行距離は7万5千です。 最近加速時に小さな金属がぶつかるようなチャリチャリ音がします。 窓を閉めてカーステを少し大きい音で鳴らせば聞き取れないほどの音ですが少し気になります。 オイルやプラグはメンテナンスしていましたが、エアクリーナーの掃除と交換を一度もしていませんでした。 エアクリーナーが目詰まりするとチャリチャリと音がするようになりますか? またこの音が別の原因だとして、 もし、エアクリーナーが目詰まりするとどんな症状が出ますか? とりあえず直ぐにエアクリーナーは交換しますが、 参考までにエアクリーナーが目詰まりするとどんな症状がでる可能性があるか教えてください。

  • エンジンがかかったときぎこちなく始動する

    はじめまして。上記のとおりエンジンがかかった時の点火が不良を起こしているような症状が気になりだして質問しました。 車種:スカイラインR33 形式:ECR33後期型(GTS25-T) 形式エンジン:RB25DET 距離:16万km  具体的に説明しますとセルを4回程まわして始動するのですが、一回点火してぼわっといった形で1000回転まであがるんですがそのとき一回しか燃えていなく針が500まで下がってボボボボボといった感じでエンジンが安定します。ところどころ抽象表現で申し訳ないのですが、始動時のアイドリングが不安定と捕らえていただいていいと思います。 プラグはイリジウムに替えて1万km走っていません。エアフロを最近交換しました。燃料フィルターも交換済みで他はノーマルです。 原因として燃料系が怪しいと思ったのですがいかがでしょうか。 ・燃圧が足りずアイドリング不良を起こしている(燃料ポンプ・レギュレーター・インジェクターなど) ・電圧不足による点火不良(バッテリー・プラグ失火・各電装品の異常「エアフロ・ACC・O2」など) アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジン始動直後ふけが悪い

    中古のホンダのスクーターAF27なんですが朝一とかの始動直後エンジンがふけません(エンジンは一発で掛かります)キャブをオーバーホールしてみたのですがあまり変わりません、それとエアークリーナーのスポンジが入っていませんでしたそれが関係しているのでしょうか?何が原因か分りませんバイクに詳しい方ご教授お願いします

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫に無断で家を売却され、一家離散。取り急ぎ自分の住まいを確保したものの、夫の借金を背負わされ、自分の家賃と借金を払うのは不可能で絶望し、自殺を決意。
  • 友人の協力により、弁護士さんに相談して債務整理をすることになった。しかし、債務を完済する頃は定年になり、今の住まいの家賃は払えなくなるため、不安が募る。
  • 現在の状況に希望を見出すことができず、生活するための自信も持てない。毎日涙に暮れてしまい、息子に対する申し訳なさを感じる。生きている理由は息子のためだけと思うようになった。
回答を見る