• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

半熟卵の作り方

半熟卵を作りたくて、黄身の部分に穴をあけてレンシレンジで作っていて、何回か上手く出来ていたのに、レンジの中で爆発してしまうことがありました。 やり方を変えた訳ではないのに、どうして爆発したのでしょうか? どうしたら半熟卵が出来るでしょうか?レンジで出来るくらい簡単なやり方がいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

なぜ玉子が爆発するかと言えば、風船に空気を吹き込みすぎると破裂するのとおおむね同じです。 針で穴を開けても、そこが発熱によって先に固まり穴が塞がってしまえば、中で水分の沸騰が起きれば爆発します。 爆発する時としない時とがあるのは、黄身の位置がそれぞれ異なり、発熱むらの起こり方が異なるからと推定されます。 幾つも穴を開ければ惨事の可能性は減るでしょうが、このやり方では零にはならないでしょう。 ところで、ゆで卵は沸き返る熱湯の中へ入れたほうがよい、ってご承知でしょうか? 加熱時間を厳密に制御できるからです。 L玉なら七分ってとこから実験を開始してください。キッチンタイマーがあれば簡単至極です。どんぴしゃ、好きな固まり具合で作れます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tsukabe

こんにちは。うちでは子供も電子レンジでゆで卵を作ります。一つだけ食べたいときはお湯を沸かす手間もなく便利なので。うちではまずアルミホイルで卵を包みます(絶対に少しでも卵の殻が見えないように)少し大きめのマグカップに卵をいれ8分目より少し多めに水をいれレンジで500W10分で少し固めのゆで卵が出来ます。と言う事は9分くらいで半熟卵、ということになると思います。このやり方でもう何年もゆで卵を作っていますが一度も爆発をした事がありません。

• 回答No.2

すみません! リンクにゴミが入ってました。

参考URL:
http://www.fnf.jp/egg.htm

• 回答No.1

下記のサイトがお役に立ちます。 爆発タマゴは有名ですが、それについても下記サイトの一番下に実験&原理のリンクがありますよ。 どうも微妙なタイミングみたいですね。

参考URL:
http://www.fnf.jp/egg.htmhtml