• 締切済み

国内航空券の種類について

国内航空券は、搭乗手続終了時に座席番号等が記入された半券が手元に残りますが、その際、この半券に航空運賃の種類(特割、往復割引等)の記号が同時に印字されていると記憶していますが、その内容が分かりません。  各航空会社の記号を誰か教えて下さい。  例:OW=片道普通運賃

みんなの回答

回答No.1

これは運賃種別というもので、関係者がすぐわかるように記号化したもので、各社統一していますが、最近は会社によって違う記号や特別運賃もあり、複雑化してます。 OW以外のおもなものをご紹介します。 RT/WT:往復割引 RX/SX:早割、前売 FT/TW:特割 WS:ウィークデーシルバー割引 SM:スカイメイト HF:身障者割引 BX:超割・バーゲン(ANA) GX:ミニグループ前売(JAL) PX:e割(JAL) UX:売出5日間割引(JAS) IF:ネットきっぷ(JAS) SF:株主優待割引 他にもマイナーな路線とかでありますが、よく出るものはこれぐらいです。でも、これって何にするんですかあ?

medetaizou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  交通費の請求が正しい金額かを確認するための資料とします。  本当にありがとうございました。