• 締切済み

クリーニングに出したら・・・(ーー;)

毎週のように利用しているクリーニング店があるのですが、最近気になることがあります。 それは返ってきた洋服に茶色い毛のような長い糸みたいのが5~6本ついてくることです。 今日、窓口でクレームしたんですが若いバイトで謝りもせず「え?!」とか「そんなものが・・・?」とか言っていてこちらを馬鹿にした態度です。 クリーニングの過程にこのような糸くずがつく可能性があるのでしょうか? 考えられるものがあればお教えください。

みんなの回答

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.2

例えば、そのクリーニング店が、クリーニングを自分のお店で担当しているのか、工場に出しているのか、それにも寄ると思います。 そのクリーニング店が自分のお店でクリーニングしているのならば、その過程で付いているのだと思いますから、言い逃れする余地はありません。 工場に出しているものだと、クリーニング過程なのか、運搬過程なのか、窓口になるクリーニング店過程なのか、どの過程で付いたものなのかは断言出来ません。 どちらにせよ、クレームを受け入れないという接客では、万が一の事が起こった時(事故など)の対応も不安なものがありますから、質問者さんが不信に思われる点があるのならば、他のクリーニング店に切り替えるのも良いと思います。 他のクリーニング店を良いきっかけだと割り切るのも良いと思いますよ。

denji-05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そこの店はすぐ後ろがでっかい工場になってます。 そしてクリーニングのほかにもすそ上げなどのサービスも提供している店です。 確かに他のお店にも行こうと考え中なのですが 当日仕上がりのお店がまだみつからないのです・・・。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

「茶色い毛のような長い糸みたいの」がどんなものかは分かりませんが、とにかくこれではご不満なのが当たり前です。バイトじゃハナシになりませんから、責任者を出せ......という、よくある態度で強く迫ってはどうでしょう。  それでダメなら、もうこんな店はおやめになったら。。。

denji-05
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、経営者もダメな人なんです。 まず、「お客様駐車場」に自分の営業車とかトラックが止めてあって実際1台しか止められない。それでいて店の入口には「店の前の道路に車を止めるのはご近所に迷惑となりますのでおやめください」って書いてあるのです。 確かに他の店にすればいいんですけれど、ここは3時間仕上げでして他に早くできるお店がないんですよ。

関連するQ&A

  • クレームへの対応(クリーニング)

     またお世話になります。質問させてください。  私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。  すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。  この前は  「仕上がりが悪い。」  「しみがついて帰ってきた。」  「毛がついてきた。」  「ビニールのやぶれがひどい。」  ・・・  などなど、延々話して来る方がいました。  最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、 お客さんが  「他の店ではこうはならなかった・・・。」  などとぼやいた瞬間  もうだめでした。  私は、  「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」  「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」  「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」  と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。  もうお客様はあっけにとられ、  「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」  と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。  その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。  質問です。  様々なクレームが来ると思われますが、  みなさんはどのようにして対応していますか?  クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • ★★★クリーニングでシミが出来ました★★★

    秋に2回着用した後 クリーニングに出したお洋服についてです。 真冬は着る機会がなかったのですが、今日 春物を出そうとクローゼットの整理をしていて、このお洋服に大きなシミを発見しました。 DIESELの、胸から上がニット(折り返してオフショルダーになるデザイン)それ以外はスウェットのお洋服です。 シミが出来ていたのは ニットとの境になるスウェット部分で、ニットの色がスウェットに移っています。 畳んだ状態でクリーニングから戻ってきたので、袋から出して そのまま(確認せずに)保管しておりました。。 ニット部分は折り返して着用するので、シミが目立ってしまう事はありませんが、購入後 2回しか着用しておりませんし、安い物では無いので、クリーニング店にちゃんと責任を取ってもらいたいのですが。。戻ってきてから3ケ月位経っており、クレームを言いにくい状態です。 また、クリーニングのタグを取ってしまいました(整理中に取ったので、シミをみつけて 一応 ゴミ箱から拾っておきました)。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?? *出したクリーニング店は、クリーニングチェーン(○○ケン)です*

  • これは浮気なのか・・・

    糸なのか、犬の毛なのか、わかる方いれば是非!教えてくださいm(_ _)m 彼の服に白い糸?白い毛?がところどころに付いていることがあります。どちらなのか、犬を飼ったことがないので判断がつきません。以前、彼は浮気をしました。その女の家には白い雑種がいるそうです。2年前に断ち切らせたのですが、今日彼の服から白い毛?みたいなものを見つけてしまいました。コートにも3箇所くらい見つけました。因みに以前浮気をしていたときにも白い毛は付いていたのですが、同じものなのかイマイチわからないのです。白い糸くず?かもしれないし、いや、毛にも見えなくもない・・・あ~しんどいです・・・。そこで、質問なのですが、犬の毛と、ただの糸くずの見分け方ってありますか?因みに、この白い1センチくらいのものの特徴は、半分の5ミリはふさふさ毛が枝分かれしていて、半分の5ミリはまっすぐでした。光沢のものもありました。あと、人の毛って、爪でひっぱるとくるんとなりますよね? これもなりました。あと、何度かさわっているうちに、きれいにぷつんと音を立てて二つに切れました。 分かる方いたら、是非教えてくださいm(_ _)m

  • クリーニング

    ナイロンのダウンジャケットを 昨シーズンが終わった4月ころに 預けて、私の出張だなんだで 結局受け取ったのは7月かそこいらだったと 思います。 そして今日、さっき、着ようと思って 開けたところ・・・・こう、タバコの灰が 少し飛んだような、ほんの1ミリ程度なんですが 非常に目立つ穴が開いているのです。 当然そんな瑕はなかったはずなので クレームをつけると 私はタバコを吸わないし クリーニングの過程において こんな瑕は出来るはずがない、と 言われました。 一応ブランド物で気に入っていたものだけに 修理するとかしないとかの問題ではなく ショックで・・・・。 でも落ち着いてみるとすごく腹が 立ってきたのですが、 相手がこうして非を認めない場合って どうすればいいんでしょうか・・・・。 ちなみに大手のクリーニング屋ではなく 街の小さな店なんですが。 で、ジャケット自体、ナイロンなので 修理が出来ない可能性のほうが高いんです。 じゃあ、同じものを新たに買うのか といった場合、それもまたそうはいかなくて 一応ブランド物で、同じモデルのものは もちろん手に入らない状態なので・・・・。 是非助けてください!悔しいです。

  • コートをクリーニングに出したら品が悪くなってしまいました。

    先日コートにコーヒーをこぼしてしまったので(たくさんこぼしたわけではない)、クリーニングに出して今日取りに行ったのですが、出す前より品が悪くなって返ってきました。アンゴラの毛のハーフコートで私にとっては奮発して買った商品だったのですが、とても手触りがよかったのにもかかわらず、毛がぺったり寝てしまった上、コートの裾がよれておかしくなってしまいました。また、コーヒーをこぼした汚れもところどころ残っていました。普段クリーニング店を利用したことがほとんどなかったので、私も不勉強で近所の遅くまでやっている安い料金のクリーニング屋にだしてしまったのがいけなかったのですが、今度からどのようにして数あるクリーニング屋から店を選べばよいでしょうか?実際出してみないと仕上がり具合が分からないので難しいです。 また、今回品が悪くなってしまったコートの補償はしてもらえるのでしょうか?いったん品が悪くなってしまった以上元に戻すことは無理だと思いますが、とてもくやしいです。

  • 客の顔が見たくない(クリーニング受付)

     またお世話になります・・・。  私はクリーニング屋で受付のバイトをしているのですが、  最近衣替え時期で忙しいからでしょうか?  いつもは暇だった店舗なのですが、今は打って変わって  お客さんが絶えません・・・。  そんな中、体調管理がうまくいかず、風邪をひいてしまったり、  私の不注意で、ほとんど名指しでクレームを受けてしまったり・・・。  大昔に仕上がっていた品物を引取りに来た客がいたので、高めの脚立を使って(昔の品物は奥にしまわれてしまうので。)品物を取ろうとしたら、脚立がグラッときて、床にまっさかさまだし・・・。  ・・・もういやだぁ~!!!  ・・・まあ、これは全部私のドジですが・・・。  本題は、なんだか最近週5(6時間)で入ってたせいか、お客さんの顔も見たくない。接客したくないとしか思えません。  私はバイトですが、上の人は大事に扱ってくれて、クレームがきた時も守ってくれました。  だから、期待は裏切りたくありません。  ・・・でも~  客相手はもう・・・  辛いです。  私は本業は学生なので、明日から接客三昧とはおさらばですが、 パートや正社員の方々はずっと接客しっぱなしですよね・・・。  そこで質問なのですが、  (1)年中接客している方々、「もういやっ」ってこと、ありませんか?  (2)もう嫌になったとき、どのような対策をして明日への英気をやしなっていらっしゃいますか?  (3)嫌な客への接し方のコツ・・・なんてあれば教えていただけませんか?  文章では回答しにくい部分もあるかとは思いますが、よろしくお願いします!

  • ヘアカラー専門店教えてください

    大阪でヘアカラー専門店を教えてくださいませ。 行ってきたばかりなんですが、「ヘアカラーショップ」という「毛染めの窓口」グループの店が最悪でした。 1.頭皮に薬剤を付けないで欲しい旨を言ったら、「それはできません」と秒殺されました。(ヘアカラー終了時に、店員に「しみましたか?」と聞かれたので、「しみましたよ」と答えると、「へーーーー」と言われた。馬鹿かと思いました。 2.とにかく態度が悪いおばさんでした(顔が死んでいた。鉄仮面状態。) 二度と行きません。他のお店に次は行きたいのですが、 カラー専門店で「毛染めの窓口」の一派ではないお店を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • クリーニング屋の接客クレーム

    【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

  • 駅のトイレの清掃員へのクレーム

    駅のトイレの清掃員へのクレームはどこに言えばいいんでしょうか?今日の朝、某地下鉄の駅の女子トイレを利用したんですが清掃中で、入れません!とかなり偉そうに言われてムカッとしたんですけど他のトイレがあいたので急いでたしさっさと入ったんですね そしたらまた違う人が来て、入れません!清掃中です 見たらわかるでしょーが!とまた偉そうに言ってて、あの、お腹痛いんですけど…ってその並んでる人が言ったにも関わらず、お腹痛くたって入れません!と突き返してました さすがにそれはないだろと… ブツブツ文句言いながら掃除してましたが、私も仕事の為とりあえずはその場を去ったのですが、あの態度はないです! お腹痛いまで言ってるのに! やっぱり駅なら駅員さんに言うんでしょうか? それとも窓口とかあるんでしょうか?

  • 常識がなくクリーニングの知識が欠落してます!教えて

    (`・ω・´) クリーニングというのは毎週毎週出すものではないのですね? (`・ω・´) 会社が常時ノーネクタイでいいのでワイシャツとスラックスで今の時期は会社に行ってます。 (`・ω・´) スラックスとワイシャツはクリーニングに毎週出す必要はないのですね。。。 (`・ω・´) いくつかローテーションして着るまわすことで対処していけばいいのですね。 (`・ω・´) 家で洗いたいのでウオッシャブルスラックスというのを買ってみたのですが、家で洗濯したらなんか変になってしまいそれ以来、家で洗濯はやめています。 長々となりましたが、夏場は2週間に一度かローテーションしながら 3週間か1ヶ月でクリーニングとかでいいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いですよろしくお願いします。 (・´з`・) https://www.y-aoyama.jp/knowledge/maintenance-cleaningsuit001 スーツを長持ちさせるクリーニング術 スーツを長持ちさせるためのクリーニング頻度・注意点について 調べています。 衣類を清潔に保つことができるクリーニングですが、 その方法を間違えると、生地の風合いを損なってしまうことも・・・ お気に入りのスーツを長く愛用するためには、 クリーニングに出す適切な頻度や、汚れに応じた洗い方、 保管する際の注意点など正しいクリーニング方法を学ぶ必要がある。 クリーニングに出す頻度 スーツをクリーニングに出す最適な頻度は、 汚れ具合や所有枚数によっても異なりますが 「1シーズンに1~2回」が理想です。 シーズンオフの衣替え前にも、もう一度クリーニングに出してから 収納するようにしましょう。汚れが付着したまましまっておくと虫食いや シミ・カビが発生する原因になります。 過剰な回数のクリーニングは、生地の風合いを損ない劣化を早めてしまいます スーツに負担をかけないよう最適な頻度でクリーニングに出すようにしてください クリーニングの回数を減らすためには日々のお手入れも重要。 スーツは3着程を着まわし、1日着たら2日休ませるようにしましょう。 クリーニングの種類 スーツをクリーニングする際の方式は大きく分けて2種類あります。 一般的に「ドライクリーニング」を利用する人が多いですが、 最近ではダメージの少ない「ウェットクリーニング」も注目を浴びています。 それぞれ洗い方に特徴があり、スーツについた汚れによって クリーニング方法が異なるため、お持ちのスーツに適したクリーニング方法を 選んでください。 ドライクリーニング ドライクリーニングとは ドライクリーニングとは、ドライ溶剤と呼ばれる石油系の有機溶剤を使って 汚れを落とすクリーニング方法です。水ではなく油で洗います。 水に弱いデリケートな素材(ウールやカシミアなど)や、水洗いでは 型崩れや縮み・色落ちなどが発生してしまうものが洗えます。 ◆ 特徴 ・スーツを乾いた状態で洗うので、型崩れや収縮が起きづらい ・油成分の汚れ落としに強い ・汗など水溶性の汚れが落ちにくい ・ウールの繊維内にある油分まで溶かすので生地が傷みやすい(出し過ぎには注意) ◆ こんなときにおすすめ ・油性ペン、皮脂、化粧品など油汚れを落としたいとき ・衣替えでスーツを長期保管するとき ◆ 価格や所要日数は? ・店の規模にもよりますが、相場はスーツ上下で1,000円~1,800円程度 ・かかる日数は1日~5日程度 ウェット(水洗い)クリーニング ウェットクリーニングとは ウェットクリーニングとは、汚れが落ちやすい40~60℃の温水を使い、 それぞれの汚れに適した石鹸や溶剤を使って水洗いするクリーニング方法です。 家庭では水洗いできないドライクリーニングマークの付いた衣類を洗うことができます。 ウェットクリーニングは高度な技術を要し、細部にまでこだわって仕上げるプロのクリーニングといわれています。 ◆ 特徴 ・化学溶剤を使わないので、風合いの変化が起きづらい ・さっぱりとした仕上がりで、すっきりとした着心地に ・スーツに臭いが残らず、生地へのダメージが少ない ・ドライクリーニングでは落ちづらい水溶性の汚れが落ちる ◆ こんなときにおすすめ ・ビールやワイン、醤油など食べ物のシミ汚れを落としたいとき ・夏場、汗の臭いが気になるとき ◆ 価格や所要日数は? ・熟練の技術が必要になるため、相場はスーツ上下で2,000円~4,000円程度 ・かかる日数は1週間~10日程度 https://cleaning-abc.com/slacks/#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%AF,%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%82 クリーニングに出す頻度 スラックスのクリーニング頻度は1か月半に一回が目安です。 「そんなに頻繁に出して生地が傷まない?」と心配になりますよね。 でも、着用した際の摩擦や汗の染み込みなど日々のダメージに比べると、 たいしたことはありません。 それよりも、摩擦や汗などで生地が傷み繊維が弱くなってしまうほうが問題。 糸が細くなることで穴が開きやすくなってしまいます。 クリーニングは生地をさっぱりさせるだけでなく、 テカリ予防や生地の保護にもつながるのでコンスタントに出すのがおすすめです。 また、以下の2点もクリーニング頻度を左右する要因になりますので、 目安にしてみてください。 季節によってクリーニング頻度を変えよう スラックスは季節によってクリーニング頻度を変えるのもポイント。 汗をよくかく夏はクリーニングの回数も増やしたほうがいいでしょう。 汗の量が多いひと、汗の臭いが気になるひとは2週間に1回程度がおすすめです。 汚れたときはすぐにクリーニングへ! 雨や雪などで濡れてしまったり食べ物で汚してしまったりしたときは、 すぐにクリーニングに出しましょう。 放っておくとカビの原因に。染みも落ちにくくなってしまいます。

専門家に質問してみよう