• ベストアンサー

脊椎変形症の治療法

 父が日ごろから腰が痛いと言っており,先日医者に行きました. X線写真をとった結果,脊椎からとげのような影が見られ,脊椎変形症と診断されました.  インターネットなどで脊椎変形症について検索すると,症状などは細かくかかれているのですが,その治療法についてはあまり詳しく書かれていません.  もし,どなたか脊椎変形症の治療法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.  父は,現在62歳です.今も電気工事士として,現場で働いています. 腰痛がひどいと現場に出られないため,非常に困っています.  例えば,手術などでは直るものなのでしょうか?  是非,ご回答,アドバイスをよろしくお願いします.

  • noboo
  • お礼率38% (32/83)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

程度にもよりますが、年齢からすると脊椎の変形は大なり小なりあるものです。 病名がつくと少し怖くなりますが、同年代の方のレントゲン写真を見ると誰でも多少の変形は認められると思います。 ただレントゲンでどの程度の変形か分からないのですが、神経の圧迫等の症状が出るほどの変形なら痺れや麻痺が症状としては強くなるように思います。 痛みに変動があり、痺れや麻痺が無いようならその他の原因も多角的に判断する必要があります。 腰痛なら内科の原因や、画像としては捉えられませんが筋肉やその他軟部組織の炎症なども考えられます。 レントゲンのみなら椎間板ヘルニアなどは確認できませんので、MRIなどの撮影が必要になります。 どちらにしても第一選択は保存療法になるでしょう。 保存療法の場合、薬物によるか(ブロック注射、その他投薬)、物理療法(温熱療法、低出力レーザー、腰椎牽引、低周波や干渉波などの電気療法)など、あとはマッサージや鍼灸治療などの手技療法でしょう。 本当に脊椎の変形による痛みかどうかの鑑別は必要です。 保存療法の適応なら、脊椎の変形による二次的な炎症である必要があります。 変形自体が問題なら外科的手術の適応になりますが、そういう診断でないということは、変形のみが問題でないということだと思いますが、これについては直接主治医に聞いてみてください。 私自身整形外科のリハビリで働いていて思ったのは、変形性~症というのは実は他に何も病名が付けようが無いものなのだろうということです。 つまり、特に原因がつけようがないのに痛みが出る、レントゲンを撮ると年齢なりの変形=変形性~症というのが非常に多いのです。 ただし、変形の中には重度の変形で手術が適応の人もいますので、先ほども書きましたが主治医に聞くのが一番早いと思います。 これ以外に何か答えれることがあればお答えしますが。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「変形性脊椎症」 ●http://www.jmedj.co.jp/booksrch/books/ISBN4-7849-6098-8.html (変形性脊椎症・腰痛の運動・生活ガイド) ●http://caeser.or.jp/kambe/main_page/fall/p4.html (変形性脊椎症による疼痛) ご参考まで。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/187.html

関連するQ&A

  • 変形性脊椎症の治療

    ウチの父親(70才)のことですが、若い頃椎間板ヘルニアをやったり 今でも腰痛に悩まされて整形外科に通ってはいます。 病院で変形性脊椎症と言われています。 しかし、だんだん歩き方も腰をかばって歩くせいか変になり、 最近はまるでぎっくり腰のような症状まで出始めました。 本人は寝違えたと言っていますが・・・。 座って起きようとしたりちょっと動くと激痛が走るらしく、 起き上がって同じ態勢になれば治まるらしいのですが、 変形性脊椎症に効く治療法はないのでしょうか? 今の状態では腹筋、背筋など鍛えようとすると無理だと思うし。 病院に行っても牽引してもらっているだけらしいのですが、 もう何年も通っているのに一向によくならない気がするので、 もっと効果的な治療法があったら教えて頂きたいと思います。 元々骨に異常があるというか、胸骨肥厚症、肩も右肩肥厚症で 右肩が上がっています。 私まで遺伝なのか脊椎側湾症だし(ーー;

  • 変形性脊椎症

    最近ですが首のこりと右手の痺れる事がひどくなってきたので整形外科に行ったのですが変形性脊椎症と言われました。 治療はビタミン注射と電気によるマッサージらしいです。 完治はできないのでしょうか?

  • 脊椎管狭窄症の治療法について

    祖母(83歳)と祖父(88歳)が脊椎管狭窄症で困っています。 どうにも歩くと痛いようで見ていられません。幸い重度ではなく、軽いしびれや、長時間立っていられないぐらいの症状なのですが、なんとかしてあげたいと考えています。 なまじ、80歳まではピンピンしており、その落差が大きいだけに悲しくなってしまいます。 近くの大病院の医者によると、高齢のため手術はあまり勧められないと言われてしまいました。 どなたか良い治療法をご存じありませんか? もし存在するのならばぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 治療法は??

    こんにちは。腰痛で病院に行ったら「坐骨神経痛」って言われました。 それで、腰を鍛えましょうって言われたのですが、 治療法ってストレッチなどの腰付近の筋肉を鍛えるしか方法がないのですか?? 医者もこうしなさいってはっきりいわなかったんですよね。 知っている方・経験者の方教えてください。

  • 脊椎がすべってる!!

    先日病院でレントゲンをみたところ、脊椎がすべっているねと言われました。確かに前方に滑っているという感じでした。つい今の今まで腰痛と感じるほどのものがなかったのに、診断されるとなんだかとても腰が痛く、お尻の方まで鈍い痛みがあるようなないような感じです。病院では痛み止めとシップを処方してくださいました。当分様子をみるといった感じです。仕事も事務職なので座る時間が長いしと考えるとだんだん落ち込んできました。すべり症などの治療としては手術とされているところが多いですが、経験された方々はどのようにされているのか教えていただけないでしょうか?また、知識を持っていらっしゃる方教えて下さい。腰に負担をかけないようにといろいろ努力はしていくつもりです。

  • 変形脊椎症?この症状の病名教えて

    62歳父のことで、相談があります。 1週間前に、腰ではなく、おしりが?が痛だるくなり、足も ひっぱる感じで歩きにくいといいました。 病院で、全て検査しました。採血、レントゲン、MRIなど、 その結果、脊椎の骨<背中>の下から2つ、軟骨の間があいているみたいでした 年で軟骨が、磨り減ってる言われたみたいです。 それが神経にあたり?痛みがでてると・・・ 今の時点では、ヘルニアではなかったみたいです。 でも、造影剤して詳しく調べるみたいにもいわれたそうですが 素人の私は、変形性関節症?変形性脊椎症?どちらかわかりません その他かも知れませんが・・ この時点で、どんな病名が、考えられますか? そして、造影までしないとわからないのでしょうか? どんな検査でも100パーセント安全ではないと思いますが 造影剤って検査は、どんなもんでしょう? 経験されたかたいませんか? 無知で、恥ずかしいのですが、 背中の軟骨=椎間板ですよね?同じ骨のことですよね? どうか、情報やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の治療法について

    30代前半の男性です。中学の頃より、腰痛で悩んでいます。 一年くらい前にひどくなり、病院で診察してもらったら『腰椎の軟骨が少し磨り減っていて、それが脊椎の神経を刺激しているのだ。手術するより、年齢を重ねて軟骨が硬くなってくれば痛みが和らぐ。』と言われました。噂では針治療や牽引治療が良いそうで、針治療を受けてみようかと思っています。 経験者の方にお聞きします。針治療は効果があるでしょうか? また、他に有効な治療法があればお聞かせください。

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    はじめまして。私は24歳の学生です。今回、父の腰の痛みについて皆さんの助けをかりたく投稿させて頂きました。 私の父は現在65歳です。職業は建設業と社交ダンスの教師をしています。そんな父が数年前から腰の痛みを訴え、先生には脊椎管狭窄症と診断され去年の一月に二回の手術を行いました。手術は成功し、術後はしっかり歩いていたのですが一年経ち、また最近腰の痛みを訴え入院しました。 一年前の手術で、脊椎管狭窄症の症状である神経を圧迫している部分の背骨を削り、神経を楽にしてあげる手術を二回して神経と骨との関係は良くなったのですが、また痛みが発生しました。 先生の話によれば『手術をした際に神経と骨の隙間に切った腰の肉が瘡蓋になって入りこんで神経に絡まった(癒着)ので痛いのではないか?』との事です。更に、癒着して神経を圧迫している場所が分かっても肉と神経を切り離す手術は怖くて医者はしたくないとのことです。また下半身麻痺のリスクが大きいそうです。結果、その場所から離れた枝になっている細い神経を先生の勘と経験で、神経を凝固する手術を次回するらしいのですが、レントゲン等をしても細かい所は見えないので、ハッキリした原因が分からないので先生もお手上げらしいのです;; 症状名としては 脊椎管狭窄症を手術して後遺症?として座骨神経痛から仙腸管関節症です。 医学に知識の無い私が調べた限りでは、 仙腸管関節症というのは曖昧なものらしく、腰の痛み全般をそういったり、ストレッチ等で治るものだったり。。。父はまだ脊椎管狭窄症が完治していないのではないかと思いますが、神経を圧迫していたものは全て取ったそうなので何とも言えません。 テレビで何度か紹介されている、腰痛に関しての名医である伊藤不二夫先生のクリニックなども拝見し、相談してみることも検討しています。 内視鏡手術にも興味があります(自費というので厳しいものはありますが;;)が、 脊椎管狭窄症の手術自体は終わってるようなので、、どうなのかと。 年齢ということもあり仕方ないという。。諦めの気持ちは持ちたくないので、色々探してるのですが難しいです。今、父は歩くのも必死で入院中です。65歳で歩けなくなるのは早すぎるとおもうので是非元気にさせてあげたいです。今回の父の症状から見て改善策などありましたら、是非とも情報をお願いします。;;

  • 脊椎管狭窄症について。

    フィットネスクラブでスポーツインストラクターをやっているものです。先日、脊椎管狭窄症の方がお見えになり現在腰痛改善運動等を行っているようなのですが、少しはおさまるもののまだ腰痛が酷いようです。 プールウォーキングや筋肉をつけて治療をしたいとの事でトレーニングメニューを作ってほしいと言われましたが、この病気について色々調べてみるもののあまりいい答えが出てきません。 本人は、もう一度フィットネスクラブなどで頑張って駄目なら手術したいとの事なのですが、何か、運動などによって直すいい治療法などはないでしょうか?? 経験者の方や知識のある方、教えて下さい。

  • 糖尿病と脊椎炎の関係

    3月中旬、糖尿病患者(インスリン投与)の父が突然腹痛を訴え1ヶ月ほど内科で入院しました。その間、十数キロも痩せた上に痛みが腹から腰へと移ったりして一旦退院、1ヵ月後別の病院の整形外科へ入院しました。それからMRIやPETなど様々な検査を受けましたが異常は認められず、2ヶ月が過ぎた今『脊椎炎』としての治療(投薬とベッド上でのリハビリ)をしています。しかし医者は、脊椎に入った菌の種類が特定できないようなのです。相変わらず肋骨に痛みがあるせいか、最近『果たしてこのまま入院してて病状が改善するのか』という疑問が本人に出てきたようでセカンドオピニオンが欲しいと言い始めました。 しかしインスリンを打ってると骨粗しょう症になりやすく治療法は投薬とリハビリしかないと聞きます。父がこの症状に当てはまるとするなら転院や他の医師の意見を聞いても無駄だと思うのですがどう思われますか?分かりにくければ補足致しますので、どなたかご意見・アドバイス、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう