• ベストアンサー

ヤフーBBに関して

明日モデム送りますとのメールが来たのですが、モデムが届いたらその後はどうすればよいのでしょう?取り付けに来てくれるとのことですがどれくらいで来てもらえるんでしょうか?皆さんの質問を見ているとつないだあともいろいろと問題があったみたいでちょっと不安です。それほどパソコンの知識はないので自分で対応できるか心配です。実際に使っている方はヤフーBBを楽しんでいらっしゃるんでしょうか?それでは、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cck22760
回答No.5

おめでとうございます。70~80Kbpsだと少し悲しいですね。でも、普通に繋いだ場合にしては少し遅すぎると思います。NTTからの距離が離れていますか? あるいは、電話ケ-ブルが家電(TV、冷蔵庫など)の近くを通っていませんか?まずチェックを! 次にシステムのバックアップですが、、「スタ-トメニュ-」「プログラム」「アクセサリ-」「システムツ-ル」「システムの復元」と指定して行き「復元ポンイントの作成」を指定して内容に適当な説明を入れて完了して下さい。その後、MTU.zipをダウンロ-ドして、解凍した後に、それぞれの環境に合ったファイル(MTU1454 RWIN16384)を結合させて再起動するだけです 結合の仕方は エクスプローラで開いてダブルクリックだけです。 おかしくなった場合は、上記の手順でシステムの復元を開き、さっきの復元ポイントを指定して 復元すれば元に戻ります。 頑張って見て下さい。

shingo1977
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。MTUがんばって変えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cck22760
回答No.4

みなさん簡単そうに答えておられますが、快適な(最低でも3Mbps)環境を確保する接続は専門知識がある程度必要になります。YahooBBは8Mbpsですから、上記の環境は最低クリア-したいですね!? では前置きはこの辺で、まず、接続はみなさんの回答通りでOKです。この時の注意点はスプリッタ-とモデムの接続ケ-ブルを短くすることです。添付のモジュラ-ケ-ブルで最短のものを使用。次にLANケ-ブルは添付のもので足りない場合カテゴリ-5を購入する。モデムとPCは距離があってもOK(私の場合は10mもあります) あとは説明書に従って接続。と、これで運が良ければ1~2Mbpsは可能。但し、3~4Mbpsを求めるならMTUとRWIN値を調整する必要が出ます。これは、レジストリ-を書き換える為、以下の参考URLを良く読んで頂きDLLをOSに合わせて選択して完了して下さい。特にWin98やSEからMeにUPした人は900kbps程度しか出ないはずです。URL内のmtu.zip をダウンロ-ドして解凍しDLLを選択してダブルクリック後再起動すれば完了です。あと、この作業やる前にMeであればシステムの復元ポイントを作成しておけば元に戻せますので安心を!? では頑張って下さい。ちなみに、今日はテレホタイムでも4.2Mbps行きましたよ!!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
shingo1977
質問者

お礼

無事取り付けは終わったのですが(自分で)速度がまったく出ていません。 cck22760さんに教えていただいたHPを見たのですが、初心者はあまりやらないほうがいいという事を他のページで見ました。バックアップの取り方も良くわからないのでまだ手をつけずにいます。スピードは70~80kbpsです。 また、私のパソコンはwindos meなので最適な環境にあるとも耳にしまたがどうなのでしょう?Yahooには電話では聞けないし困ってしまいました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

shingo1977
質問者

補足

無事取り付けは終わったのですが(自分で)速度がまったく出ていません。 cck22760さんに教えていただいたHPを見たのですが、初心者はあまりやらないほうがいいという事を他のページで見ました。バックアップの取り方も良くわからないのでまだ手をつけずにいます。スピードは70~80kbpsです。 また、私のパソコンはwindos meなので最適な環境にあるとも耳にしまたがどうなのでしょう?Yahooには電話では聞けないし困ってしまいました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• winghill
回答No.3

こんにちは。 私も今月10日にモデムが送られてきまして、早速利用しています。 YahooBBについては色々と言われてますが、繋がってしまえばまったく問題ありません。スピードも他の1.5M接続より断然早いです。(私の場合、テレホタイムでも実測で2.5Mbps前後が出ています) さて、接続工事ですが、「工事」と呼ぶのがおかしい位簡単です。 前の方も書いていらっしゃいましたが、LANの環境さえできていれば、子供でもできる作業です。 LAN環境がない場合ですが、最寄の電器店でPCIのLANボードを購入され(1000円程度です)、パソコンに装着し、説明書のとおりにセットアップするだけです。 パソコンのカバーを外すので、初めての方は不安かもしれませんが、パソコン本体のマニュアルを見ながら作業されれば、10分もあれば完了すると思います。 お持ちのパソコンがノートパソコンならもっと簡単で、LANカードを購入して(これも2000円迄で買えると思います)セットするだけで、何の工具もいりません。 インターネットは、今までダイヤル接続されていたのなら、劇的に早くなります。 あと、YahooBBの場合、契約時にセットでメールアドレスが割り振られることはありません。Yahooメールを使うか、あるいは、今までのプロバイダとの契約を400~500円くらいの最低料金分で継続すると良いと思います。(それでも他のプロバイダより低料金になります)

• rescuekid
回答No.2

私の場合はモデム届きましたかと電話あり、設定の日取りの予約をしてくれということでした。翌日、モデムとスプリッターが送ってきました。取り付けは簡単で我家では小学6年の長男が設定してしまいました。説明書通りでOKです。電話回線の間にスプリッターを入れ、スプリッターからモデムに接続します。モデムからはパソコンのLAN端子に接続します。コードやACアダプターは全て揃っています。その後、パソコンの設定(TCP/IP設定)ですが、説明書見てやれば簡単です。その日からインターネット使い放題です。後日、参考に速度を測らせて欲しいと係員が来て、下記のアドレスに接続して速度を測り帰っていきました。実際、時間帯によっても速度はかなり変化します。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
  • kie
回答No.1

こんばんわ。 私も随分待ちました。皆さんがしびれを切らせておられるのをここで知っていましたから、3~4ヶ月待ちましたが、そんなものなのねって思ってました。開通もしていませんでしたから。 で、10日に送りますってメールがきて、翌11日に宅配便で到着しました。LANカードと取り付けを頼んでいたのですが、同封のしおりに「自分で取り付けをしてみたら簡単でしたという声もありますから、申し込んでおられてもやってみて構いません。取り付けに伺う旨のメールを受け取った時に、不要とお返事ください。」とか何とかありました。で、近くのショップでLANカードを買ってきて、取り付けってのをやってみました。簡単でした。Yahoo!BBにもすぐつながりました。開始後速度が遅い!って文句を言い立てられている方が多いですが、私にしてみれば、電話代を気にせずに済みますし、PC使いながら電話も使えるし、ダウンロードもアナログ回線の時よりは早いですから、今のところ満足しています。Yahoo!BBじゃないところで遊んでいますが。 ただ、アドレスを変更させたので(変更させなくてもOKっすよ)、お知らせメールをいっぱい出したのが面倒でした。でもこれを機会に、メールマガジンやブロバイダーの整理をしたので、いいきっかけになりました。私も初心者です。でもできましたから、チャレンジなさったら。これに気を良くして、メモリーを増やしたいななんておもちゃったりしてます。 以上体験談でした。長くなってごめんなさい、では失礼します。