• 締切済み

国内航空券の種類について

 国内航空券は、搭乗手続終了時に座席番号等が記入された半券が手元に残りますが、その際、この半券に航空運賃の種類(特割、往復割引等)の記号が同時に印字されていると記憶していますが、その内容が分かりません。  各航空会社の記号を誰か教えて下さい。  例:OW=片道普通運賃

みんなの回答

回答No.1

これは運賃種別というもので、関係者がすぐわかるように記号化したもので、各社統一していますが、最近は会社によって違う記号や特別運賃もあり、複雑化してます。 OW以外のおもなものをご紹介します。 RT/WT:往復割引 RX/SX:早割、前売 FT/TW:特割 WS:ウィークデーシルバー割引 SM:スカイメイト HF:身障者割引 BX:超割・バーゲン(ANA) GX:ミニグループ前売(JAL) PX:e割(JAL) UX:売出5日間割引(JAS) IF:ネットきっぷ(JAS) SF:株主優待割引 他にもマイナーな路線とかでありますが、よく出るものはこれぐらいです。でも、これって何にするんですかあ?

medetaizou
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  交通費の請求が正しい金額かを確認するための資料とします。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の半券の記号から、かかった費用を割り出したい

    旅費清算をもっとスムーズするために航空券の半券から金額を割り出したいのですが、シート番号の下の記号がそれを導くための記号だとわかったのですが、それぞれの記号が何を指すかを知りたいです。 今わかるのは、  #・・・・チケットレス金額  OW・・・片道正規料金  WT・・・往復運賃  TW・・・特割 だということです。 あとはそれぞれの区間の料金表とマッチングすればいいと思うのですが、その他にもある記号とその意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの国内航空券

    8月下旬にラスベガスに行きたいと思っています。ロサンゼルスまでの往復の国際線は予約できました。その旅行会社でロサンゼルスとラスベガスの往復航空券について聞いたところ、正規運賃で割高になるとのことでした。アメリカの航空会社のサイトも覗いてみたのですが、料金設定がたくさんあって・・・でも、あれは正規運賃ということですよね。日本国内でアメリカ国内の格安航空券を購入するいい方法はありますか。

  • 「航空券控え」ってなに?

    KLM航空とAlitalia航空を使って、HISのツアーでイタリアに行ってきました。 帰ってきてからコンチネンタル発行のOne Passプログラムの会員だったのを思い出し、KLMとAlitaliaのマイレージを貯めれると思って、未加算マイルの加算方法をコンチネンタルに聞きましたら、「航空券控え」と「全区間の搭乗券の半券」を送ってくださいといわれました。 手元に残っているのは、搭乗券の半券だけなのですが、「航空券控え」ってなんでしょう?どんなものでしょうか? ツアーで渡されたのは搭乗券しかなかったと思います。

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 修学旅行の航空運賃が高い?

    この6月下旬に修学旅行(北海道)に行くのですが、公表された代金の内訳にこう書いてありました。 航空運賃(関空-千歳、往復、JAL):45800円 しかし、JALのホームページを見ると、同じ便で、片道 普通運賃 \41300 往復割引 \37700 特便割引1 \33800 特便割引7 \31400 先得割引  \15000 とあります。 なぜ先得割引が使えないのでしょうか? やはり先得が使える座席数が限られているからでしょうか? そもそも、団体料金は先得よりも高いのでしょうか? このあたりの航空運賃事情がどうなっているのか、気になります。 回答よろしくお願いします。  

  • 国内線の格安航空券とは?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 国内線の格安航空券についてお尋ねします。 いつか沖縄にでも行きたいと思って情報収集をしております。 ANAの超割などは利用したことあるのですが、goo旅行で出てくるような格安航空券は利用したことが無く、どのような物なのかが分かりません。 ●なぜ安く航空券が提供できるのですか? ●普通の航空券に比べて劣る部分はありますか? (キャンセルができない、事前座席指定ができない、など) ●普通の航空券と比べ、予約してから搭乗するまでの手順にはどんな違いがありますか? (普通の航空券はネットで予約→当日自動チェックイン機で航空券受け取り→搭乗 と簡単ですが) 実際に利用したことある方や詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 安い片道航空券の入手方法教えてください

    八月の、東京→沖縄の片道航空券を購入したいのですが、航空会社の割引運賃¥28000以下の安いチケットが見つけられないです。 往復だとあるんですが、片道が欲しいんです・・・。 どなたか、良い入手方法を知っている方、おしえてもらえませんか?? よろしくお願いします。

  • 国内格安航空券での座席

    ネットで国内線の格安航空券を予約(羽田から函館)しました。 予約はできましたが、チケットの番号がメールで送られてくるのが搭乗日の数日前となっています。 この場合どこの座席になるかはメール内で知らされるのでしょうか?あるいは搭乗日に現地で初めてわかるのでしょうか?特に座席にこだわるわけではありませんが、ネット予約で取るのがはじめてなものでどんな感じかしりたいと思いました。

  • 航空券を搭乗前日に安く購入したい

    福岡空港~羽田(往復)の航空券を搭乗前日に購入しようと思うのですが、国内線ドットコムの特割で購入するのが一番安いのでしょうか?もっと安く買える方法があれば教えてください!

  • 航空券の記号の意味

    色々調べたのですが、どうしても分からず質問します。 航空券の券面に書いてある記号の意味についてです。 国際線のチケットの読み方は色々な所で紹介されていますが、 国内線のチケットに書いてある記号(文字)についてです。 具体的には全日空の国内線で客の方に残る半券の座席番号の下に書いてある5文字のやつです。 アルファベットだけだったり数字が混ざったりしています。 同じ場所で発券された同じ種類(正規購入とか団体券とか)の航空券でも行きと帰りで全く関連性の見られない 文字の並びだったりします。 いったいあれは何ですか? ※色々調べたと書きましたが、直接全日空には聞いていません。

専門家に質問してみよう