• ベストアンサー

こんな会社を辞めたいと思うのは我侭でしょうか

事務兼社長秘書、として今の会社に勤めて1年半になります。社員数人の小さな会社で、社長はもうかなりの高齢です。私は20代半ばで、この会社が私の初めての就職でした。ここにいて絶対におかしいと思うことが多々あり、それらが嫌で仕方のない日々です。それらを羅列させて頂くと… ・社長のセクハラ。私にも、取引先の女性にも。社内で問題になりそれを社長の実の娘である社員の一人に相談したところ、「年寄り病だから」と笑い飛ばされた。 ・私の主な一日の仕事は、社長の話を延々何時間も聞くこと。他の業務はそれほど忙しくもなく、やる気もなさそうに毎日通勤しているのに、最近私だけ昇給してもらった。何が目的なんだろうと思ってしまう。 ・私が直属の上司の指示を仰ぐと社長の機嫌が悪くなり、「OO君(上司)の言うことには耳を貸すな」と言われた。 ・毎日のように、社長から私の直属の上司の悪口を聞かされる。 …他に会社の経営や仕事についても色々とあるんですが、上記だけでも十分おかしいのではないかと思ってます。これが辞めたい理由であるというのは間違っているでしょうか?他でお勤めをしたことがないので、もしかしたら自分の我侭なんだろうか、とふと考えます。これらは「会社が嫌だ」と言う正当な理由になるでしょうか。秘書とは名ばかりで、社長はただ私をいつも傍に置いておきたいだけのような気がします。 私が辞めたら業務の上でも困ることがあるでしょうし、何より社長は高齢のためショックと怒りでどうかなってしまうかもしれません。それを思って今まで勤めてきましたが…。 何が常識で何が非常識なのかもよく分からなくなってきた最近です。ご助言頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

女性ですよね? よほど実力があり一生仕事をし続けて自分のキャリアアップをしていきたいと考えるモチベーションの高い方でしょうか? そうであれば早く辞めて実力の発揮できる職場を見つけるか今の時間を利用して資格を身につけたりしましょう 逆にいずれは幸せな結婚をして家庭に入りたいと考えている方でしたらそれほど残業もないようですし楽な業務内容ですから辞めるのは勿体ないです それでなくても今の時代、女性の正社員は難しいですしキチンと昇給もしているのですから割り切って考えればいいんじゃないですか? セクハラに関しては程度問題ですが笑って流せるくらいなら年寄りの介護か給料のうちくらいに考えたほうがいいかもしれませんね かなりの高齢との事なのでやれる事もしれてるでしょう まあ中小企業にはありがちな感じですね でもうちの会社のように女子社員も朝7時から出社させられ夜11時すぎまで働かされて手取り12.3万切るってとこもあるのであなたが「仕事が人生」というタイプでないならそこは以居心地が良さそうです 辞めて他の会社を探すのいいですが見つからずにフリーターになったりとてつもなく過酷な会社に入ってしまったりって事もあるのでそのあたりを自身の仕事に対する考えや人生と将来まで含めて考えましょう

hobgoblin
質問者

補足

丁寧なご意見をありがとうございました。そうですね…確かにその通りですね。色々な側面からの的確なご意見を頂いて本当に有難く思います。 キャリアアップ、と言えるかは疑問ですが、いずれは…とひそかに目指しているものはあります。今の職種とは180度異なる仕事で、それは一生のものにしたいと思っています。その為の資格等も、実はご助言頂いたようにこれまでの時間を利用して既に取得してあるんです。いずれは、そちらの方面で仕事をし、それは一生のものにしたいと思っています。そして転職先もないわけではなく… (結婚して幸せな家庭を、、という事は、全く考えていないんです。) すべては、今の会社とどこで離れるか、離れるべきか、「離れてもいいのか」、というところだと思っており、そこでなかなか決断ができずこちらでご相談した次第です。 このような事情も、質問の際に少し述べるべきだったですね。 でもこの回答を頂いて、辞めるに当たり事前に何を考えておかなければならないか、何を覚悟しなければならないか少し分かった気がします。それを忘れず前に進めたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

会社を辞めたくなる理由というのは人それぞれで異なると思いますので、貴方がどうしても今の状況に我慢できないということでしたらお辞めになれば良いと思います。 ただし、質問の内容を拝見すると貴方自身はその会社で社長に気に入られているみたいですし、中小企業の社長であれば誰でもある程度は我儘な振る舞いがあるものです。 貴方自身は社内で苛められている訳でもないようですしこのまま残っていても良いのでは?と思ってしまいます。 他人にとっては大した事がないように見えても、貴方にとってはどうしても我慢できない問題かもしれませんので、辞めるかどうかは貴方ご自身で判断することかと思います。

hobgoblin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…結局結論を出すのは自分ですよね。後悔しないように、ちゃんと考えて決めようと思います。…何を選んでも後悔はするかもしれない…でも自分で出した答えなら責めるのは自分しかいないですもんね。  皆さんありがとうございました。冷静に考えるべき点を沢山教えて頂きました。 またご相談させて頂くかもしれませんが… その時はもう少し前に進んだ状態でお邪魔したいと思います。 前向きに頑張ります。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.5

精神的におかしくなりそうであれば、退職しましょう. なんか辞めるのもったいない気がしますが・・・・.

hobgoblin
質問者

お礼

もったいない、と言われることが分からなくはないんです。自分でもそう思うと思います。もし、他にやりたい事がなければ…。 高額ではなくとも、業務的には楽をしてお給料を貰っているということは紛れもない事実です。 それに重きを置くか、苦痛な毎日から逃れて夢を追うか…。 天秤ばかり ですね。 ありがとうございました。もう少し考えます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

初めての就職先の退職を考えると言う事でとこういったサイトで 他の方の辞め方を眺めていらっしゃるのかと思いますが その会社に勤務してよい点悪い点を天秤にかけてみませんか? 悪い点はセクハラや愚痴を聞くカウンセラーのような立場での精神的苦痛と お見受けします 良い点は昇給があった事や業務自体は忙しくない点でしょうか? 20代半ばの女性で正社員 手取り給料が15万以下とかであれば 進退を真剣に考えてみたほうが良いかもしれません 手取り20万以上とかの場合なら 社長専属のカウンセラー的な手当てが給料に入ってると すっぱり気分を切り替えては如何でしょう? ただし、高齢と言う事でいつまでも社長さんではありえませんから 変わった時、貴方の待遇がどうなるかが心配です・・・

hobgoblin
質問者

補足

No.1のIceDollさんの所でも補足させて頂いたんですが、実は転職の職種も転職先もずっと考え、準備し、暖めてはきているんです。今はそこへ移っていく時期を考えているわけですが決断が出来ず…。時期としては本当ならもう少し先でもいいとは分かっているんですが、とにかく今は毎日が嫌で、時間も無駄にしているように思って仕方ないんです。 ただ、今を辞める時期と決めるならば、その理由は質問に書かせて頂いた通りであり、でもそれは我侭で正当な理由ではないのではと思い、ramokeさんのおっしゃるように、他の方の退職理由とはどのようなものなのか、こちらで知りたく思ってお邪魔したわけなんです。 良い点、悪い点とも、おっしゃる通りです。拘束時間が比較的短い、通勤距離が短い、ということも良い点だと思います。給料は昇給があっても15万以下ですが…。 ただ、業務がが忙しくないこと…それは時に悪い点でもあり…。今自分の貴重な時間は何に費やされているんだろうと考えてしまいます。その時間もお給料を頂いているのでそれはもちろん有難いと思うのですが…。 ちなみに、今の社長がみえなくなった時、私への待遇が変わるだろう事は明らか過ぎるほど明らかです。でも私はそれを心待ちにしているところがあり…。 今「辞める」ことに対して躊躇がある理由の一つは、社長がいるから…。どんなに嫌いであっても、「おじいさん」だという事実が、なかなか私に決断を出せなくしています。 とにかく、すっぱり辞めて次に向けてもう動き出すか、良い点を思いもう少しこのまま我慢するか… もう少し冷静になって、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

>もしかしたら自分の我侭なんだろうか 我侭!そんな事はありません。 社長のセクハラだけでも、会社を辞める理由に価します。 >何より社長は高齢のためショックと怒りでどうかなってしまうかもしれません。 その様な事を言って我慢していたら、あなたの方が精神的にどうにかなってしまいますよ。 質問内容を見ていると20代半ばとは思えないほど、会社の事を一つ一つ確りと見ている様ですね。 あなたの人生ですから今の会社を辞めれば?とは言えませんが、これだけ色々な事を確りした目で見る事が出来るのですから、何処の会社へ移っても立派に仕事をして行けると思いますよ。 色々大変だとは思いますが頑張って下さいね。

hobgoblin
質問者

お礼

ありがとうございます。大変嬉しいお言葉ですけれど…めっそうもないです。「会社が嫌だ」「社長が嫌だ」という気持ちばかり先行し、的確な判断が出来る状態ではなくなってきたと思ったのでこちらにご相談に伺ったわけですから…。 でもセクハラだけでも辞める理由に値する、と、そう言って頂けて、何よりほっとしました。 次に向けて動き出せそうな気がします。ありがとうございました。頑張ります。

  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

仕事場は一日の大半を過ごす場所。 それが苦痛だとしたら、あなた自身が体を壊されてしまいますよ。 ただ、やめる理由は言葉を選んだ方がいい思います・・・。 自己都合みたく・・。 文章を読んで・・・非常識なのはその社長の方だとは思いますが・・・中小企業のワンマン社長の典型的みたいな感じですね。

hobgoblin
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂くと救われます…。 でも、そうですね…やはり理由は波風を立てないものを選ぶべきなんですね。 この社内でしか経験がないもので、ワンマンの「典型」だと聞いて、ああそうなのか…やっぱりうちだけじゃないんだ、と改めて思いました。時にあまりの嫌さに冷静さを失いそうになりますが、その時はそれを思い出して、社会人として大人の態度でいるよう心がけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • 仕事が多くて手が回りません

    私は社員数100名程の会社の総務部で仕事をしています。総務部と言いましても、私一人しかおりませんので、ありとあらゆる業務をこなさなければなりません。それに加えて、社長や上司からあれしろ、これしろという指示も常に出ます。しかも上司は複数いますので、それぞれの上司がそれぞれ別々の指示を、しかも急用ばかりを言ってきますので、とても手が回りません。それぞれの上司は、私が複数の上司や社長から指示を受けていることを知らず、自分だけが指示を出しているものと思い込んでいますので、仕事の進み具合が少しでも遅いと、「いつまでかかているのか」と、お怒りになるわけです。そんな毎日で私が困っていても、直属の上司は知らん顔で何も助けてはくれませんので、社内には誰も頼りにできる人間がおりません。業務を早くこなす努力をしていく必要はありますが、この状況を打破する何か良い方法があれば、アドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 一年働いた会社で、

    一年働いた会社で、 直属の上司に何も言わずに 直属の上司より上の上司に 退職届を出しました。 (直属の上司が怖かったし嫌いだったので 伝えませんでした) 一ヶ月後退職で、その間 直属の上司がその空間にいるだけで 辛く感じ、退職まで毎日休ませて 頂いております。(有給つかってます。 ・直属の上司には退職理由など 何も聞かれず、こちらとしてはその件に関して 何も話さずありがたかったのですが、 恨まれるでしょうか? ・退職まで休むことに対して 周りの社員は直属の上司に対して どう思うでしょうか? 私に対して情けない奴だったと 思うでしょうか? ・直属の上司は、前の部下を病ませて 辞めさせて居ます(有給も使われている し、部下も何人も辞めて居ます。 やはり人を育てることができないのでしょうか? 上司 ・一切人を褒めない。 ・できるのが当たり前だと言ってくる。 ・部下の就職してきた三ヶ月くらいは ものすごく愛想がよく、怪しい ・鬱である。 ・周りと上手くやっている←不思議

  • この場合は会社都合?

    現在、派遣就業先の部署に派遣社員が私を含め2名います。 私は上司の会議や営業資料作成業務(OA事務)を行い、もう1名は、上司のスケジュール管理や庶務関係の業務(秘書業務)をしています。 11月末で、秘書業務をされている派遣社員の方が退職されます。 業績が悪いことが理由で、これを機に派遣社員を1名減らしたいとのことで、上司から秘書業務も私にやってもらいたいとの話がありました。 契約している業務とは違いますし、まったくの未経験でもあるので、断る方向で考えているのですが、その場合私も契約終了になってしまいます。 契約終了になる場合は、11月末になる可能性が高いのですが、現在の私の派遣契約が12月末までとなっており、1ヶ月残ってしまいます。 もし、11月末で契約終了してしまった場合は、会社都合による退職になるのでしょうか?

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 大きな会社の社員に対する抗議の方法を教えて下さい

    姉の元旦那に、お葬式をめちゃくちゃにされました。 そのことで文句を言っていく所の無かった私たちは、元旦那の会社(電力会社)にクレームの電話を入れました。   そのことで次の日に、会社の直属の上司から電話がありましたが「プライベートの事なので、私に言われても・・・」(俺の知った事か)な対応で、後日会社の「総務課」に電話を入れたところ「それは大変失礼いたしました。本人に確認したうえで改めて連絡します。」とのことでした。 その日の夕方、またその直属の上司から電話があり「彼は会社での態度は極めて良く、仕事もきちんとします。コレは家庭での問題なので、会社に言われても困りますので、文句があるなら、社長にでも何でも言って下さい」と、ありえない対応でした。 離婚した理由は「暴力と、虐待」です。浮気もしています。(同じ電力会社の社員)離婚裁判は終わりました。もちろん勝ちました。 裁判が終わって「やっとこれで落ち着いたと思っていた矢先での母の死。 その葬式で「死ね!」と叫んで帰ったのです。 そのことに対する抗議の会社の対応がこんなことでは私たちの気持ちはおさまりません。 元旦那には両親もいませんし、兄弟もいません。 会社にしか言っていく所が無かったのです。 社長に手紙を書いたとしても、秘書がその手紙を社長に渡さなければ全く伝わる事も無いんです。 どうすればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 会社への出向

    法人を設立して代表取締役社長として勤務する傍ら、他の会社の業務を手伝ってくれと頼まれました。この場合、下記のように形態が考えられます。 1)完全にひとつの仕事して請け負って自分の会社で業務をする。 2)依頼された会社に常勤して同じ会社員のように業務をする。 上記の内容がまとまってなくてわかりずらくてすみません。私がうまく伝えることができないですが、言い換えると会社を設立した後、アルバイトのような関係で違う会社で仕事をすることは可能でしょうか?また、会社の代表を勤めていながら、他の会社より雇われるといいますか、仕事を依頼されるという関係はどうすればいいのでしょうか?わかりずらくて申し訳ないですが、どなたかお願いします。

  • 会社での朝礼について

    私は社員50名程度の会社に勤務しています。最近、社長と直属の上司が新興宗教のようなものにハマり、毎日の朝礼で、その宗教の考えかたを朗読させられたり、意見を求められたりします。 はじめは、「強制はしない、賛同が得られないならしない」ということだったので、やわらかく拒否したら、「これは強制だ」と言われ、毎日行っています。 こういったことは、よくあることなのでしょうか? 考え方に賛成できない私は苦痛なのですが・・・。 そして、その新興宗教らしきものに勧誘されたりもします。

  • この様な会社はどう思いますか?

    転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職した会社に出戻りたい

    8年勤めて退職した会社に戻りたいと思っています。 前の仕事が本当に好きだったことに辞めてから気付きました。 製造業で同じ仕事をしているところは他にありません。 非常識なのも図々しいお願いであることも解っていますが どうしても前の仕事に携わりたいのです。 辞めた理由は上司からの嫌がらせですが、今になると 仕事ができないことの方がずっと辛かったです。 嫌がらせが辛いなんて一時の不満で辞めなければ良かったと本当に後悔しています。 どうしても諦めがつきません。 社長に頼んでみても良いものでしょうか?