• 締切済み

脊椎カリエスの治療について教えて下さい

特養ホームに入所している母親が脊椎カリエスになり、膿が背中から外に排出しています。大きさは0.5×2cm位です。現在は、浸出液の量が多くイソジン消毒後にガーゼで保護しています。MRSA菌も出ています。アルツハイマーの為に痴呆症状がひどく普通の病院で入院して治療をするのは大変だと思いますが、ホームからはきちんと何処かに入院して治療をした方が良いのではと勧められています。(ホームの近くの整形Drから以前、骨の突起部位を削って穴を塞ぐ治療を勧められましたが、Drが勤務交代で代わり、次のDrは今のままの対症療法でよいのでは・・・といわれ、どうしたらよいかわからないでいます。)3ヶ月以上入院して治療を受けるとなると、ホームを退所しなくてはならずそのことでも悩んでいます。

• 3639
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

いろいろの病気が重なってご家族苦労お察しします。 さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脊椎カリエス」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_200_0_0_0 (脊髄膿瘍) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 良く主治医に質問されては相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~mura/seikei_kariesu.htm